このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

5月

更新日:2014年6月4日

所沢市の今の動きを紹介します 平成26年度市政トーク

平成26年5月31日(土曜)小手指公民館分館、柳瀬まちづくりセンター

 「市民の皆さんと一緒にまちづくりを進めていきたい」という思いから、所沢市では、市の今の動きを市長から市民の皆さんに直接お伝えする場として「市政トーク」を実施しました。午前の部は小手指公民館分館、午後の部は柳瀬まちづくりセンターにて行い、スクリーンや市長手製のパネルを使い、市長からのメッセージや今年度の重要施策についてお話しさせていただきました。
 お越しいただきました皆さん、ありがとうございました。

平成26年度第1回所沢市防災会議

平成26年5月29日(木曜)市役所8階大会議室

 所沢市長が会長を務め、所沢労働基準監督署や所沢警察署ほか防災関係機関・団体が委員となる所沢市防災会議が開催され、8月に行う所沢市総合防災訓練等について議事が進められました。

所沢市犯罪被害者支援推進協議会 平成26年度定例総会

平成26年5月27日(火曜)市役所6階604会議室

 所沢警察署佐藤重弘署長が顧問を、所沢市長が会長を務める所沢市犯罪被害者支援推進協議会の定例総会が開催され、市長の議事進行のもと平成26年度事業計画案等について協議が行われました。

第3回セレモア杯グラウンドゴルフ大会

平成26年5月26日(月曜)北中運動場

 市内北中運動場にて「第3回セレモア杯グラウンドゴルフ大会」が開催され、所沢市、狭山市、坂戸市、ふじみ野市、川越市、鶴ヶ島市、新座市から7団体が参加しました。市長は開会式に出席し、激励の挨拶を述べました。

「環境美化の日」一斉美化清掃活動

平成26年5月25日(日曜)町谷自治会(山口)

 快適でやすらぎのある街づくりを推進するために、所沢市自治連合会及び所沢市環境推進員連絡協議会並びに所沢市の共催により、市内全域で一斉美化清掃活動を実施しました。
 市長は山口地区の町谷自治会の方々の清掃活動に参加させていただきました。

第52回埼玉県保育研究大会

平成26年5月21日(水曜)市民文化センターミューズ

 埼玉県、所沢市、社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会、埼玉県保育協議会及び埼玉県保育士会の共催により、子ども・子育てに関する制度改革を的確にとらえ、保育所の社会的意義と役割や保育内容などについて議論を深め、今後の保育実践の向上に寄与することを目的とした「第52回埼玉県保育研究大会」が市民文化センターミューズで行われました。市長はこれに出席し、主催者挨拶を述べました。

フジテレビ「笑いと情報をとりホーダイ!バイキング 」の撮影が西武ドームで行われました

平成26年5月20日(火曜)西武ドーム

 今年4月から始まったフジテレビのお昼の情報番組「笑いと情報をとりホーダイ!バイキング」の撮影が西武ドームで行われ、レポーターとしてお笑いタレントの友近さんがお越しになりました。
 藤本市長は、所沢市をアピールするため所沢名物のだんごを片手に西武ドームにかけつけました。短時間でしたが、生放送のテレビにも出演しました。

狭山新茶の贈呈と職員による「狭山茶」消費拡大に対するお礼

平成26年5月19日(月曜)市役所3階市長応接室

 新茶の狭山茶の味を藤本市長をはじめとする市職員に味わっていただきたいと、所沢市茶業協会から狭山新茶が届けられました。
 また、職員による狭山茶消費拡大に向けた取り組みの一環として狭山新茶の職員予約販売を一昨年から実施していますが、今年751袋(1袋100グラム)の購入があったことに対し、改めてお礼の言葉をいただきました。

第3回戦国滝の城まつり

平成26年5月18日(日曜)滝の城址ほか(柳瀬地区) 

 今年で第3回を迎えた戦国滝の城まつりが滝の城址を中心に行われました。滝の城は500年以上前に建てられ戦国時代にはこの地の守りの要となっていたもので、「城」や「本郷」という地名は、この城があったことによります。
 この日は、武者行列や合戦絵巻などが行われ、来場者を楽しませていました。

