このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成22年度 政策マネージャー活動報告について

更新日:2011年9月1日

 第4次所沢市総合計画・後期基本計画に掲げた4つの「横断的に取り組む主要課題」について、関係施策を担任する次長職等を「政策マネージャー」とし、その所管課から選定された構成メンバーで、各年度ごとに「実行テーマ」と「実行目標」を掲げ、問題解決に取り組んできました。
 平成22年度は計画期間の最終年度にあたりますので、活動報告と併せ、各課題に掲げた達成状況について報告します。

1 新たな地域コミュニティの構築

 地域ネットワークの構築に向けて、基本方針と推進プランを策定し、地域コミュニティ事業については今後、取り組みを進めていくこととしました。また、主体的な地域づくりを支援するため、まちづくりセンター開設に向けた取り組みを実施しました。

2 総合的な子ども支援の推進

 子育て支援の情報を発信するための仕組みづくりを進めるとともに、子育て情報の共有化を図るための体制を整備しました。さらに、大学の協力により、専門的な知識や技能を活かした事業を実施しました。また、待機児童の解決に向けて、今後も保育児童の受入拡大や放課後の子どもたちの居場所づくりに取り組んでいくこととしました。

3 ユニバーサルデザイン(UD)の取り組み

 駅、道路のバリアフリー化やソフト事業など、様々な取り組みを行うとともに、UD推進のための基本方針を策定し、出前講座や研修会などの啓発事業を実施しました。また、市の条例や計画の策定においては市民の声を反映するとともに、新たな公共施設の建設にあたっては、UDに配慮した施設整備を進めました。

4 地域からの地球温暖化対策の促進

 公用車への低公害車の導入が大きく進められ、市役所の活動に伴う温室効果ガスの排出についても抑制することができました。また、家庭における生ごみの減量・資源化の取り組みを進めるとともに、地域制緑地の拡大や雑木林の保全、樹木の保護や重要な緑地の公有地化などにも取り組みました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る