このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

所沢市職員・埼玉西部消防組合職員合同採用説明会を開催しました

更新日:2015年7月21日

採用説明会は大盛況のうち終了!

 平成27年7月11日土曜、所沢市役所において、市職員・埼玉西部消防組合職員合同採用説明会を開催しました。
 当日は、約400名の方にご来場いただき、各ブースにおいて担当する職員が職務内容や施策、採用試験の概要などを説明し、来場者の皆様からの質問にお答えしました。
 その模様をご紹介いたします。

各ブースの模様

市職員採用試験ブース

市職員採用試験ブースでは、採用試験の概要や注意点などの説明のほか、所沢市で働く楽しさについて職員課の人事担当職員がお伝えしました。
来場された方からは、「採用試験について詳しくわかった」「所沢市にとても魅力を感じた」といったご意見をいただきました。

市職員採用試験(民間企業等経験者)ブース

市職員採用試験(民間企業等経験者)ブース民間企業等経験者の採用試験の概要や、注意点についての説明や来場された方からの質問に職員課の人事担当職員がお答えしました。
来場された方からは「説明がわかりやすく、疑問点が解消された」「受験内容が明確になった」といったご意見をいただきました。

市の施策・概要ブース

市の施策・概要ブースでは、市の概要、所沢市の独自の施策や現在力を入れている取組などについて、企画総務課・経営企画課の職員が説明しました。
来場された方からは、「所沢市の今の状況が良くわかった」「所沢市ならではの取組が聞けてよかった」といったご意見をいただきました。

職務・研修ブース

職務・研修ブースでは、市職員の勤務条件や研修・人事異動等について、職員課の人事・研修担当職員が1対1で説明しました。
来場された方からは「1対1でじっくり話ができた」「採用後について詳しく聞けたのでよかった」といったご意見をいただきました。

保育士ブース

保育士ブースでは、市の保育士の職務等について、保育幼稚園課(保育士)の職員が説明し、質問にお答えしました。
来場された方からは「保育士になるにあたり必要なことや、所沢市が必要としている保育像を知ることができた」「実際に保育士として働いている先生と話せてよかった」といったご意見をいただきました。

医療職ブース

医療職ブースでは、市の医療職の職務等について、医療職(保健師)の職員が説明し、質問にお答えしました。
来場された方からは「実際に保健師をされている方の体験を伺え、不安が解消された」「保健師として働くイメージが沸いた」といったご意見をいただきました。

先輩職員と語るブース

市役所の各分野で活躍している先輩職員が、自身の職務内容や職場の雰囲気等をご紹介しました。
来場された方からは「具体的な業務や市への思いを伺い、意欲がわきました」「質問のしやすい雰囲気がとても良かった」「先輩方の熱意が感じられた!」といったご意見をいただきました。

今後について

平成27年7月29日水曜から8月1日土曜までの間にて、平成27年度職員採用受付を行います。
所沢市では、人と人をつなぐ力、人とまちをつなぐ力を持ったあなたをお待ちしています。

お問い合わせ

所沢市 総務部 職員課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9048
FAX:04-2998-9042

a9048@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

《過去実施分》採用試験情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る