このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

埼玉県内市町村職員採用合同説明会に参加しました

更新日:2017年8月4日

所沢市ブースは大盛況!

平成29年7月12日(水曜)、さいたまスーパーアリーナにて開催された、「埼玉県内市町村職員採用合同説明会」に所沢市も参加しました。
当日は、350名を越える多くの方々に所沢市のブースへご来場いただきました。
各ブースにおいて担当職員が職務内容や施策、採用試験の概要等を説明し、来場者からの質問にお答えしました。ここでは、当日の様子の一部をご紹介いたします。

各ブースの様子

採用試験ブースの様子

採用試験ブースでは、所沢市が求める人材や、採用試験の概要、申し込み時の注意点などをお話ししました。
所沢市が現在行っている「COOL JAPAN FOREST 構想」や「所沢駅西口区画整理事業」など話題の事業に加え、所沢市職員の仕事に対するモチベーションの高さや、採用後の研修などについて募集要項に沿ってお話しさせていただきました。
参加者の方々も皆さん熱心に聞いてくださったので、とても有意義な説明会になりました!

医療職ブースの様子

採用ブースのまわりには各専門ブースを設けて、個別に聞きたい内容を1対1でお話しいただく機会を作りました。
今年度の採用は、保健師、看護師のほかに理学療法士も募集するため、たくさんの方にお越しいただきました。

先輩職員と語るブース

「先輩職員と語る」ブースでは、採用試験ブースで説明した内容で気になることを質問していただきました。また、採用試験の内容や所沢市の魅力に加えて、「残業はありますか?」「どんな仕事をしていますか?」など、全体ブースでは聞きづらい話も気軽に質問できるとのことで大好評でした!

保育士ブース

今年度より新たに設けられた専門ブースです。採用担当では伝えきれない所沢市立保育園の魅力や保育士としてのやりがいを担当職員よりお伝えすることで、保育士志望の方にはご満足いただけたかなと思います。

集団説明会も実施!

採用合同説明会の中でも1回のみ行う集団説明会を今年度も開催いたしました。こちらの説明会では採用試験ブースとは異なり、所沢市はどんなところなのか、所沢市職員はどんな人がいるのかなどを説明しました。
所沢市で有名なプロスポーツだけではなく、地元の人だけが知っている緑豊かな自然や充実した商業地域、所沢市職員の魅力などについてもお伝えすることができ、他市にお住まいで所沢のことをよく知らない方にも興味を持っていただけたかなと思います。

お問い合わせ

所沢市 総務部 職員課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9048
FAX:04-2998-9042

a9048@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る