このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年度 講座報告

更新日:2016年4月1日

ふらっと祭り 6月27日(土曜)・6月28日(日曜)

男女共同参画週間(毎年6月23日から29日)に合わせて毎年「ふらっと祭り」を開催しています。色々な催し物を行い、たくさんの方々にご来場いただきました。

再就職を希望する女性のための就職支援セミナー【埼玉県女性キャリアセンター共催事業】 8月21日(金曜)

「就職活動を計画的に進めよう」をテーマにし、効率的に就職活動を行うための具体的な行動計画などを作成しました。

みなさん 真剣な眼差しで講義を受けられています。
就職活動に対して前向きになったとの声が多く聞かれました。

埼玉県西部地域まちづくり協議会男女共同参画講演会 10月17日(土曜)

配布資料に基づいて日本の現状や課題などの説明と、村木氏自身の厚生労働省で働いていた際の経験談など、とても興味深いお話をしていただきました。

笑う門には福来たる!笑いヨガ講座 10月23日(金曜)

笑いヨガとは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法です。「笑い」は意識的に行うことでも精神的に効果があると言われ、コミュニケーション能力を高めることを目的に、とても人気の講座として昨年度に引き続き開催しました。


たくさん笑って心も体もスッキリ!笑顔は元気のミナモトですね。

ふらっと歌声ひろば 11月20日(金曜)

生涯を通じた健康維持をサポートするため、中高年の方々を対象に開催しました。身体を動かしながらの発声練習から始まり、講師の先生の指導のもと参加者全員で合唱を行いました。


参加したみなさんの楽しそうな歌声がふらっとに響き渡りました。

デートDV防止講座 安松中学校・11月11日(水曜)  美原中学校・2月25日(木曜)

講師に吉祥眞佐緒氏を迎え、中学生を対象に身近なアニメやドラマの一場面を用いた説明や参加型のシュミレーションを取り入れた講座を開催し、デートDVについての知識を深めていきました。


デートDVを知らなかった生徒も、深く考える良いきっかけとなったようです。

アサーション講座~自分も相手も大切にする自己表現~ 11月10日(火曜)・11月17日(火曜)・12月1日(火曜)・12月8日(火曜)

アサーションとは何かやその必要性などについての基礎講座が2回と、参加者から提供された自己表現の事例を取り上げ、アサーションの方法を実践的に学ぶ応用講義が2回の全4回の連続講座を開催しました。


ためになった、いろいろ気付きがあったなどの意見が多く聞かれました。

男女共同参画のつどい 1月23日(土曜)

男女共同参画社会の実現に向けて市民の意識の高揚を図るため開催しました。第1部で映画「レオニー」を上映し、第2部では、映画「レオニー」の監督松井久子さんによる講演会を実施しました。

カジメン・イクジイを応援します!男性のための蕎麦打ち教室 2月19日(金曜)

男性の家事参加を促進させる目的で開催しました。講師の説明から始まり、2人1組で蕎麦打ちの作業を行いました。2回に分けて作業を行い、参加者全員が蕎麦打ちの体験を行うことができました。


最後は打ち立てのお蕎麦を参加者全員で味わいました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 男女共同参画推進センターふらっと
住所:〒359-1122 所沢市寿町27番7号コンセールタワー所沢2階
電話:04-2921-2220
FAX:04-2921-2270

b9212220@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る