このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年度 講座報告

更新日:2015年4月1日

ふらっと祭り 6月28日(土曜)・6月29日(日曜)

男女共同参画週間(毎年6月23日から29日)に合わせて毎年「ふらっと祭り」を開催しています。色々な催し物を行い、たくさんの方々にご来場いただきました。


トコろんに会えて、みんなうれしそう。


パパのヘルシークッキング。健康的でおいしいおつまみが出来上がりました。


パパと子どもの簡単ピザ教室。パン生地から作りました!


ママのためのスキンケア講座。忙しいママに美容のプロフェッショナルからのアドバイスです。

救急講習7月23日(水曜)

市民の方々に安心・安全に施設を利用して頂くため、ふらっと利用時における不測の事態に備えて救急講習を行いました。

みなさん 真剣な眼差しで講義を受けられています。
一人ひとり実践を交えて講義を受けられました。

歌声ひろば 6月28日(土曜)外、計5回開催

身体を動かしながらの発声練習から始まり、講師の先生の指導のもと、参加者全員で合唱をし楽しいひとときを過ごしました。

生涯を通じた健康維持サポートをするため、中高年の方々を対象に開催しました。
生涯を通じた健康維持サポートをするため、中高年の方々を対象に開催しました。

平和の語り部と映画のつどい 8月16日(土曜)

戦争の恐ろしさや平和の大切さを改めて考える講座です。映画を観たり、語り部として後世に伝える大切な役割を担っている方のお話を聴きました。


みなさん真剣な表情で耳を傾けていらっしゃいました。

再就職支援セミナー【埼玉県女性キャリアセンター共催事業】 8月29日(金曜)

「あなたの魅力と仕事再発見」と題して自己分析の方法を学んだり、経験から自分の強みを見つけるため、グループワークなどを行いました。


自分を知ることが就職活動の第一歩です。

コミュニケーションケアの方法 11/22(金曜)・11/29(金曜)

みんなが自分らしく過ごすこと、そして自分も相手も大切にした、誠実・率直で対等なコミュニケーション方法を学びました。


「聴く力」を向上させることで、色々なところで幅が広がり、また違った自分に出会えるかも知れません。

100円均一グッズでできる簡単お掃除講習会 12月6日(土曜)

家事の負担を軽減し生活を豊かにするための、身近で簡単な掃除法を学びました。


年末の大掃除に向けて、あっと驚き 目からウロコ…!

パパとつくろう!手作りクッキー教室 12月14日(日曜)

親子の料理講座は人気の高い講座の1つです。今回はクリスマスを前に、型抜きクッキーを作りました。


みんなで作るのって楽しいね。

笑う門には福来たる!笑いヨガ講座 10月24日(金曜)・2月13日(金曜)

「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法です。「笑い」は意識的に行うことでも精神的に効果があると言われており、コミュニケーション能力を高める目的で開催しました。


笑いヨガを通して心も体も癒し開放する…日々大事なことですよね。

男女共同参画のつどい 1月31日(土曜)

自分らしくのびやかに過ごすことのできる男女共同参画社会を考える機会として、毎年度実施しています。26年度の講演会では、作家である椎名誠氏をお迎えしました。ご自身の体験を織り交ぜながら、サブタイトルでもある「旅路にて思う~今、子どもたに伝えたいこと」について旅先の写真を交えてお話されました。


それぞれの国で見てこられた男性・女性・子どもたちについて肩の力を抜いてお話をされとても楽しく有意義な講義でした。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る