このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

4月

更新日:2014年5月12日

平成26年第1回(4月)臨時会

平成26年4月30日(水曜)所沢市議会議場

 平成26年第1回(4月)臨時会が1日間の会期で開催され、市長から提出された5議案すべてについて可決されました。

所沢市防犯協会 役員会

平成26年4月28日(月曜)市役所8階大会議室

 市長が会長を務める「所沢市防犯協会」の役員会が行われ、市長の議事進行のもと、5月19日に行われる定期総会等について議事が進められました。

平成26年度所沢市子ども会育成会連絡協議会 総会

平成26年4月26日(土曜)市役所8階大会議室

 所沢市内各校区子ども会育成会の相互連絡を図り、子ども会活動の健全な育成を図ることを目的とする「所沢市子ども会育成会連絡協議会」の総会に出席し、開会時に市長挨拶を述べました。

地域安全活動推進週間 街頭キャンペーン

平成26年4月24日(水曜)所沢駅西口

 埼玉県警察が4月14日から20日までを「地域安全活動週間」と定め地域の安全で安心な環境づくりにより強力に取り組むことにあわせ、所沢市においても、所沢市、所沢警察署、所沢市防犯協会ほか関係団体・機関が一体となり、街頭キャンペーンを実施しました。

平成26年度(第38回)所沢市高齢者大学入学式

平成26年4月22日(火曜)所沢まちづくりセンター

 市内在住の60歳以上の方を対象とする所沢市高齢者大学の入学式が行われました。
 今年度は152名の方が入学し、平成27年2月までの11ヶ月間、健康・福祉・一般教養・時事問題・政治・経済・身近な法律・スポーツ・レクリエーション・趣味などを学びます。

第29回小手指ハナミズキまつり

平成26年4月19日(土曜)小手指ハナミズキ通り

 地域の春の風物詩となってる小手指まちづくり事業協同組合主催「小手指ハナミズキまつり」が、4月19日(土曜)、20日(日曜)に行われました。市長も見学に訪れ、多くの人でにぎわうまつりの雰囲気やステージ行事を楽しみました。

平成26年度第1回安全・安心な学校と地域づくり推進本部会議

平成26年4月18日(金曜)市役所3階全員協議会室

 学校、地域が連携して危機管理体制を整え、学校内外での事件や事故を未然に防止するとともに、地域の防犯体制の強化・交通安全の推進を図り、安全で安心な学校と地域を構築するために設立されている「安全・安心な学校と地域づくり推進本部」の会議が行われ、本部長である市長もこれに出席しました。

埼玉県入間地区教育委員会連合会 定例総会

平成26年4月17日(木)ベルヴィ・ザ グラン(市内星の宮)

 10市3町の入間地区市長村の教育委員会からなる埼玉県入間地区教育委員会連合会定例総会が所沢市内で行われ、開会時に挨拶を述べました。 

高齢者みまもり相談員委嘱状交付式

平成26年4月15日(火曜)市役所3階全員協議会室

 高齢者みまもり相談員の方々に市長が委嘱状を交付しました。高齢者みまもり相談員は、訪問を希望する単身高齢者などの家庭を訪問し、話し相手になったり、安否確認を行ったりしながら、地域の高齢者福祉の増進を図ります。50人の方が、3年任期で市や地域包括支援センターなどと連携しながら活動を行います。

ふれあい農園 開園式

平成26年4月12日(土曜)市内三ヶ島

 市長は「JAいるま野ふれあい農園」の開園式に出席しました。ふれあい農園には35世帯の方々が参加し、園主の指導のもと野菜作りや交流行事が行れています。

埼玉県市長会 定期総会

平成26年4月10日(木曜)浦和ロイヤルパインズホテル(さいたま市)

 県内の市長が一堂に会する埼玉県市長会定期総会が開催され、平成26年度事業計画及び予算案等が協議されました。

所沢市立柳瀬小学校 入学式

平成26年4月8日(火曜)同校体育館

 市長は所沢市立柳瀬小学校入学式に出席し、新入生に向け「クラスのお友だちとたくさん話をして、早く仲良くなってください。みんなと仲良くなると、学校が楽しくなり、勉強も楽しくなります。たくさん勉強して、大きくなったら、お父さんやお母さん、そして、みんなのために頑張れる素敵な人になってください」と祝辞を述べました。

所沢市立東中学校 入学式

平成26年4月8日(火曜)同校体育館

 市長は所沢市立東中学校入学式に出席し、171名の新入生に「この貴重な3年間を、友達や先生方、また、地域の方々との新しい出会いを大切にして、共に過ごす時間を大切にしてください。 そして、勉強や部活動、地域でのボランティアなどに一所懸命取り組んで、将来、人のために自分の力を活かせる大人になる準備をしていってください」と祝辞を述べました。

秋草学園高等学校 第33回入学式

平成26年4月7日(月曜)市民文化センターミューズ

 市長は、市民文化センターミューズで行われた秋草学園高等学校入学式に来賓として出席し、祝辞を述べました。同校吹奏楽部の演奏のなか、静謐な式が行われました。

第29回市民文化フェア

平成26年4月5日(土曜)、6日(日曜)航空記念公園

 4月5日(土曜)から6日(日曜)まで、桜が満開を迎えた航空記念公園にて第29回市民文化フェアが開催されました。
 市長は開会式に出席したほか、会場内の様々な催しを見学しました。

初級職員研修第1部 市長講話

平成26年4月4日(金曜)市役所8階大会議室

 新規採用職員対象の研修として、市長講話を行いました。「若き職員に期待する」と題し、市政運営にあたる思いなどを45分にわたり熱く語りました。

ライトイットアップブルー 点灯式

平成26年4月2日(水曜)市役所1階市民ホール

 国連総会において毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」と定め、世界各地で自閉症に関する取組みが実施されており、名所旧跡などを自閉症のシンボルカラーであるブルーにライトアップするキャンペーンが行われています。
 所沢市も、日本でのこの活動(ライトイットアップブルー2014 JAPAN)に参加し、ブルーのLEDライトで飾ったツリーを市役所1階市民ホールに展示しました。
 そのライトアップ点灯式に、藤本市長をはじめ、私立明法中学・高等学校高等部の科学部の皆さんをはじめとする多くの方が出席しました。

交通指導員の服装点検

平成26年4月3日(木曜)市役所1階市民ホール

 児童・生徒の登下校時の立哨指導や、保育園・幼稚園・小学校での交通安全教室の実施、また各季全国交通安全運動の参加、さらに、市主催の行事等の立哨など、交通事故防止や啓発のために活躍している交通指導員の服装点検が行われました。
 点検後に市長、所沢警察署長より訓示があり、子どもの安全を守るため、新年度も活躍してほしいとの激励の言葉がありました。

新規採用職員辞令交付式

平成26年4月1日(火曜)市役所8階大会議室

 平成26年4月1日付けで入庁した71名の新規採用職員へ辞令を交付し、訓示を述べました。

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る