このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

鉄道路線の維持及び埼玉西武ライオンズの存続を求める署名活動へのご協力ありがとうございました

更新日:2013年5月21日

株式会社西武ホールディングスの筆頭株主であるサーベラスが株式公開買付けを実施するにあたり、西武鉄道株式会社の西武秩父線や国分寺線、山口線などの廃止、さらには、埼玉西武ライオンズの売却を求めているとの報道がなされました。
この報道を受け、市では、
3月27日に、緊急記者会見を行い、「サーベラスの提案に反対表明された西武ホールディングスを強く支持し、鉄道路線の維持及び埼玉西武ライオンズの存続について、市の強い思いを届けていきたい。」との考えを表明するとともに、
4月4日には、所沢市・狭山市・入間市・飯能市の四市で構成する「埼玉県西部地域まちづくり協議会」(ダイアプラン)から、株式会社西武ホールディングス及び西武鉄道株式会社に、鉄道路線の維持及び埼玉西武ライオンズの存続を求める要望書を提出しました。
さらにダイアプラン四市では、要望活動の一環として、より多くの声を届けるために署名活動を実施することとし、
4月10日から、所沢市自治連合会をはじめとした関係団体との連携により、西武鉄道株式会社の鉄道路線の維持及び埼玉西武ライオンズの存続を求める署名活動を実施してまいりました。

署名簿の提出

署名活動で集まった署名簿は、5月20日に西武鉄道株式会社本社において、株式会社西武ホールディングス代表取締役社長後藤高志氏及び西武鉄道株式会社代表取締役社長若林久氏にダイアプラン四市合同で提出いたしました。

当市が提出した署名数は、181,642筆でした。
非常に多くの署名をいただき、市としての思いを強く伝えることができました。

ご協力、誠にありがとうございました。

市では、今後も、鉄道路線の維持及び埼玉西武ライオンズの存続を図っていただくよう要請活動を続けてまいります。

5月20日の署名簿提出の際の様子はこちらからご覧ください。
ダイアプラン4市による署名簿の提出

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る