平成27年度第11回「政策会議」概要報告(平成27年8月31日開催)

更新日:2015年10月16日

開催日時

平成27年8月31日(月曜)午前9時から10時25分まで

市長指示事項

東部クリーンセンターの「夏休みこども探検ツアー」が、生涯学習推進センターとの共催で参加者が増加したように、本市の取組みは、さまざまな創意工夫が進んで、かなり動いてきたように感じています。
引き続き、効果的な事業の実施に努めて、施策が実効性のあるものになるよう工夫を続けてください。

副市長指示事項

先日の政策研究研修での講義は、効果的な情報発信に関することであり、イベントの広報に留まらず市民への広報、職員への発信などに応用できるので、十分活用してください。

報告事項

件名 平成27年度政策評価表について

【概要】平成27年度の政策評価表をまとめました。施策評価及び事務事業評価と合わせ、9月下旬に公表する予定です。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成27年度施策評価表について

【概要】第5次所沢市総合計画後期基本計画の8つの章(まちづくりの目標)を評価単位とする施策評価をまとめました。政策評価及び事務事業評価と合わせ、9月下旬に公表予定です。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成24年度包括外部監査結果に基づく措置状況について

【概要】平成24年度包括外部監査結果に基づく平成27年度前期分の措置対応について各所属から提出がありました。措置対応の内容は、地方自治法第252条の38第6項の規定により監査委員に通知します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成25年度包括外部監査結果に基づく措置状況について

【概要】平成25年度包括外部監査結果に基づく平成27年度前期分の措置対応について各所属から提出がありました。措置対応の内容は、地方自治法第252条の38第6項の規定により監査委員に通知します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 所沢市公共施設等総合管理計画の策定について

【概要】所沢市公共施設等総合管理計画策定にあたっては、検討会議や各施設の所管部署からの意見等を参考に素々案を取りまとめました。今後、市民との意見交換やパブリックコメント手続きを実施するなど、策定作業を進めます。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 市長公約管理に係る平成26年度末までの進捗状況のまとめのホームページへの掲載について

【概要】市長公約全69件について、平成26年度末までの進捗状況をまとめました。9月中旬に市ホームページに掲載します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名  秋の全国交通安全運動の実施について

【概要】9月21日(月曜)から30日(水曜)までの10日間に「秋の全国交通安全運動」を実施し、広く市民の皆様に交通安全思想の普及・浸透や交通事故防止の徹底等を図ります。
【担当】市民部 交通安全課

件名 戦後70年平和祈念所沢市戦没者追悼式について

【概要】10月2日(金曜)午前10時から市民文化センター・中ホールで、戦後70年平和祈念所沢市戦没者追悼式を開催します。遺族への案内状は約820件送付しています。第2部では重松流祭囃子保存会御幸町囃子連による演奏を行います。
【担当】福祉部 福祉総務課

件名 所沢警察署前の交差点改良について

【概要】所沢警察署前の交差点について、安全な車両通行及び円滑な車の流れを確保するため、8月21日から右折帯を設置するなど改良しました。
【担当】建設部 道路維持課

件名 平成27年度所沢市教育委員会の事務事業に関する点検評価報告書について

【概要】平成27年度所沢市教育委員会の事務事業に関する点検評価報告書を作成しました。報告書は市議会へ送付するとともに、市ホームページにおいて公開します。
【担当】教育総務部 教育総務課

その他

件名 不審メールの取扱いについて

【概要】8月26日に通知したとおり、標的型攻撃メールによるウィルス感染が懸念される事例が発生しました。今回は、早急な対応により情報流出等の発生を未然に防止できましたが、各所属においても不審メール等への適切な対応について、改めて徹底してください。
【担当】経営企画部 IT推進課

件名 総合防災訓練について

【概要】8月29日(土曜)の総合防災訓練を当初予定していた35会場中32会場で実施しました。意見等は次回以降の円滑な実施に活かしていきます。
【担当】総務部 危機管理課

件名 既存事業見直しシートの提出結果について

【概要】既存事業見直しシートを集計したところ、一般財源の削減には至りませんでした。今後の予算編成に向けて、さらなる事業の見直しを進めてください。
【担当】財務部 財政課

件名 平成28年度予算編成スケジュール(予定)について

【概要】平成28年度の予算編成スケジュールをお知らせします。予算編成方法は一件査定方式としますが、現在の財政状況を十分認識して積極的な財源確保をお願いします。
【担当】財務部 財政課

件名 育児休業中における保育の継続利用について

【概要】8月30日(日曜)に、富岡まちづくりセンター及び吾妻まちづくりセンターで説明会を開催しました。制度内容の理解を深めていただけるよう、9月4日(金曜)、5日(土曜)にも開催を予定しています。
【担当】こども未来部 保育幼稚園課

件名 平成27年度 第9回所沢こころの美術館の実施について

【概要】9月28日(月曜)から10月2日(金曜)までの午前9時から午後4時まで、市民ホールで、第9回所沢こころの美術館を実施します。これは第63回精神保健福祉普及運動の本市での取組みとして位置づけるものです。
【担当】健康推進部 健康管理課こころの健康支援室

件名 「健康増進普及月間事業」のイベント開催について

【概要】9月1日(火曜)、2日(水曜)の午前9時から午後4時まで、市民ホールで健康増進普及月間事業のイベントを開催し、専門家による個別健康相談や各種測定等を行います。
【担当】健康推進部 健康づくり支援課

件名 マチエコ展示の開催について

【概要】9月14日(月曜)から18日(金曜)までの期間、市民ホールでマチエコ展示を実施し、マチごとエコタウン所沢構想や各種事業の概要についてのパネル展示を行います。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 みどりのカーテンコンテストについて

【概要】みどりのカーテンコンテストについて、8月31日(月曜)まで作品を募集しています。受賞作品は、9月12日(土曜)から18日(金曜)の期間、市民ホールで展示するとともに、大賞受賞者には賞状及び記念品を贈呈します。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 「東部クリーンセンター 夏休みこども探検ツアー」の開催結果について

【概要】8月19日(水曜)から21日(金曜)までの3日間、「東部クリーンセンター夏休みこども探検ツアー」を開催しました。今回、生涯学習推進センターと共催したところ、大人34人、こども56人、計90人に参加いただき、昨年までの参加者を大幅に上回りました。
【担当】環境クリーン部 東部クリーンセンター管理課

次回日程

平成27年10月6日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから