このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成24年度第5回「政策会議」概要報告(平成24年5月22日開催)

更新日:2012年6月12日

開催日時

平成24年5月22日(火曜)午前9時10分から10時55分まで

市長指示事項

【概要】 先日、TBSテレビの取材を受けましたが、一年前の気持ちを忘れることのないように、そして、そこから災害を乗り越えたあらたな世の中が始まらなければいけないと思います。職員もそのような気持ちを持って、市を変えていくようにお願いします。そのような意味では、本日報告のあった節電への取り組み、スーパークールビズ、トコろんTシャツ、みどりのカーテンなど、どれも高く評価したいと思います。そして、現在進めている「お役にたち隊」についても前向きな姿勢で取り組むよう職員に伝えてください。また、「狭山茶」応援プロジェクトについても、積極的な参加をお願いします。

報告事項

件名 平成23年度『ダイアプラン政策形成研修』の終了報告について

【概要】 埼玉県西部地域まちづくり協議会(ダイアプラン)総会で、所沢市の職員3名を含む4市の職員が合同で行った研修の成果を発表しました。「安全・安心なまちづくり」を研修のテーマとし、「安心して子育てできる安全なまちを目指して」、「高齢者の移動手段を確保せよ 希望を乗せて走れダイアモンド号!」、「ダイアの絆 絆がつくる安心・安全なまち」の3つの政策提言を行いました。
【担当】 総合政策部 職員課

件名 平成24年度「市政運営に係る報告会」及び「市の仕事公開評価」について

【概要】 自治基本条例に規定する、総合計画の進捗状況、及び財務の情報に関する報告会と、第5次所沢市総合計画前期基本計画に掲げる4つの「総合的に取り組む重点課題」を評価対象とした「市の仕事公開評価」を実施します。実施日は6月17日(日曜)、6月30日(土曜)です。
【担当】 総合政策部 政策企画課

件名 組織機構の見直しに係る検討状況について

【概要】 事務改善委員会では、第5次所沢市総合計画の推進に向けた体制の整備と組織業務の肥大化への対応として、組織機構の見直しを進めています。現時点での進捗状況としては、総合政策部と財務部の統合及び分部、保健福祉部の分部、環境クリーン部、こども未来部における分課、また、事務の移管などについての方向性の確認、調整を進めているところです。
【担当】 総合政策部 政策企画課

件名 小手指市民ギャラリーのオープンについて

【概要】 芸術文化活動、生涯学習活動など様々な用途での利用に供するスペースとして、小手指市民ギャラリーの貸出しを開始します。7月、8月の一般貸出し分については、6月8日(金曜)に市役所5階会議室で受付、抽選を行います。また、オープンに際して、7月8日(日曜)にオープンセレモニーを開催します。
【担当】 財務部 管財課

件名 平成24年度パブリックコメント手続実施予定案件について

【概要】 平成24年度に実施を予定しているパブリックコメント手続の4月末現在の案件は、「所沢市暴力団排除条例(案)」、「所沢市地域防災計画の改訂」、「(仮称)所沢市総合福祉センター(複合施設)基本計画(案)」等7件です。平成23年度の実績については、案件が9件、意見総数が509件、採用件数が330件でした。
【担当】 市民部 市民相談課

件名 第2次所沢市障害者支援計画について

【概要】 「第1次所沢市障害者支援計画」の計画期間満了に伴い、「第2次所沢市障害者支援計画」を策定しました。計画期間は平成24年度から3年間です。計画書は関係機関へ送付するほか、市政情報センターで頒布し、市ホームページに掲載する予定です。また、計画の概要版を2,000部作成し、障害福祉課窓口等で無料配布します。
【担当】 保健福祉部 障害福祉課

件名 第5期所沢市高齢者福祉計画・介護保険事業計画について

【概要】 老人福祉法、及び介護保険法に基づき「第5期所沢市高齢者福祉計画・介護保険事業計画」を策定しました。計画期間は平成24年度から3年間です。計画書は関係機関へ送付するほか、市政情報センターで頒布し、市ホームページに掲載する予定です。また、計画の概要版を50,000部作成します。概要版は高齢者支援課窓口等で無料配布し、民生委員を介して高齢者がいる世帯へ配布します。
【担当】 保健福祉部 高齢者支援課

