このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

11月

更新日:2016年1月13日

冬の交通事故防止運動・年末年始特別警戒 出陣式

平成27年11月29日(日曜)所沢航空記念公園

平成27年12月1日(火曜)から14日(月曜)までの14日間を期間とし、市・所沢警察署・所沢市交通安全推進協議会・所沢交通安全協会により冬の交通事故防止運動を実施するのにあわせ、「冬の交通事故防止運動・年末年始特別警戒 出陣式」を所沢航空記念公園で行いました。


パレードの様子

所沢市卓球連盟創立70周年及びレディース部創立35周年記念式典

平成27年11月28日(土曜) 所沢市民文化センターミューズ

昭和20年創立の「所沢市卓球連盟」が70周年を、連盟の部会であるレディース部が創立35周年を迎えたことを祝す記念式典が挙行され、来賓として市長が出席しました。


挨拶の様子

「JA全農とやま」からコシヒカリ100キログラムとチューリップ球根300球を頂きました

平成27年11月27日(金曜)市長応接室

三ケ島にある株式会社中屋本店が富山県のお米を仕入れている関係で「福祉関係の施設で活用していただきたい」とJA全農とやまから富山県産コシヒカリ100キログラムとチューリップ球根300球を頂きました。


中 毅志議員、中屋本店・原嶋暁一さん、中 憲佑さん、中 保憲さん、藤本市長、JA全農とやま・西井秀将さん、桶川 晃さん

第35回埼玉人権フォーラム

平成27年11月26日(木曜) 所沢市民文化センターミューズ

「世界の人びとと共に人権運動の輪を広げ、平和と人権の21世紀を創造しよう」をテーマに、第35回埼玉人権フォーラムが開催され、市長は、会場市の市長として挨拶を述べました。


挨拶の様子

所沢市赤十字奉仕団 表彰式

平成27年11月25日(水曜) 旧庁舎4階ホール

所沢市赤十字奉仕団の表彰式に出席し、挨拶を述べました。今年度は金枠感謝状が31名の方に銀枠感謝状が57名の方に贈呈されました。

  • 金枠感謝状・・・奉仕団員として10年以上活動され、かつ特に功労顕著にして他の範となるもの
  • 銀枠感謝状・・・奉仕団員として5年以上活動され、かつ特に功労顕著にして他の範となるもの


挨拶の様子

有機系太陽電池の実証実験に関する協定締結式

平成27年11月24日(火曜) 市役所3階庁議室

有機系太陽電池の実用化に向けて、有機系太陽電池技術研究組合(RATO)と実証実験に関する協定を締結しました。
低日射や低光量、影になっても発電する有機系太陽電池を平成29年2月までの予定で、航空公園駅前ロータリー(茶畑部分)に29個、航空公園駅前交差点の歩道中央部分の植栽帯に20個設置し、実用化に向けた課題を明確化するための実証実験を実施するものです。


関係者の皆さんとの集合写真

第27回所沢市空手道選手権大会

平成27年11月22日(日曜) 市民武道館

市長は、所沢市空手道連盟主催による「第27回所沢市空手道選手権大会」開会式に出席し、挨拶を述べました。


挨拶の様子

ところっこ子育て講演会

平成27年11月21日(土曜) 所沢市民文化センターミューズ

所沢市では、家庭における子育ての大切さや楽しく子育てする秘訣などを知っていただくため、「ところっこ子育て講演会」を開催しました。講師に、女子柔道でアテネ・北京オリンピックの2大会連続金メダルを獲得した谷本たにもと歩実あゆみ氏をお迎えし、「アイデアとチームワークでオリジナル子育てに挑戦!」を演題としてご講演いただきました。


挨拶の様子

小手指中学校男子陸上部による市長表敬訪問

平成27年11月18日(水曜) 市役所3階市長応接室

11月7日に行われた「第83回埼玉県駅伝競走大会」で見事4位入賞を果たした小手指中学校男子陸上部が入賞の喜びと、関東大会への出場を市長に報告しました。
この日訪れたのは、チーム(6人)のうち3年生の花岡 奨斗さん、高橋 幸嗣さん、後藤 アトムさんの3人。陸上部に入ったきっかけや、県大会でのエピソードを3人が話し終えると、箱根駅伝出場経験者である山口学校教育部長からは、大会本番への臨み方などのアドバイスが贈られ、市長、教育長からも激励の言葉を掛けました。


藤本市長(左)小手指中学校男子陸上部の皆さん(中央)、内藤教育長(右)

「所沢市手をつなぐ親の会」と「JAY‘Sじぇいず GARDENがーでん」の市長表敬訪問

平成27年11月17日(火曜) 市役所3階市長応接室

障害児者を持つ親の会として、1956年(昭和31年)発足した所沢市手をつなぐ親の会の「創立60周年記念式典」が10月17日(土曜)に市民文化センターミューズ中ホールで開催されました。
記念式典の報告及び所沢市からの後援に対し、市長へお礼を伝えるため、本橋幸太郎会長ほか役員と記念式典のミニライブを担当した所沢市観光大使「JAY‘S GARDEN」が市長を訪問しました。


報告に訪れた「JAY‘S GARDEN」と「所沢市手をつなぐ親の会」

平成27年度所沢市技能功労者表彰式及び所沢市障害者雇用優良事業所表彰式並びに退職自治会長・町内会長感謝状贈呈式

平成27年11月16日(月曜) 市役所8階大会議室

下記のとおり表彰及び感謝状贈呈式が行われました。

技能功労者表彰

永年にわたりすぐれた技能を通じて市民生活の向上に貢献するとともに、技能者の福祉の増進及び職業の発展に寄与した方を表彰するものです。
資格は30年以上の実務経験を有するすぐれた技能者で、現在もその職に従事しており、5年以上継続して市内に居住している方です。
今年度は6名の方が表彰されました。

障害者雇用優良事業所表彰

障害者の雇用促進と職業への定着を図るため、障害者を理解し、積極的な雇用を図った事業所を表彰するものです。
表彰の基準は、障害者の雇用の促進等に関する法律第43条に規定する障害者雇用率に達している事業所又は公共職業安定所の推薦する事業所で、積極的に障害者を採用し、特に功績顕著な事業所、障害者のために職場環境の改善に努めている事業所です。
今年度は1事業所(日本郵便株式会社 所沢西郵便局)が表彰されました。

退職自治会・町内会長感謝状贈呈式

自治会・町内会長として地域振興に功労のあった方に、市より感謝の意を表し、感謝状を贈呈するものです。
今年度は、18名の方が感謝状を贈呈されました。


技能功労者・障害者雇用優良事業者の記念撮影


退職自治会長・町内会長の記念撮影

平成27年度所沢市消防団特別点検

平成27年11月15日(日曜) 柳瀬中学校

消防団特別点検が柳瀬中学校校庭で行われる予定でしたが、雨天のため訓練成果などの披露は中止となり、同校体育館で表彰式のみ行われました。
埼玉県消防協会などの定例表彰並びに永年功績の表彰が行われ、功労章表彰では、受章者45人を代表して第9分団の山下 勇樹分団長が表彰状を受領しました。


表彰式の様子

平成27年度 所沢市表彰式

平成27年11月14日(土曜)市役所8階大会議室

所沢市表彰は、本市の政治、経済、教育、文化、社会その他各般にわたって市勢の振興に寄与した方を功労表彰し、衆人の模範と認められる行為があった個人および団体を善行表彰する本市最高位の表彰です。
平成27年度は功労表彰77名、善行表彰3名・6団体を表彰しました。


受章者集合写真(その1)


受章者集合写真(その2)

みどりのカーテンコンテスト表彰式

平成27年11月11日(水曜)市役所3階市長応接室

夏の暑さ対策として広まっている、植物による「みどりのカーテン」。
公募した作品の中から投票で大賞を決定し、表彰を行いました。

個人部門大賞

中 要作 様

公共施設部門大賞

所沢図書館本館

事業者・団体部門

サイカパーキング株式会社

受賞者には賞状と記念品(三富さんとみ材を使ったフォトスタンド)が送られました。


表彰式の様子

第43回所沢市交通安全推進大会

平成27年11月8日(日曜)市役所8階大会議室

市長が会長を務める所沢市交通安全推進協議会の主催により、交通事故の発生を未然に防ぎ、市民の安全を図るため、及び市民や関係団体に参加していただき、交通安全に対する市民の意識を高めることを目的として「第43回所沢市交通安全推進大会」を開催しました。永年にわたり交通安全のために献身的に尽力され多大な功績のあった10名の方及び4団体に表彰状を、また、交通事故防止啓発事業のために寄付された2団体に感謝状を贈呈させていただきました。


表彰式の様子

第6回所沢市民パークゴルフ大会

平成27年11月7日(土曜)所沢市パークゴルフ場

所沢パークゴルフ協会の主催により開催された「第6回所沢市民パークゴルフ大会」の開会式に出席し、挨拶を述べました。


始球式の様子

平成27年度所沢市防災・防犯のまちづくり市民大会、所沢市暴力団排除推進市民大会

平成27年11月6日(金曜)市民文化センターミューズ中ホール

所沢市防犯協会主催、所沢市暴力団排除推進協議会及び所沢市自主防災会連合会共催により、標記大会が行われ、防災・防犯や暴力団排除推進に係る各種表彰等が行われました。


挨拶の様子

「所沢ネオポリス街づくり協定」の締結に伴う調印式

平成27年11月5日(木曜)市役所3階市長応接室

「住民主体の街づくり」を進めるため平成16年に制定された「所沢市街づくり条例」。
この条例に基づく「街づくり協定」が初めて締結されました。
街づくり協定は、住民の皆さんが主体となって作る「街づくりのルール」です。

今回締結したのは「所沢ネオポリス街づくり協定」。
ゆとりのある住環境の維持・保全などを目標に、建築物の高さ制限などを定めています。
平成21年に協定の協議会が結成され、6年がかりで協定を作り上げました。
地区内住民(20歳以上)の80%が同意しないと協定を作ることはできません。
ここに至るまでの苦労なども含め、藤本市長と意見交換を行いました。


左から藤本市長、北澤協議会会長、間々田事務局長、縣自治会長

第64回所沢市美術展表彰式

平成27年11月3日(火曜)市民文化センターミューズ

日本画・洋画・彫刻・工芸・書・写真の6部門で構成される公募展である第64回所沢市美術展が所沢市美術連盟の主催により開催されました。この日は各部門に対し、所沢市長賞ほか各賞が授与されました。


所沢市長賞授与の様子

市内各地区で文化祭が行われています

平成27年11月1日(日曜)柳瀬、新所沢東まちづくりセンター

10月から11月にかけ、市内各地区にて文化祭が行われています。文化祭を運営される各地区の皆さんを慰労させていただくため、市長は時間の許す限り各会場を訪問させていただいております。11月1日は柳瀬、新所沢東の2地区に伺いました。

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成27年度

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る