平成28年度第12回「政策会議」概要報告(平成28年9月27日開催)

更新日:2016年10月24日

開催日時

平成28年9月27日(火曜)午前9時から10時25分まで

市長指示事項

人は、システムを作って快適や便利を実現してきた一方、そのことでいつのまにか見失ってしまうものもあります。
予算編成方針にあるとおり「どのように事業を行えば、人間が本来持つ『人間力』が発揮される社会に近づくのか」を考えながら施策の実行に当たってください。

副市長指示事項

至急の決裁が上がって来ることがありますが、外部からの依頼などで、やむを得ない場合と、仕事の進め方で解決できる自己都合の場合があると思います。その要因を今一度確認しながら、自己都合による「至急」決裁が生じないように職員の指導に努めてください。

報告事項

件名 組織機構の見直しに係る検討状況について

【概要】平成29年度の組織機構の見直しについて、事務の合理化による市民サービス向上を図るため、課内室の見直しや経営企画部の事務所管見直し、上下水道部の組織機構見直しを検討しています。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成28年度行政評価の結果について

【概要】平成28年度行政評価は、政策評価4件、施策評価8件、事務事業評価758件について行いました。評価表については、10月上旬に市政情報センターへの配架及び市ホームページで公表を行います。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成28年度 第2回政策研究研修会について

【概要】10月11日(火曜)午後3時30分から午後5時まで市役所8階・大会議室で、講師に元埼玉県教育委員長である音楽家・作家の松井 和 氏を迎えて、平成28年第2回政策研究研修会「子育てから生まれる絆~幼児が親心を育て、社会に絆が生まれる~」を開催します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成29年度予算編成方針について

【概要】「平成29年度予算編成方針」を策定しました。歳入の伸びが見込めない中、経常経費の増加に歯止めがかからない厳しい状況であることから、予算編成に際して事業費の精査と財源確保に取り組んでください。

【担当】財務部 財政課

件名 平成28年度「所沢市の国保」について

【概要】平成28年度「所沢市の国保」を作成しました。平成27年度の平均被保険者数は前年度から大幅に減少した一方、保険給付費は調剤費の伸び等によって約2億円増加しており、実質的な赤字額は約20億円と引き続き厳しい財政運営が続いています。また、64歳から74歳の1人当たり医療費は、64歳までと比較して約2.2倍となっています。
【担当】健康推進部 国民健康保険課

件名 平成28年度「ところざわまつり」について

【概要】10月9日(日曜)午前10時30分から午後9時に、市内中央地区で民踊流し、江戸芸かっぽれ、山車のひきまわし、サンバカーニバル等を行う平成28年度「ところざわまつり」を開催します。当日は、午前10時から午後9時まで周辺で交通規制が行われます。
【担当】産業経済部 商業観光課

その他

件名 貸出等が可能な備品・消耗品リストの公開について

【概要】各所属及び施設で保管している備品・消耗品を有効に活用するために公開していた「貸出等が可能な備品・消耗品リスト」153件のうち、113件について画像を添付しました。
【担当】総務部 契約課

件名 台風9号以降の対策について

【概要】今年は、エルニーニョ現象が終わった年なので、台風の発生が多く、日本への上陸数は過去2番目に多い計6個でした。台風9号以降の被害対応は一段落していますが、今後も台風が発生する時期が続くので、災害対策本部は解散しないこととしています。
【担当】総務部 危機管理課

件名 事業見直しシートについて

【概要】各部から提出された「事業見直しシート」を集計したところ、捻出が見込まれる財源額は、一般会計、特別会計を合わせて約1.9億円、企業会計を含めて約2億円であり、このうち経常的な財源は約1.6億円と考えられます。今回の結果は平成29年度予算編成に活用します。
【担当】財務部 財政課

件名 マイナンバーカードについて

【概要】平成28年1月にカードの交付を開始し、今後、コンビニ交付やマイポータルの開始を控えており、これまで24,717枚を交付済みです。
【担当】市民部 市民課

件名 平成28年度 第10回所沢こころの美術展の実施について

【概要】10月3日(月曜)から7日(金曜)午前9時から午後4時まで、市役所1階・市民ホールで、市内各医療機関や福祉施設等の活動紹介と美術作品発表を行う「平成28年度 第10回所沢こころの美術館」を実施します。
【担当】健康推進部 健康管理課

件名 第21回所沢市8020よい歯の表彰式の実施について

【概要】10月2日(日曜)午後1時30分から午後2時40分に保健センターで、所沢市歯科医師会との共催により、80歳以上で自分の歯が20本以上ある方を表彰する「所沢市8020よい歯の表彰式」を実施します。
【担当】健康推進部 健康づくり支援課

件名 所沢のお酒PRイベント「ちょいBAL別館2」~秋の収穫祭~の開催について

【概要】9月30日(金曜)午後5時から市役所別館前で、所沢のお酒をPRするイベントとして、「ちょいBAL別館2」~秋の収穫祭~を開催します。前回好評だった3種類のお酒の「飲み比べセット」もご用意します。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 「埼玉県・所沢市 河川・下水道事業調整協議会」設立準備会

【概要】8月22日(月曜)の台風9号による記録的大雨により、家屋の浸水や河川施設の被害が発生したことから、埼玉県と市で連携して今後の効果的な対策を実施するため、9月23日(金曜)に「埼玉県・所沢市河川・下水道事業調整協議会」設立準備会を開催しました。
【担当】建設部 河川課、上下水道部 下水道整備課

件名 平成28年10月、11月の議会の日程(予定)

【概要】10月、11月の市議会は、各常任委員会視察や決算特別委員会、議会報告会等を予定しています。
【担当】議会事務局

件名 北野市民プールの営業終了について

【概要】北野市民プールの本年度の営業は8月31日(水曜)で終了しました。会場期間中に着衣泳講習会や市民プール祭り、大塚製薬株式会社との共催による熱中症予防講座などを開催し、49日間で27,917人に来場していただきました。
【担当】教育総務部 スポーツ振興課

次回日程

平成28年10月11日(火曜)午前8時30分から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから