このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

あなたが住む地域でも!消防団の広報活動

更新日:2017年9月27日

所沢市消防団全10個分団の所管区域

所沢市消防団は下の表のとおり市内10個の分団をもって組織されています。

分団名 所管区域

第1分団

中心市街地西部・新所沢地区

第2分団

中心市街地中央部・並木地区

第3分団 中心市街地東部
第4分団 松井地区
第5分団 富岡地区・新所沢東地区
第6分団 小手指地区
第7分団 山口地区
第8分団 吾妻地区
第9分団 柳瀬地区
第10分団 三ヶ島地区

第1分団(中心市街地西部・新所沢地区管轄)が緑町町会夏祭りに参加しました(平成29年8月19・20日)

緑町町会夏祭りに、第1分団から両日6名ずつ参加し、警備等に協力しました。

第7分団(山口地区管轄)が上山口自治会連合納涼祭に参加しました(平成29年8月12日)

上山口自治会連合納涼祭に、第7分団から9名が参加し、消防車試乗、防火衣試着の補助を行いました。また、写真を撮影し、その場で印刷した写真を贈呈しました。

第8分団(吾妻地区管轄)が久米上組納涼祭盆踊りに参加しました(平成29年8月5日)

久米上組納涼祭盆踊りに、第8分団から6名が参加し、警備等に協力しました。
なお、同日中には他にも荒幡町内会夏祭り、北秋津町内会盆踊り大会に参加しました。

第7分団(山口地区管轄)が堀之内町内会八雲神社祭礼に参加しました(平成29年7月15日)

堀之内町内会八雲神社祭礼に、第7分団から7名が参加し、消防車試乗、防火衣試着の補助を行いました。また、写真を撮影し、その場で印刷した写真を贈呈しました。

第3分団(中心市街地東部管轄)と第8分団(吾妻地区管轄)が団員募集を行いました(平成29年6月25日)

所沢駅前(西口・東口)において、第3分団10名、第8分団12名が団員募集を実施しました。所沢市消防団特命PR団員「トコろん」も参加し、通行者に消防団のPRを行いました。

第7分団(山口地区管轄)が菩提樹池里山保全地域清掃活動に参加しました(平成29年6月24日)

「菩提樹池と周辺の緑を守る協定団体」が主催する菩提樹池里山保全地域清掃活動に、第7分団から8名が参加しました。池の泥さらい、外来生物の駆除に協力しました。

第1分団(中心市街地西部・新所沢地区管轄)が元町東自主防災会防災訓練に参加しました(平成29年6月10日)

元町東自主防災会主催の防災訓練に、第1分団から4名が参加しました。炊き出し訓練、高層マンション救助訓練、避難訓練、消火訓練等に協力しました。

第7分団(山口地区管轄)が車両展示を行いました(平成29年6月9日)

山口小学校において、第7分団が車両展示を行い、生徒らが写生に取り組みました。当日、描かれた絵の中で最優秀作品にあっては、第7分団車庫のシャッターに転写される予定です。

第7分団(山口地区管轄)がトトロの森清掃活動に参加しました(平成29年5月21日)

山口まちづくり推進協議会の環境部会が主催するトトロの森清掃活動に、第7分団から9名が参加しました。トトロの森3号地付近の山林の落ち葉の掃除、丸太ベンチ作成に協力しました。

第3分団詰所(中心市街地東部地区管轄)に保育園児がポンプ車の見学に来ました(平成29年5月16日)

第3分団詰所において、第3分団から団員2名が参加し、さくらんぼ保育室、所沢おひさま保育園、第二所沢おひさま保育園の園児及び保育士、合計159名に対してポンプ車の見学を実施しました。また、放水技能の実演、防火衣の試着体験を実施しました。

第7分団(山口地区管轄)が団員募集を行いました(平成29年4月18日)

下山口駅前において、第7分団6名が団員募集を実施し、通行者に団員募集チラシを配布しました。

第6分団(小手指地区管轄)が小手指ハナミズキまつりに参加しました(平成29年4月16日)

小手指ハナミズキまつりにおいて、第6分団が広報活動(ポンプ車展示、防火衣試着、記念撮影補助、水消火器及び煙体験ハウスの体験、啓発品の配布)を実施しました。

第7分団(山口地区管轄)が安心安全推進大会に参加しました(平成29年3月11日)

山口まちづくりセンターで行われた山口地区安全・安心推進大会に、第7分団から3名が参加しました。ポンプ車を展示し、記念撮影を補助するとともに、交通安全協会の方々と駐車場の誘導を行いました。

第7分団(山口地区管轄)がトトロの森清掃活動に参加しました(平成29年2月26日)

山口まちづくり推進協議会の環境部会が主催するトトロの森清掃活動に、第7分団から11名が参加しました。トトロの森3号地付近の枝おろしや下草処理を行うとともに、落ち葉集積による堆肥作成、散策路における階段・手すり・丸太椅子作成に協力しました。

第7分団(山口地区管轄)が山口第二区自衛消防隊出初式に参加しました(平成29年2月5日)

