このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

1月

更新日:2016年2月4日

環境講演会

平成28年1月27日(水曜)市民文化センターミューズ

所沢市及び所沢市環境推進員連絡協議会、所沢市自治連合会の主催による「環境講演会『ほんとうの環境問題』」が開催されました。
生物学者で早稲田大学教授の池田 清彦氏を講師にお迎えし、お話しいただきました。


挨拶の様子

第12回有言実行発表会

平成28年1月25日(月曜)市役所8階大会議室

「有言実行」とは、行政経営の視点で、職員一人ひとりが自主的・主体的に業務改善に努める、所沢市の特徴的な行政改革の取り組みです。改善事例を互いに発表し合うことで、情報共有を図ります。また、優秀な事例を表彰することで、職員の取り組み意欲を一層高めていくことを目的に毎年1回開催しています。
今回の発表会では、実際に職員が取り組み成果を上げた610件の改善事例の中から、市の行革リーダーが厳選した15事例の発表が行われました。


挨拶の様子


会場の様子

第12回所沢市伝統芸能発表会

平成28年1月24日(日曜)市民文化センターミューズ中ホール

市長は、第12回所沢市伝統芸能発表会に出席し、挨拶を述べました。所沢市伝統芸能発表会は、市内に受け継がれてきた民俗芸能への理解を深めるとともに、後継者育成を図ることを目的に、平成5年度から隔年で開催しています。今回は、一昨年、起源伝承400年を迎えた「岩崎簓獅子舞」に、「重松流祭ばやし」を伝承する5団体、神田流のお囃子を伝承する「南永井囃子連」を加えた計7団体が出演しました。


挨拶の様子


所沢小学校お囃子クラブ

第38回所沢市農業祭表彰式

平成28年1月20日(水曜)市役所8階大会議室

平成27年度に各品評会、共進会等で審査を行い、優秀な成績を収めた生産者の方を表彰する「第38回所沢市農業祭表彰式」が行われました。各賞を受賞された皆様、おめでとうございます。


祝辞の様子

所沢市PTA連合会主催第24回市長・教育長と語る会

平成28年1月19日(火曜)市役所8階大会議室

市長は、所沢市PTA連合会主催の「第24回市長・教育長と語る会」に教育長とともに出席しました。会には、PTA連合会加盟校の各学校長や、各PTA会長等が出席し、「地域とともにある学校とPTAの関わり」をテーマに意見交換を行いました。


挨拶の様子

第43回狭山茶所沢研究会「闘茶会」

平成28年1月13日(水曜) ベルヴィ ザ・グラン

新春恒例の「闘茶会」が開催され、狭山茶所沢研究会をはじめとする38名が、視覚・嗅覚・味覚を駆使して茶の産地を判別する「利き茶」で競い合いました。
生産者の茶の品質鑑定技術を向上させることで、生産される茶の品質を向上させようと、狭山茶所沢研究会設立初期から行われてきたこの「闘茶会」。茶の形やつやなどで判別する「外観」と、味や香りなどで判別する「内質」で産地を見極め、「外観」が5点、「内質」が15点の計20点満点で競います。
今回使用された茶は、埼玉・静岡・三重・京都・鹿児島の5産地。「外観」は、来賓も含めた38名のうち32名が満点という大接戦。難度が上がる「内質」でも唯一満点を出した「丸甚園」の肥沼 甚一郎さんが初優勝を飾り、幕を閉じました。


会場の様子

各地区等の新春のつどいに出席しました

平成28年1月9日(土曜)、10日(日曜)、11日(月曜)市内各所

3連休となった9日から11日は、市内各所で新春のつどいが行われました。市長は、9日(土曜)に三ケ島、山口、富岡地区など、10日(日曜)に並木地区など、11日(月曜)に柳瀬、小手指、吾妻地区などで行われた行事に出席し、地域の皆さんと新年をお祝いしました。

平成28年「所沢市新春のつどい」

平成28年1月8日(金曜)くすのきホール

「新春のつどい」では、約820人の市民のみなさんとともに、新年の門出を祝いました。参加者の皆さんは互いに交流を深め、所沢市の明るい未来のため力を合わせていく決意を新たにしました。
今年も市民の皆さんにとって幸多き一年となりますように!

消防出初式

平成28年1月7日(木曜)所沢航空記念公園

新春行事である恒例の消防出初式が、約2時間にわたり盛大に開催されました。
冒頭の式典では、藤本市長(埼玉西部消防局管理者)から「災害のない1年にしたい」と、年頭あいさつ。
その後、日ごろの訓練の成果が披露され、消防職員や消防団員の士気を高めました。


挨拶の様子

市長年頭挨拶

平成28年1月4日(月曜)市役所8階大会議室

新年の仕事始めの1月4日の朝、市長から職員に向け、年頭の挨拶を行いました。


年頭挨拶の様子

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成27年度

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る