このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

3月

更新日:2016年4月18日

富岡保育園新園舎竣工式

平成28年3月30日(水曜)富岡保育園

今年度に園舎の建替工事が完了した富岡保育園にて、新園舎の竣工式が行われました。

向陽保育園卒園式

平成28年3月26日(土曜)向陽保育園ホール

向陽保育園の卒園式が行われ、市長は来賓として祝辞を述べました。

市長による祝辞
市長による祝辞

新1年生に向けた交通安全グッズの贈呈式

平成28年3月24日(木曜)市役所3階庁議室

民間事業者等から新1年生全員に交通安全グッズが寄贈され、新1年生代表の野村健悟さん、沖瑠海花さんへの「黄色いワッペン」着用セレモニーが行われました。その他にも、交通安全冊子やランドセルカバー、光るトラック型のブザーが贈呈されました。学校には、交通安全横断旗が贈呈されました。
市長からのお礼のあいさつの後、野村さん、沖さんが元気よく感謝のことばを伝えました。

【民間事業者等】
損害保険ジャパン日本興亜株式会社、株式会社みずほ銀行、明治安田生命保険相互会社、第一生命保険株式会社、所沢交通安全協会、JAいるま野、埼玉県トラック協会

明峰小学校 卒業証書授与式

平成28年3月24日(木曜)明峰小学校

市内各小学校の卒業証書授与式が行われたこの日、市長は明峰小学校卒業証書授与式に出席し、97名の卒業生の巣立ちを見送りました。


市長による祝辞

西武鉄道100周年記念イベントSMILEすまいる DAYでー

平成28年3月21日(月曜・休日)西武プリンスドーム

西武鉄道100周年を記念して開催されたSMILE DAY。
ミニSLに沿線グルメやライブなど、家族で楽しめるイベントが1日中続きました。
午前中は少し寒さを感じる天候でしたが、正午近くになると日が差してイベント日和となりました。
クロージングセレモニーでは、藤本市長も挨拶。
再開発を控える所沢駅東西口周辺に触れ、西武鉄道とともに今後もがんばって共に発展していきたいと決意を述べました


挨拶の様子

所沢中央リトルシニア野球協会、全国選抜野球大会出場報告

平成28年3月18日(金曜)市役所3階市長応接室

所沢中央リトルシニア野球協会の選手25名が、第22回日本リトルシニア全国選抜野球大会への出場報告に訪れました。
第1試合は3月26日(土曜)に東大阪市の花園中央公園野球場で行われます。
大阪の地で勝利を掴んできてください!優勝報告を楽しみにしています!

富岡中学校 第69回卒業証書授与式

平成28年3月15日(火曜)富岡中学校

市内各中学校の卒業証書授与式が行われたこの日、市長は富岡中学校卒業証書授与式に出席し、96名の卒業生の巣立ちを見送りました。


市長による祝辞

第21回所沢市国際交流フォーラム

平成28年3月13日(日曜)市役所1階市民ホール

所沢市在住の外国人市民との交流の場とすることを目的として1996年から開催されている「所沢市国際交流フォーラム」が「つながる心が世界をむすぶ」をテーマに行われました。
第一部では4名の外国人市民の方が日本語でスピーチされたほか、第二部では和太鼓やかっぽれ、レクダンスなど世界の歌や踊りが披露されました。


会場の様子

山口地区安全・安心推進大会

平成28年3月12日(土曜)山口まちづくりセンター

山口地区安全・安心推進大会が開催され、「防災・減災」をテーマに講演が行われたほか、参加者の皆さんは起震車や煙ドームの体験をしました。


挨拶の様子

中国帰国者定着促進センター 閉所式

平成28年3月7日(月曜)市民文化センターミューズ

市長は、中国帰国者定着促進センター閉所式に来賓として出席し、挨拶を述べました。
中国帰国者定着促進センターは、昭和59年2月に開設され、中国残留日本人孤児とその家族や残留婦人等、樺太残留邦人を含め6,600名以上の帰国者に「日本語・日本事情」教育を行い、全国各地に送り出してきました。永住帰国希望者のほとんどが帰国を果たしたことにより、入所者が減少したため、本年3月末日をもって32年の歴史に幕を下ろすことになりました。


挨拶の様子

第14回所沢市民体力つくりグラウンド・ゴルフ大会

平成28年3月6日(日曜)航空記念公園運動場ほか6会場

所沢市民体力つくりグラウンド・ゴルフ大会が7会場で開催されました。
572名の方が参加し、各会場ごとに優勝をめざし試合をしました。


挨拶の様子

平成27年度所沢市スポーツ大賞・体育協会賞表彰式

平成28年3月5日(土曜)市民体育館

所沢市に在住・在学・在勤する個人・団体の中から、スポーツ競技会で優秀な成績を収めた個人・団体、スポーツの発展に寄与した個人・団体に対し、その栄誉を讃える「所沢市スポーツ大賞」「所沢市体育協会賞」の表彰式が行われました。


挨拶の様子

秋草学園高等学校 卒業証書授与式

平成28年3月3日(木曜)市民文化センターミューズ

秋草学園高等学校の卒業証書授与式が行われ、市長は来賓として祝辞を述べました。


式の様子

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成27年度

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る