平成27年度第4回「政策会議」概要報告(平成27年5月7日開催)

更新日:2015年5月26日

開催日時

平成27年5月7日(木曜)午前9時から10時35分まで

市長指示事項

業務繁忙期に、時間外勤務が増えてしまうのはやむを得ないところもありますが、業務の調整等を行い上手に抑制するよう努めてください。

発議事項

件名 西所沢駅西口開設整備計画(案)について

【概要】西所沢駅西口開設整備計画(案)をまとめましたので協議をお願いします。各部等で意見がある場合には5月22日(金曜)までに連絡してください。また、平成27年6月1日(月曜)から6月15日(月曜)までの期間でパブリックコメント手続を実施します。
【結果】本件に対する協議をふまえ、計画案とすることに了承します。
【担当】市民部 交通安全課

報告事項

件名  平成26年度パブリックコメント手続実績及び平成27年度パブリックコメント手続実施予定について

【概要】平成26年度に実施したパブリックコメント手続の実施件数は、計画に係る7件、条例に係る6件、その他2件の合計15件でした。パブリックコメント手続を実施しなかった条例・計画は、条例に係る13件でした。平成27年度に実施を予定しているパブリックコメント手続は、4月1日現在で13件です。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名  市民に所沢市の今の動きを直接お伝えする場「平成27年度 第1回市政トーク」の開催について 

【概要】市政に関する情報を直接お伝えして理解を深めていただく機会として、平成27年度 第1回市政トークを、5月16日(土曜)午後1時30分から午後3時30分まで、所沢まちづくりセンター・ホールで開催します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「トコエコ・グリーンキャンペーン」の実施について

【概要】公共施設における暑さ対策について報告します。「トコエコ・グリーンキャンペーン」の実施については、各施設において積極的に進めてください。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「ゼネラルマネージャー 平成27年度活動計画」の公表について

【概要】ゼネラルマネージャー平成27年度活動計画について、このたび、各マネージャーによって活動計画書がまとめられましたので、市ホームページに掲載し、公表します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 地域安全活動推進週間の街頭キャンペーン実施について

【概要】埼玉県では、5月16日(土曜)から22日(金曜)までの7日間を地域安全活動推進週間と定めています。市内の防犯にかかわる関係機関や団体が連携し、5月20日(水曜)午後4時から、所沢駅西口・東口で街頭キャンペーンを実施します。
【担当】総務部 危機管理課

件名 介護保険制度改正の周知について

【概要】平成27年4月の改正介護保険法施行による制度の大幅な改正について、趣旨普及用パンフレットの配布および説明会の開催により、広く市民に周知します。
【担当】福祉部 介護保険課

件名 小児科診療の平成26年度実績について

【概要】市民医療センターの小児科診療の平成26年度実績については、全体で前年度比531人減少しました。県が実施している小児救急電話相談(#8000)の成果等によるものと考えています。
【担当】市民医療センター事務部 総務課

件名 埼玉県知事選挙の日程について

【概要】埼玉県知事の任期が8月30日に満了することに伴う、埼玉県知事選挙の日程が7月23日(木曜)告示、8月9日(日曜)投・開票に決定しました。
【担当】選挙管理委員会事務局

その他

件名 市制施行65周年記念事業について

【概要】昨年度末に続き、再度調査しましたので報告します。今後も、記念事業としての事業実施を積極的に進めていただくようお願いします。
【担当】経営企画部 企画総務課

件名  第5次行政改革大綱における平成27年度のテーマ型改善について

【概要】第5次行政改革大綱のテーマ型改善について、平成27年度のテーマを「印刷物等への広告掲載」「市民に対するわかりやすい情報の提供」に決定しました。行革リーダーを中心に各所属長と連携し、改革改善を進めてください。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「所沢市市民参加を進めるための条例」に係る逐条解説について

【概要】本年4月1日に施行した「所沢市市民参加を進めるための条例」について、逐条解説を作成しました。条例の運用等に活用してください。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名  休日開庁について

【概要】5月9日(土曜)の休日開庁から、市民税課及び収税課の業務を1階特設窓口(市民相談課)で行います。これにより、休日開庁時の業務はすべて低層棟1階で対応できることになります。
また、後期高齢者医療制度の業務が、国民健康保険課に移管されたことを受け、5月から休日開庁時の対象業務として実施することになりました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成27年度所沢市防災会議について

【概要】5月12日(火曜)午後3時から市役所8階大会議室で、平成27年度所沢市防災会議を開催します。議題は、平成27年度所沢市総合防災訓練(案)等です。
【担当】総務部 危機管理課

件名 第36回所沢市民フェスティバルの開催日程について

【概要】本年度の所沢市民フェスティバルは、所沢航空記念公園及び所沢市民文化センター「ミューズ」を会場に、10月24日(土曜)、25日(日曜)午前10時から午後4時の日程で開催します。
【担当】市民部 文化芸術振興課

件名 所沢市みどりのふれあいウォークについて

【概要】5月23日(土曜)に開催する「みどりのふれあいウォーク」のチラシを作成しました。今回のコースは、北野公園から比良の丘、狭山湖等を経由して狭山不動尊に至る約11kmです。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 出納閉鎖に伴う平成26年度予算執行状況の確認について

【概要】平成26年度の予算執行は、5月末をもって出納整理期間が終了し閉鎖します。収入、支出の伝票等に遺漏のないよう再度、確認の徹底をお願いします。
【担当】出納室

件名 第4回戦国滝の城まつりの開催について

【概要】5月17日(日曜)に第4回戦国滝の城まつりが開催されます。当日は、武者行列や模擬合戦等が披露されます。
【担当】教育総務部 文化財保護課

次回日程

平成27年5月18日(月曜)午後2時30分から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから