平成27年度第12回「政策会議」概要報告(平成27年10月6日開催)

更新日:2015年11月19日

開催日時

平成27年10月6日(火曜)午前9時から10時20分まで

市長指示事項

四年間お世話になりました。各部等の職員が頑張ったおかげで思ったよりも早く成果が表れてきたと思っています。市長選によって、市長が不在になる期間においても懸案事項の検討や対応を進めていってください。

副市長指示事項

人事評価については、人材育成の視点から、頑張っている職員には、その努力に見合った評価を行うなど、公平公正に評価してください。

報告事項

件名 第5次所沢市総合計画前期基本計画の進捗状況について

【概要】第5次総合計画前期基本計画は、平成26年度で計画期間を終了したので、目標指標の達成状況から施策の進捗状況をまとめましたところ、全体の平均進捗率は89.2%で概ね順調に進んだと考えます。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成27年度行政評価の結果について

【概要】平成27年度行政評価の結果は、政策評価4件、施策評価8件、事務事業評価733件でした。事務事業評価のうち一般用635件の結果については、事業の継続が632件、終了が3件でした。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「所沢市第5次行政改革大綱」の進捗状況について

【概要】第5次行政改革大綱の進捗状況は、取組報告数が737件、進捗率は78.79%であり、行政改革による成果額は約41億4千万円でした。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 予算編成の基本的な考え方について

【概要】「平成28年度予算編成の基本的な考え方」を策定しました。
来年度は、歳入は市税収入の伸びが見込めず、歳出は大幅な増加が見込まれ非常に厳しい状況になると予想されますので、新規事業の精査及び既存事業の見直しにより、歳出削減と財源確保に取り組んでください。
【担当】財務部 財政課

件名 職員の人事評価の実施について

【概要】地方公務員法の改正により、平成28年度から全職員に人事評価を実施することが義務付けられます。本市では、本年10月に実施する平成27年度上半期分の人事評価から、新たな人事評価制度を試行的に実施します。
【担当】総務部 職員課

件名 「平成26年度広聴・相談のまとめ」について

【概要】平成26年度の広聴業務及び相談事業の結果をまとめました。これまで行っていた冊子作成を省略し、市ホームページ等におけるPDFファイルデータ掲載によって公開します。
【担当】市民部 市民相談課

件名  平成27年度お達者倶楽部活動発表会の開催について

【概要】10月21日(水曜)から23日(金曜)の3日間に、市役所1階市民ホールで、市内61団体による「平成27年度お達者倶楽部活動発表会」を開催し、パネルや作品の展示を行います。
【担当】福祉部 高齢者支援課

件名 平成27年度「所沢市の国保」について

【概要】平成26年度の所沢市国民健康保険の被保険者、収納額及び保険給付等の推移をまとめた「所沢市の国保」を作成しました。国保財政は歳入歳出差引額が約4億1,508万円の赤字となり、財政的に大変厳しい状況となっています。
【担当】健康推進部 国民健康保険課

件名 秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動について

【概要】11月1日(日曜)に、市民が主体となって清掃活動を行う平成27年度秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動を実施します。
【担当】環境クリーン部 生活環境課

件名 平成27年度「ところざわまつり」について

【概要】10月10日(土曜)、11日(日曜)の2日間、平成27年度「ところざわまつり」が開催されます。今回は5年に1度の大祭のため、10日(土曜)は前日祭となり、11日(日曜)午前10時30分から市営寿町駐車場で開会式を行います。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 所沢駅西口土地区画整理事業の事業計画の決定及び関連する都市計画の決定について

【概要】所沢駅西口地区は、土地区画整理事業と市街地再開発事業の一体的施行事業による街づくりを進めており、9月30日付で事業計画を決定しました。今後は平成28年度の土地区画整理事業の換地設計の認可手続き等を進めていきます。
【担当】街づくり計画部 都市計画課
    街づくり計画部 中心市街地整備課

件名 平成27年10月、11月の議会の日程(予定)

【概要】10月、11月の議会の日程は、決算特別委員会や議会報告会、研修会等を予定しています。
【担当】議会事務局

その他

件名 前厚生労働事務次官 村木厚子氏 講演会について

【概要】10月17日(土曜)午後2時から、駿河大学7405講義室で前厚生労働事務次官・村木厚子氏の講演会「女性の活躍促進と地域社会の活性化を目指して」が開催されます。
【担当】経営企画部 企画総務課

件名 トコエコ・グリーンキャンペーンの期間終了について

【概要】7月1日から実施してきた「トコエコ・グリーンキャンペーン」は、9月30日に実施期間が終了しましたので、撤去等の作業をお願いします。また、各所属からの実績報告及びアンケート調査結果については、集計後に改めて報告します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「『所沢を動かす!』みんなのアイデアコンテスト」について

【概要】9月26日(土曜)に「みんなのアイデアコンテスト」の公開プレゼンテーション審査を実施し、最優秀賞「音楽室からとびだした楽器とつくる町」のほか、優秀賞2件、特別賞2件が受賞しました。今後、受賞した提案の実現に向けて、調整会議や政策会議での発議等による調整を行っていきます。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 市内小学校におけるゴールボール体験会の開催結果について

【概要】2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた取組みの一つとして、ロンドンパラリンピック金メダリストの安達阿記子選手をはじめとした講師をお招きして、市内小学校4校で「ゴールボール体験会」を開催しました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成27年度「みんなで考える市の仕事事業」の開催結果について

【概要】10月3日(土曜)に「みんなで考える市の仕事事業」を開催し、無作為抽出による43人の市民委員に参加いただき、「健康・福祉」「環境・自然」「行財政運営」について、検討を行っていただきました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「所沢市封筒作成マニュアル」の改定について

【概要】「所沢市封筒作成マニュアル」を改定し、ロゴマークの使用や料金後納表示について見直しました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成27年度所沢市防災・防犯のまちづくり市民大会、所沢市暴力排除推進市民大会の開催について

【概要】11月6日(金曜)午後1時から3時30分に、市民文化センター「ミューズ」中ホールで「防災・防犯のまちづくり市民大会、暴力排除推進市民大会」を開催します。
【担当】総務部 危機管理課

件名 『所沢市文化芸術振興ビジョン庁内検討委員会』の設置及び『庁内検討委員会ワーキンググループ』に参加する職員の公募について

【概要】文化振興ビジョンの策定に向けて、庁内検討委員会及びワーキンググループを設置し、メンバー10名程度を市職員から募集します。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 第36回所沢市民フェスティバルの開催について

【概要】10月24日(土曜)、25日(日曜)午前10時から午後4時に、所沢航空記念公園及び市民文化センター「ミューズ」を会場に第36回所沢市民フェスティバルを開催します。24日(土曜)午前11時から本部前J:COMステージでオープニングセレモニーを行います。
【担当】市民部 地域づくり推進課

件名 「自治会・町内会応援団」について

【概要】自治会・町内会応援団員を募集したところ、54人の応募があり、自治会・町内会の夏まつりにおいて、延55人が26会場で活動しました
【担当】市民部 地域づくり推進課

件名 「第33回所沢市消費生活展」の開催について

【概要】10月14日(水曜)から16日(金曜)までの3日間、市役所1階市民ホールで「減らそう消費者被害」をテーマに「消費生活展」を開催します。
【担当】市民部 市民相談課消費生活センター

件名 マイナンバー制度について

【概要】10月5日(月曜)に法が施行されたので、相談や問い合わせが増加することが見込まれます。本市では9月から市役所1階市民ホールに相談コーナーを設置して対応しているところであり、外部コールセンターも設置されています。
【担当】市民部 市民課

件名 第68回共同募金運動への協力について

【概要】埼玉県共同募金会所沢市支会長から、共同募金運動「職域募金」への協力依頼がありましたので協力をお願いします。
【担当】福祉部 福祉総務課

件名 『知ってはつらつ老人福祉センター展』について 

【概要】9月7日(月曜)から10日(木曜)に実施した『知ってはつらつ老人福祉センター展』には876人の方が来場し、健康相談は164人の方が利用されました。
【担当】福祉部 高齢者支援課老人福祉センターうしぬま荘

件名 ところざわ就労支援センター登録者の実習受け入れについて

【概要】10月から11月にかけてのいずれかの時期に、ところざわ就労支援センター登録者を対象とした実習生の受け入れを行いますので、各課においては、受け入れ先として協力をお願いします。
【担当】福祉部 障害福祉課

件名 「愛の献血助け合いの集い」における日本赤十字社感謝状の受賞について

【概要】東部クリーンセンターを献血会場として施設提供してきたことや、職員及び委託業者等による積極的な献血を継続的に行ってきたことから、第46回彩の国さいたま「愛の献血助け合いの集い」において、東部クリーンセンターが献血功労団体として感謝状を受けました。
【担当】環境クリーン部 東部クリーンセンター管理課

件名 職員の消防協力表彰について

【概要】生活環境課職員が、消防協力者として表彰を受けることになりました。10月7日(水曜)午前10時から中央消防署で表彰状が授与されます。
【担当】環境クリーン部 生活環境課

件名 東日本大地震被災地への募金受渡しについて

【概要】エコロ及び東西両クリーンセンターで実施したイベント時に集まった募金70,826円を大槌町に寄贈しました。
【担当】環境クリーン部 東部クリーンセンター管理課
    環境クリーン部 西部クリーンセンター管理課

件名 所沢図書館本館の休館について

【概要】所沢図書館本館は、10月13日(火曜)から11月30日(月曜)の49日間に、受水槽及び高架水槽の保守工事を行うため休館します。期間中は、窓口業務は実施しませんが、分館への配送業務を通常どおり行うとともに、図書の補修や蔵書整理等を行います。
【担当】教育総務部 所沢図書館

次回日程

平成27年11月4日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから