所沢市

就学相談及び不登校や引きこもり等に関する相談

●就学相談
 心身に障害がある、又は心身に障害があると思われる、例えば、同年齢のお子さんと比較して理解力が遅れている、また、落ち着きがなく情緒的に不安定である、話し言葉が伝えにくい、又は視力が弱い、等の状況にあるお子さんに関して相談を受け、児童生徒の障害に応じた適正な就学先について、助言・指導をしております。
●不登校や引きこもり等に関する相談
 平成14年度から、健やか輝き支援室を開設し、市内小・中学校における不登校や引きこもりの児童生徒、家庭に対して、児童生徒の学習を保障して安全で健やかな楽しい学校生活を送ることが出来るよう、相談や支援を行っています。
《相談方法》
・面接相談
 学校からの紹介を基本としますが、直接電話で予約を入れていただいても結構です。
・訪問相談
 学校からの要請により、学校や家庭に出向き、本人・保護者からの相談に応じます。
・学習支援
 学校からの要請により、不登校や引きこもり等で学校に行けない 児童生徒に教科指導員や大学院生が学校に出向き、心理的なケアをすると共に、学習や進路に関しての相談に応じます。

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 学校教育課
〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話番号:04-2998-9238
メール:a9238@city.tokorozawa.lg.jp

[0]トップページへ
[*]戻る

所沢市役所
〒359-8501
埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1
代表電話:04-2998-1111
Copyright (c) Tokorozawa City.
All Rights Reserved.