件名 「第12回所沢市水道週間キャンペーン」の開催について

【概要】 厚生労働省が定める「水道週間」の期間中に、水に対しての市民の理解や関心を深めるために、「第12回所沢市水道週間キャンペーン」を開催します。日時は6月5日(火曜)、6月6日(水曜)の午前9時から午後4時までで(6日は午後3時まで)、市民ホールを会場として各種展示、啓発用物品の配布、水道に関する質疑対応を行います。
【担当】 水道部 総務課

その他

件名 時間外勤務等について

【概要】 職員の健康保持、効率的な行財政運営のため、平成24年度時間外勤務等の平成24年度上限目安時間数を設定しましたので協力をお願いします。なお、昨年度の実績は対前年度比で時間数約2,521時間の増となっています。各所属には「ノー残業デー」の徹底等、時間外の縮減に協力をお願いします。
【担当】 総合政策部 職員課

件名 「所沢ブランドの創造と地域経済の活性化」基本方針について

【概要】 政策会議での協議をふまえて「所沢ブランドの創造と地域経済の活性化」基本方針を策定しました。
【担当】 総合政策部 企画総務課

件名 姉妹都市との交流について

【概要】 中国常州市から職員で構成された友好訪問団が5月17日から20日まで所沢市に滞在し、交流を深めました。今年度は常州市と所沢市の姉妹都市締結20周年であることから、9月に市長を団長とした訪問団が常州市へ赴き、記念式典への出席を予定しています。また、韓国安養市から職員の所沢市への研修派遣の依頼があり、7月以降に受け入れる予定ですので、各部署には協力をお願いします。
【担当】 総合政策部 企画総務課

件名 「トコろん」Tシャツ、ポロシャツの販売について

【概要】 昨年度、多くの市民から「トコろん」Tシャツへの問い合わせがあったことから、今年度は一般市民向けのTシャツ、ポロシャツを作成し、市のキャラクターのPR、節電や省エネを目的として販売します。
【担当】 総合政策部 政策企画課

件名 スーパークールビズの実施について

【概要】 昨年度に引き続き、スーパークールビズを実施します。期間は7月から9月までです。詳細についてはあらためて通知します。
【担当】 総合政策部 職員課

件名 「文書事務の手引」について

【概要】 「文書事務の手引」の改訂版を配布しますので活用してください。今後、研修も予定しています。
【担当】 総合政策部 文書行政課

件名 平成24年度夏期の節電の取り組み(案)について

【概要】 今年度夏期の節電の取り組みについては、各公共施設は市民サービスの維持と節電のバランスに配慮しながら、施設に即した自主的な取り組みを予定しています。本庁舎についても、概ね昨年度並みの節電を考えています。実施時期については、関係部署と調整のうえ決定し、後日通知します。
【担当】 財務部 管財課

件名 みどりのカーテンに係るアサガオ・ゴーヤの種子袋の配布について

【概要】 みどりのカーテンに係るアサガオ・ゴーヤの種子袋については、5月21日の時点で、アサガオ1,861袋、ゴーヤ2,236袋を配布しました。
【担当】 環境クリーン部 みどり自然課

件名 「とことこガーデン」のオープンについて

【概要】 景観市民活動クラブ「トコガーデナー」68名が景観まちづくりモデル事業として「とことこガーデン」をオープンし、玄関先、庭を公開しています。場所や見ごろなどを掲載した「とことこガーデンマップ」を都市計画課、各まちづくりセンターで配布し、市ホームページに掲載しています。
【担当】 街づくり計画部 都市計画課

件名 旅館・ホテル等に対する防災査察の重点実施について

【概要】 5月13日に広島県福山市のホテルで発生した火災を受け、国土交通省から特定行政庁(建築指導課)と消防部局が連携して防災査察の是正指導を行うよう通知がありました。市内で対象となる旅館、ホテル等は24施設で、5月21日現在で10施設の査察が終了しました。
【担当】 街づくり計画部 建築指導課

件名 水質基準値を超えるホルムアルデヒドの検出について

【概要】 5月18日に埼玉県企業局から利根川水系の行田浄水場と庄和浄水場の浄水処理水から水質基準値を超えるホルムアルデヒドが検出されたとの報告がありました。所沢市が受水している大久保浄水場からの水は基準値内であり、通常通りに使用できましたが、配水停止に備えた地下水の事前確保、職員の待機、水道部ホームページからの情報発信等の対策を講じました。
【担当】 水道部 総務課

次回日程

平成24年6月5日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成24年度 政策会議

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る