このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

東日本大震災関連活動報告 平成23年5月31日(火曜)

更新日:2011年6月6日

 所沢市が東日本大震災の関連で行った主な活動等について、市の災害支援・節電対策本部で報告された活動内容をお伝えいたします。

災害支援・節電対策本部会議 概要報告

 
担当部 件名 概要
総括部 入札控え室の打合せ場所としての使用閉について 東日本大震災にかかる各対応部等の打合せ場所として入札控え室を確保していたが、打合せ場所としての利用もなくなってきたので、本日をもって通常の使用形態に戻す。また、連絡用に設置した2台の電話についても撤去する。
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動について 電気事業法第27条による電気の使用制限について、実施が決定した。
埼玉県知事からの節電の依頼について 5月26日(木曜)付、埼玉県知事より、夏の電力不足に伴う節電の依頼があった。
埼玉県の担当者が県内の大口需要家を訪問し、直接、節電を要請するとのことである。
物資調達・搬送部 放射性物質の農産物への影響調査結果について【異状なし】 5月24日(火曜)に実施された調査の結果について、埼玉県の調査対象作物は全ての検体で暫定規制値を下回っていた。(全県で6品目12検体で、本市の検体はほうれん草。)
また、5月20日(金曜)に茶葉を湯に入れて抽出した飲用茶の調査については、放射性ヨウ素並びに放射性セシウムともに50ベクレル以下だった。(いずれも基準値を下回っている。)
なお、調査結果の詳細は、埼玉県HPに掲載されている。
避難者対応部 日本赤十字義援金について 5月30日(月曜)現在、計約7,070万円の義援金が寄せられている。広域的団体である所沢市自治連合会から、約1,940万円が寄せられた。
ボランティアバスパック参加者募集について 所沢市社会福祉協議会では、被災地での支援活動を行うボランティアバスパックの参加者を募集する。
この事業は、所沢市の協賛で、広く市民からの参加者を3回にわけて募集する。なお、市民への公募に先だち、6月3日(金)から4日(土曜)は、市役所・社協職員の有志が、現地での活動を行う。
市民生活対応部 避難者へのところバス特別乗車証(高齢者用)の交付について 5月20日(金曜)、本市に住民票を移していない市内在住の避難者からところバス特別乗車証(高齢者用)の申請があり、市内在住の高齢者と同様の取扱で交付を行った。
全国避難者情報について これまで本市で把握している避難者情報の外に、4月21日(木曜)現在市民課で把握している90件について、情報提供の依頼文書を郵送。5月25日(水曜)現在までに15件の回答があった。なお、同日までの埼玉県への報告人数は、福島県115人、宮城県22人、岩手県2人、合計139人である。

お問い合わせ

所沢市 総務部 危機管理課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

所沢市の東日本大震災関連活動報告

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る