所沢市

防災ガイド・避難所マップ(平成28年1月改定)

所沢市では、防災ガイド・避難所マップを平成28年1月に改定するとともに、各ご家庭に配布しています。

防災ガイド

防災ガイドでは、更なる地域防災力の向上を目的として、家具固定のポイント、火災の防止、マンション防災及び負傷者の救助などの新たな内容を盛り込みました。また、新たな災害への対策として、大雪や土砂災害から身を守るための知識について掲載しています。

避難所マップ

避難所マップでは、防災関連施設を最新の情報に更新するとともに、災害用井戸や市指定緊急輸送道路などを新たに加えました。
お住いの地区をクリックすると地区別の避難所マップが開きます。

以下より、地区別の避難所マップをダウンロードできます。

避難所マップの掲載情報に関するお詫び

各ご家庭に配布しました防災ガイド・避難所マップにおいて、一部医療機関の情報が誤って掲載されていることが判明しました。このことについて心よりお詫び申し上げます。最新の医療機関につきましては、上記に掲載している避難所マップの内容が正確な情報となります。また、小手指地区の避難所マップについて一部修正を行いました。修正内容は、以下の修正内容一覧に示しています。
今後は、最大限の注意を払うことにより、このような事態が生じないよう努めてまいります。

大雪注意報・大雪警報の発令基準の見直しについて

気象庁では、近年の大雪事例を踏まえて、大雪注意報・大雪警報の発令基準を見直し、平成28年11月17日(木曜)から運用を開始しています。
これに伴い、防災ガイド・避難所マップの「大雪に備えるための知識(22ページ)」に掲載している所沢市の大雪予報の発令基準も、以下のとおり変更となりました。

  • 大雪注意報の発令基準

 (新)12時間降雪の深さ5センチ
 (旧)24時間降雪の深さ10センチ       

  • 大雪警報の発令基準

 (新)12時間降雪の深さ10センチ
 (旧)24時間降雪の深さ30センチ

デイジー版

防災ガイド・避難所マップのデイジー版(CD)も作成しております。
デイジー版をご希望の方は、危機管理課(電話:04-2998-9399)までご連絡ください。
※デイジー版とは、視覚障害をお持ちの方など、印刷物を読むことが困難な方を対象としたデジタル録音図書です。

お問い合わせ

所沢市 総務部 危機管理課
〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話番号:04-2998-9399
メール:a9399@city.tokorozawa.lg.jp

[0]トップページへ
[*]戻る

所沢市役所
〒359-8501
埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1
代表電話:04-2998-1111
Copyright (c) Tokorozawa City.
All Rights Reserved.