所沢市

国民健康保険の医療費のお知らせが変わります

平成30年1月から国民健康保険の医療費のお知らせが確定申告の医療費控除の添付書類としてご使用いただけるようになります

今まで確定申告で医療費控除を受ける際、医療機関等の発行した領収書(原本)の添付が必要でしたが、平成29年分の確定申告から、医療費のお知らせが医療費控除の添付書類として使用が可能となります。
所沢市の国民健康保険に加入されている皆さまには、医療機関窓口等での支払額(自己負担額)を新たに掲載した平成29年1月診療分から9月診療分までの医療費のお知らせを平成30年1月下旬に改めて発送します。
平成29年10月、11月、12月診療分については、医療機関等からの診療報酬情報が間に合わないため、1月に発送する医療費のお知らせには掲載できませんので、その分については今までどおり医療機関等が発行した領収書(原本)を添付して申告してください。
なお、医療費のお知らせに記載された窓口等での支払額が、実際に自己負担した金額と異なる場合は、ご自身で金額を訂正して申告してください。
また、医療機関窓口等で自己負担した後に、高額療養費や子ども医療費助成等の公費の給付を受けた場合は、その額を差し引いて申告してください。
確定申告についての詳細は管轄の税務署までお問い合わせください。

※通常、偶数月に送付している医療費のお知らせですが、12月は発送を見送り、上記のとおり1月にまとめて発送させていただきますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課
〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話番号:04-2998-9131
メール:a9131@city.tokorozawa.lg.jp

[0]トップページへ
[*]戻る

所沢市役所
〒359-8501
埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1
代表電話:04-2998-1111
Copyright (c) Tokorozawa City.
All Rights Reserved.