所沢市

悪質な訪問販売について

ご注意ください!

(1)浄水器の売り込みについて

最近、
 「水の検査にきました。コップに水をください。」
と突然の訪問を受けたことがありませんか?

 水に試薬を入れ、色を変色させ、水道水に対する不安感をいだかせて、浄水器を売り込むセールスが急増しています。水道水には、消毒剤として塩素が入っていて、その塩素が試薬と反応し、変色するので、消毒効果があることの証明であり、「安全な水」のあかしです。

 上下水道局では、きびしい水質チェックを行い、配水していますので安心してお飲みください。

 なお、家庭の水の検査は、業者に委託していません。

(2)訪問販売による給水管の掃除、浄水器の売り込みについて

 最近、上下水道局へ訪問販売による、給水管の清掃に関する問い合わせが増えています。「上下水道局から来ました」・「上下水道局の方から来ました」と言って、家庭の給水管の清掃作業を行うものです。そして、清掃を行った場合は、まれに高額な作業代金を請求する場合もあるとのことです。

 給水管の清掃は、平成15年7月1日から特定商取引に関する法律によるクーリングオフが適用されました。

 また、上下水道局では家庭の給水管の清掃、浄水器の訪問販売は行っていません。
 清掃をしてもらう場合・浄水器を購入する場合は、代金等について必ず確認をして下さい。

 なお、水道水は消毒剤として塩素が入っているため、試薬を入れると色が変わります。

 疑問に思ったときは、職員証等の提示を求めて下さい。

 訪問販売等で困った場合は、「社団法人・日本訪問販売協会のホームページ」をご覧になるか、所沢市消費生活センターにご連絡ください。

お問い合わせ

所沢市 上下水道局 窓口サービス課
〒359-1143 所沢市宮本町二丁目21番4号
電話番号:04‐2921‐1086
メール:b9211080@city.tokorozawa.lg.jp

[0]トップページへ
[*]戻る

所沢市役所
〒359-8501
埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1
代表電話:04-2998-1111
Copyright (c) Tokorozawa City.
All Rights Reserved.