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所沢市市民意識調査報告書(平成23年度版)

更新日:2011年11月25日

 市では、市民の皆さんの所沢市への愛着度や定住意向、行政施策等への要望度や満足度などを把握し、『第5次所沢市総合計画』に掲げた将来都市像の実現に向けた施策や事業に取り組むため、「市民意識調査」を実施しました。
 このたび、平成23年度版の調査結果がまとまりましたので、概要をお知らせします。
 本調査にご回答いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。

調査方法と回収状況

【調査期間】  平成23年7月7日(木曜)から7月25日(月曜)
【調査対象】  市内在住の満20歳以上の男女5,000人(無作為抽出)
【調査方法】  郵送配付・郵送回収法
【回収状況】  1,882人(回収率37.6パーセント)

調査の内容

(1)所沢市への愛着度・定住意向
(2)市民の生活実感
(3)市民の消費生活
(4)所沢市の公共施設
(5)市民参加や所沢市の情報提供
(6)所沢ブランド
(7)安心・安全なまちづくり
(8)市の施策

調査結果

要望度の高い施策

 所沢市総合計画に位置づけられている43の施策について「今の内容より充実すべき」と思う施策を伺ったところ、次の結果となりました。
 過去4年間は要望度1位が「高齢者福祉」でした。今回の調査では、1位が「危機管理・防災」となり、東日本大震災の発生により、災害に対する市民の関心が高まっていることがうかがわれます。

 
順位 施策名 要望率(パーセント) 平成22年度の順位・要望率(パーセント)
1位 危機管理・防災 60.1 14位 42.1
2位 防犯 56.3  4位 55.9
3位 高齢者福祉 52.3  1位 63.7
4位 保健・医療 51.4 12位 42.2
5位 子ども支援 50.1  7位 48.7

所沢市への愛着度

 愛着を持っている・どちらかといえば持っているを合わせた回答は82.3パーセントと、平成19年度以降は8割を超える高い結果となっています。

所沢市への定住意向

 所沢市に住み続けたい・どちらかといえば住み続けたいを合わせた回答は72.4パーセントと、昨年度より若干下がりましたが、引き続き7割を超える高い結果となっています。

所沢ブランドの認知度

 所沢市の既存資源の中で「所沢ブランド」と呼べるもの1位〜5位は、次の結果となりました。この順位は平成22年度と同様の結果となり、所沢市の資源として、高く認知されていることがわかります。

 
順位 所沢市の資源 回答率(パーセント)
1位 所沢航空記念公園 83.8
2位 埼玉西武ライオンズ 70.7
3位 狭山茶 57.3
4位 狭山湖 48.6
5位 西武園 42.0

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お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

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