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所沢市市民意識調査報告書(平成24年度版)

更新日:2012年11月26日

 市では、市民の皆さんの所沢市への愛着度や定住意向、行政施策などへの要望度や満足度などを把握し、『第5次所沢市総合計画』に掲げた将来都市像の実現に向けた施策や事業に取り組むため、「市民意識調査」を実施しました。
 このたび、平成24年度版の調査結果がまとまりましたので、概要をお知らせします。
 本調査にご回答いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。

調査方法と回収状況

【調査期間】  平成24年7月12日(木曜)から8月1日(水曜)
【調査対象】  市内在住の満20歳以上の男女5,000人(無作為抽出)
【調査方法】  郵送配付・郵送回収法
【回収状況】  1,926人(回収率38.5パーセント)

調査内容

(1)所沢市への愛着度・定住意向
(2)市民の生活実感
(3)所沢市の公共施設
(4)自治会・町内会
(5)安心・安全なまちづくり
(6)市民参加や所沢市の情報提供
(7)所沢ブランド
(8)市の施策

調査結果

要望度の高い施策

 第5次所沢市総合計画に位置づけられている43の施策について「今の内容よりも充実すべき」と思う施策を伺ったところ、次の結果となりました。
 今回の調査では、1位が「防犯」、2位が「危機管理・防災」となり、昨年度と順位は入れ替わりましたが、引き続き要望が多い施策となっています。また、昨年度10位の「道路」が4位に入りました。

 
順位 施策名 平成24年度の要望率(パーセント) 平成23年度の順位・要望率(パーセント)
1位 防犯 47.5 2位 56.3
2位 危機管理・防災 46.5 1位 60.1
3位 高齢者福祉 44.6 3位 52.3
4位 道路 43.4 10位 46.5
5位 保健・医療 43.3 4位 51.4

所沢市への愛着度

 愛着を持っている・どちらかといえば持っているを合わせた回答は81.4パーセントと、昨年度よりわずかに低下しましたが、ここ数年8割を超える高い結果となっています。

所沢市への定住意向

 所沢市に住み続けたい・どちらかといえば住み続けたいを合わせた回答は72.8パーセントと、昨年度に引き続き7割を超える結果となっています。

所沢ブランドの認知度

 所沢市の既存資源の中で「所沢ブランド」と呼べるもの1位〜3位は、次の結果となりました。この順位は昨年度、一昨年度と同様の結果となり、所沢市の資源として、高く認知されていることがわかります。

 
順位 所沢市の資源 平成24年度の回答率(パーセント)
1位 所沢航空記念公園 78.9
2位 埼玉西武ライオンズ 71.0
3位 狭山茶 63.5

よく購入する緑茶葉

 急須でいれた緑茶を飲む市民に、よく購入する緑茶葉の生産地を調査したところ、次の結果となりました。6割近い方が「埼玉産狭山茶」を購入しています。購入理由として、多数の方が「味がよい」、「地元産だから」を選択しています。

よく購入する緑茶葉
生産地 回答率(パーセント)
埼玉産狭山茶 58.0
静岡産 15.2
九州産 5.1
それ以外の産地 5.4

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お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

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