山口第二区自衛消防隊出初式に、第7分団から4名が参加し、可搬ポンプによる放水訓練の支援を行いました。

第8分団(吾妻地区管轄)が松が丘地区の餅つき大会に参加しました(平成29年1月8日)

松が丘地区の餅つき大会に、第8分団から3名が参加しました。防火衣試着コーナーを設けての広報活動や警備等を行いました。

第5分団(富岡地区管轄)が地区体育祭に参加しました(平成28年10月9日)

富岡中学校で行われた地区体育祭に、第5分団から10名が参加し、広報活動や会場警備等を行いました。

第2分団(中心市街地中央部・並木地区管轄)がところざわまつりに参加しました(平成28年10月9日)

所沢まつりに、第2分団から2名が参加し、御幸町の山車警備等に協力しました。

第1分団(中心市街地西部・新所沢地区管轄)がところざわまつりに参加しました(平成28年10月9日)

所沢まつりに、第1分団から14名が参加し、宮本町、元町東、星の宮、西所沢の山車警備等に協力しました。

第6分団(小手指地区管轄)が地区体育祭に参加しました(平成28年10月2日)

北野小学校で行われた地区体育祭に、第6分団から15名が参加し、ポンプ車操法の実演を行いました。

第10分団(三ケ島地区管轄)がよさこいINさやフェスに参加しました(平成28年9月19日)

さやフェス実行委員会からの依頼により、よさこいINさやフェスに第10分団から15名が参加し、警備等に協力しました。

第2分団(中心市街地中央部及び並木地区管轄)が御幸町盆踊り大会に参加しました(平成28年8月6日)

町内会が主催する御幸町盆踊り大会に、第2分団から2名が参加し、警備等に協力しました。

第7分団(山口地区管轄)がトトロの森清掃活動に参加しました(平成28年5月21日)

山口まちづくり推進協議会の環境部会が主催するトトロの森清掃活動に、各自治会の環境推進委員の方、地域の有志の方と一緒に、第7分団から12名が参加しました。トトロの森3号地隣接の山林の枝おろしや周辺道路の落ち葉清掃を行いました。また、山林に散策路やベンチを作る準備段階として、伐採した枝を用いて丘に階段を作り、足場を確保しました。

第3分団詰所(中心市街地東部地区管轄)に保育園児がポンプ車の見学に来ました(平成28年5月11日)

第3分団詰所において、第3分団から団員2名が参加し、さくらんぼ保育室、所沢おひさま保育園、第二所沢おひさま保育園の園児及び保育士、合計48名に対してポンプ車の見学を実施しました。また、園児の前でホースを延長し、放水技能を実演しました。

第6分団(小手指地区管轄)が小手指ハナミズキまつりに参加しました(平成28年4月17日)

小手指ハナミズキまつりにおいて、第6分団が広報活動(ポンプ車展示、防火衣試着、記念撮影補助)を実施しました。また、啓発品も配布しました。なお、今回は強風により、例年実施している水消火器や煙体験ハウスの体験は中止しました。

第7分団(山口地区管轄)が春季柳瀬川大清掃活動に参加しました(平成28年3月13日)

今年発足10周年を迎えた、柳瀬川の最上流をきれいにする会の春期柳瀬川大清掃活動に、上山口各自治会の方々、上山口中学校の生徒たち、埼玉県職員、市職員、市議、県議、PTA役員など大勢の方々と一緒に、第7分団から10名が参加しました。銀長靴を着用し、高橋交差点の河畔から狭山湖へ向かって川の中を歩いて川底のヘドロを押し流し、流域の倒木の切り倒しや下草の処理を行いました。

第7分団(山口地区管轄)が安心安全推進大会に参加しました(平成28年3月12日)

山口まちづくりセンターで行われた山口地区安全・安心推進大会に、第7分団から5名が参加しました。消防協力会役員とともに駐車場誘導を行った後、危機管理課職員による防災の講義を受けました。また、所沢中央消防署山口分署職員と協力し、参加者に起震車での地震体験や煙避難体験をしてもらいました。

第7分団(山口地区管轄)がトトロの森清掃活動に参加しました(平成28年3月6日)

山口まちづくり推進協議会の環境部会が主催するトトロの森清掃活動に、各自治会の環境推進委員の方、地域の有志の方々と一緒に、第7分団から10名が参加しました。トトロの森3号地隣接の山林の枝おろしや道路の清掃を行いました。また、山林に散策路やベンチを作る準備段階として、分団所有の竹箒やチェーンソーなどを活用し、落ち葉清掃や倒木などの撤去を行い、山林中に往来可能な通路を確保しました。

第7分団(山口地区管轄)が山口第二区自衛消防隊出初式に参加しました(平成28年1月24日)

山口第二区自衛消防隊出初式に、第7分団から副分団長以下3名が参加し、可搬ポンプによる放水訓練の支援を行いました。また、消防団備品の防火衣を放水体験用に貸し出し、町内会参加者への着脱を補助しました。

お問い合わせ

所沢市 総務部 危機管理課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る