“未来(あす)を見つめ、今を動く!”タウンミーティング 第1回

平成26年5月17日(土曜)メガソーラー所沢(愛称:とことこソーラー北野)

 市民の皆様から直接意見を伺う場として、また、市からの情報発信の場として「未来(あす)を見つめ、今を動く! タウンミーティング」を開催しました。
 今年度初めての開催となった今回は、今年3月に開所したメガソーラー所沢を会場に、「未来のこどもたちに残したいマチ所沢〜私たちが目指すエコタウンについて〜」をテーマに意見交換を行いました。

所沢市華道連盟 第28回ところざわいけばな展

平成26年5月15日(木曜)、17日(土曜)西武所沢店8階クラブオンコート

 所沢市華道連盟主催による「第28回ところざわいけばな展」が5月14日(水曜)から19日(月曜)の会期にて、16日までを前期、17日からを後期として西武所沢店で開催されました。市長は、前後期とも会場を訪問し、各流派の個性あふれる作品を鑑賞しました。

所沢市長生クラブ連合会 総会

平成26年5月13日(火曜)旧市庁舎4階

 所沢市内各行政区の地区長生クラブ連合会からなる「所沢市長生クラブ連合会」総会に出席し、祝辞を述べました。

第20回とことこタワーまつり

平成26年5月11日(日曜)元町コミュニティ広場

 とことこまちづくり実行委員会の主催により開催された「第20回とことこタワーまつり」開会式に出席しました。今年で20回を迎えたとことこタワーまつりは、プロペ通り、ファルマン通り、銀座通り、元町コミュニティ広場などを会場とし、フリーマーケットやよさこい体験などの催しが行われ、多くの人で賑わいました。

「マチエコ」シンポジウム

平成26年5月10日(土曜)市民文化センターミューズ

 所沢市では、平成26年3月に策定した「マチごとエコタウン所沢構想」の趣旨である「自然と寄り添った新たな暮らし方」について、市民の皆さまと一緒に考える機会として「『マチエコ』シンポジウム」を開催しました。
 「所沢発新たに踏み出す!マチエコ」をテーマとした市長プレゼンテーションに続き、タレントの清水国明氏を講師にお迎えしご講演をいただいたほか、NPO法人木の家だいすきの会代表・鈴木進氏、環境プランナー・上田マリノ氏にもご参加いただき、パネルディスカッションを行いました。

埼玉県西部地域まちづくり協議会(ダイアプラン) 定例総会

平成25年5月9日(金曜)全員協議会室

 所沢市、飯能市、狭山市、入間市で構成する「埼玉県西部地域まちづくり協議会(ダイアプラン)」の定例総会が所沢市役所で行われました。

所沢市要保護児童対策地域協議会 代表者会議

平成26年5月7日(水曜)市役所6階604会議室

 所沢児童相談所や所沢警察署等19の子どもに関わる公共機関等で構成され、要保護児童等の支援に必要な情報交換を行うとともに支援内容を協議し、関係機関が連携した対応を図るための地域ネットワークである所沢市要保護児童対策地域協議会の代表者会議が開催され、市長は新任委員への委嘱状交付後、挨拶を述べました。

平成26年度所沢人権擁護委員協議会定時総会

平成26年5月8日(木曜)市民文化センターミューズ

 所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市の人権擁護委員からなる所沢人権擁護委員協議会の定時総会が所沢市市民文化センターで行われ、市長は開催市長として祝辞を述べました。

上田清司埼玉県知事茶業視察・所沢新茶まつり

平成26年5月1日(木曜)見沢園(日比田)、市役所西口広場、航空公園駅前茶園

 埼玉県茶業協会による「埼玉県知事茶業視察」が行われ、上田知事が市内日比田にある見沢園を訪問されました。市長はこれに同行したのちに、市役所西口広場及び航空公園駅前茶園にて行われた「所沢新茶まつり」に出席しました。

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る