このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

COOL JAPAN FOREST 構想

更新日:2017年3月22日

(仮称)ところざわサクラタウン完成予定図
「(仮称)ところざわサクラタウン」完成予定図(平成29年3月現在)(C)KAJIMA CORPORATION

COOL JAPAN FOREST くーる じゃぱん ふぉれすと構想」とは

 「COOL JAPAN FOREST 構想」は、本市と株式会社KADOKAWAが、共同プロジェクトとして取り組んでいる、文化と自然が共生した、「住んでみたい」「誰もが訪れたい」地域づくりを進める構想です。
 この構想では、民間企業が建設する施設を活用して、行政が周辺環境を整備するとともに、産官共同で事業を展開することで、産業振興や地域の魅力創出に繋げていきます。また、株式会社KADOKAWAが東所沢地域に建設を予定している「(仮称)ところざわサクラタウン」を中心に東所沢公園や東川の桜などが一体となり、所沢の魅力である「豊かなみどり」「人々のにぎわい」「元気な産業」が同居する「みどり・文化・産業が調和したまち」を目指します。
 さらに、幹線道路や鉄道路線を通じて所沢カルチャーパーク、狭山湖、三富新田、所沢駅周辺等の市内の拠点をはじめ、市外の観光拠点等との連動性を高め、国内外から「(仮称)ところざわサクラタウン」を訪れる人々が市域全体に広がり、さらに周辺自治体等の地域全体にも広がるといった、新たな人の流れを生み出していきます。

(仮称)ところざわサクラタウン

株式会社KADOKAWAにより建設・運営される製造・物流施設と、文化コンプレックスを中心に、その他の機能(ショップ、カフェ、イベントスペース、ホテル、オフィスなど)を付加した集客性の高い施設として計画されています。
東所沢公園や東川沿いの桜と一体となった市民の憩いの場であり、海外からの観光客にも楽しめるエリアとして、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催までの完成を目指しています。
 【建設予定地】所沢市東所沢和田3丁目31番地の3及び11(旧所沢浄化センター跡地)

製造・物流施設

最新の製造システムによる機器を導入し、工場見学や関連業界からの視察等を受け入れられる施設になります。また、施設全体を多面的な学習の場としても活用していく予定です。

文化コンプレックス

図書館、美術館、博物館の融合した日本初とも言える施設であり、「クールジャパンの総本山」として、アニメ・ゲームにとどまらない日本文化の底力や魅力を発信していきます。

「(仮称)ところざわサクラタウン」竣工までのスケジュールを画像で表しています。

共同で取り組むことになった経緯

 市有地の有効活用を進める中で、旧所沢浄化センター跡地の売却先をプロポーザル方式で公募し、平成26年9月26日に株式会社KADOKAWAとの売買契約が成立、平成26年10月31日に所有権が移転しました。
 その後、応募の条件だった公共貢献について、当初の予定を大幅に上回る規模での文化施設の建設、またその施設を拠点として世界にクールジャパン文化を発信し、市との共同プロジェクトとして地方創生に貢献することが提案されました。この提案を受け、本市の魅力である「みどりと文化」を存分に活かし、本市の発展に寄与する構想として、共同で取り組むことになりました。

推進体制について

ジェネラルプロデューサー

 所沢市長 藤本 正人、株式会社KADOKAWA取締役会長 角川 歴彦つぐひこ氏の2名が構想全体の統括役となり、「ジェネラルプロデューサー」として、市と企業、それぞれの立場で必要な役割を実行していくための監督を務めています。 

アドバイザリーボード

 施設のあり方、地域との関わり方、課題への取り組み方法に対して助言をいただく方達です。
 作家の荒俣 宏氏、森美術館館長の南條 史生氏、編集工学研究所所長の松岡 正剛氏、建築家の隈 研吾氏、株式会社西武ホールディングス代表取締役社長の後藤 高志氏、コンティニューム株式会社代表取締役の山本マーク豪氏、カドカワ株式会社代表取締役社長の川上 量生氏の7名に「アドバイザリーボード」になっていただいています。

TEAM STARTちーむ すたーと

 所沢市と株式会社KADOKAWA共同で設置した推進会議「TEAM START(S:サクラ、T:タウン、ART:アート)」により、本構想の実現に向けた具体的な方法の検討及び調整等を行っています。
 会議の出席者は、株式会社KADOKAWAの事業担当者と市の関連部門の担当者を中心に構成しております。

参考

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る