このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年度 講座報告

更新日:2016年4月1日

ふらっと祭り 6月25日(土曜)・6月26日(日曜)

男女共同参画週間(毎年6月23日から29日)に合わせて毎年「ふらっと祭り」を開催しています。講座やミニコンサート、利用登録団体活動発表会などの催し物を行い、たくさんの方々にご来場いただきました。

再就職を希望する女性のための就職支援セミナー【埼玉県女性キャリアセンター共催事業】 8月17日(水曜)

「求人の探し方とチェックポイント」と題し、応募の際の留意点を知り理解しながら、求人検索端末機の検索方法や、可能性のある求人を多く探し出す方法を学びました。

みなさん 真剣な眼差しで講義を受けられています。
本講座で、様々な情報を共有することができ、就職活動に前向きになったとの声が多く聴かれました。

輝き女性ライフ講座(全3回) 8月24日(水曜)・9月7日(水曜)・9月21日(水曜)

第1回 残暑の疲れをアロマでリセット! 8月24日(水曜)

アロマの知識についての講義を行い、その後実際にアロマポットの作成を行いました。


すっきりとした爽やかな香りのアロマポットを作成し、お持ち帰りいただきました。

第2回 仕事もプライベートも楽しみたい女子のためのハッピーお片づけ 9月7日(水曜)

簡単にできるお片づけのコツを学ぶことで、家事の負担を減らし、仕事もプライベートも楽しむ時間を増やします。


お片づけで「自分と未来は変えられる」という言葉が印象的でした。

第3回 後悔しないカレシ選び~デートDV編~ 9月21日(水曜)

20代の5人に1人が交際相手からの暴力「デートDV」の被害を経験している現状において、被害者にも加害者にもならないために、デートDVについて学びました。


交際相手からの暴力デートDVについて学ぶことで、自分の恋愛観が変わったとの声が聴かれました。

埼玉県西部地域まちづくり協議会男女共同参画講演会 11月13日(日曜)

「『人生案内』に見る男と女の生き方…いろいろ」をテーマに、長年新聞記事「人生案内」で多くの方の相談にのってきた樋口ひぐち惠子けいこ氏(東京家政大学女性未来研究所所長)による講演を行いました。

パパとつくろう!パン作り教室 11月27日(日曜)

父親の家事・育児への積極的な参加とお子さんとの時間を過ごしてもらうことを目的とし開催しました。講師から工程の説明があった後、班ごとに分かれ、3種類のパンを生地の成型から焼くまでの作業を行いました。


最後に、焼き立てのパンをおいしく試食しました。

心とからだを前向きにする自分発見講座~私は磨けば光るダイアの原石~(全4回)1月7日(土)、1月21日(土)、2月4日(土)、2月18日(土)

第1回「自分のイメージを点検しよう」、第2回「自分と社会の関係を知ろう」、第3回「心が動けば体も動く」、第4回「自己表現をしよう」と題し、全4回の講座で、周りとの関係を築く上で必要な自己肯定感の向上を目指しました。


みなさん回を重ねるごとに、リラックスされていき、笑顔のあふれる講座でした。

男女共同参画のつどい 1月28日(土曜)

男女共同参画社会の実現に向けて、「輝きたいあなたへ~一生懸命に勝る美しさはない~」をテーマに住田すみた裕子ひろこ氏を講師に迎え、講演会を実施しました。

デートDV防止講座 上山口中学校 1月26日(木曜)・安松中学校 2月1日(水曜)・三ヶ島中学校 2月8日(水曜)

講師に吉祥よしざき眞佐緒まさお氏を迎え、中学生を対象に、生徒によるロールプレイングや、少女マンガの壁ドンなどの親しみやすい参考例を取り入れた講座を開催し、デートDVについての知識を深めました。


デートDVについて知ることで、生徒ひとり一人が人と人とのより良い関係について考えるきっかけや気付きになった講座でした。

多様な性について考えてみよう-LGBT- 2月24日(金曜)

LGBTとは、レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーの頭文字を取った言葉で、性的少数者の総称の一つです。
講師に飯野いいの由里子ゆりこ氏(東京大学非常勤講師)をお迎えし、第1部で、多様な性について、理解する上で必要な基礎的用語を学び、第2部で映画「Coming Out Story」を上映し、多様な性について理解を深めました。


参加者の率直な感想や質問ひとつひとつに、飯野氏が丁寧に答え、参加者の理解をより深める講座でした。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る