平成28年度第11回「政策会議」概要報告(平成28年9月2日開催)

更新日:2016年12月12日

開催日時

平成28年9月2日(金曜)午前9時30分から10時45分まで

市長指示事項

人事評価については、苦労している職員や挑戦する姿勢を持ち「機を見て敏に動く」を体現している職員に、きちんと光を当ててあげられるよう評価してください。
また、ポンプ車操法大会は、普段から協力してくださっている消防団の方たちが、暑い中、時間を割いて訓練に励んだ成果を示す場になりますので、時間が許せば職員も来場してください。

報告事項

件名 「所沢市職員旧姓使用取扱要綱」の施行について

【概要】職員が戸籍上の氏を改めたのちも、引き続き旧姓を文書等に使用することが可能となる「所沢市職員旧姓使用取扱要綱」を9月1日(木曜)から施行しています。
【担当】総務部 職員課

件名 職員の人事評価(平成28年度上半期分)の実施について

【概要】今年度から本格実施する人事評価については、全職員について4月1日(金曜)から9月30日(金曜)を評価対象期間として実施します。評価表提出期限は11月2日(水曜)です。
【担当】総務部 職員課

件名 秋の全国交通安全運動の実施について

【概要】9月21日(水曜)から30日(金曜)まで秋の交通安全運動を実施し、期間中に街頭広報等を行います。所沢市の重点目標は「自転車の交通事故防止」です。
【担当】市民部 交通安全課

件名 お薬相談会の開催について

【概要】9月26日(月曜)、27日(火曜)午前9時から午後4時まで、市役所1階・市民ホールで、薬剤師2名による飲み残し薬や正しい薬の飲み方などの相談を受ける「お薬相談会」を開催します。

【担当】健康推進部 国民健康保険課

件名 第二次所沢市市民医療センター改革プラン平成27年度進捗状況評価について

【概要】第二次所沢市市民医療センター改革プランに基づく、重点対策項目の平成27年度における進捗状況について「所沢市市民医療センター運営委員会」から答申があり、評価結果に基づく全体達成率は85%でした。
【担当】市民医療センター事務部 総務課

件名 平成28年度所沢市教育委員会の事務事業に関する点検評価報告書について

【概要】所沢市教育振興基本計画の主要施策に関する点検及び評価を行った「平成28年度所沢市教育委員会の事務事業に関する点検評価報告書」を作成しました。
【担当】教育総務部 教育総務課

その他

件名 米軍所沢通信基地内における東西連絡道路整備事業について

【概要】米軍所沢通信基地内における東西連絡道路は、平成26、27年度に実施した設計をもとに、平成28年11月頃から工事に着手し、平成31年度中の開通を目指しています。
【担当】経営企画部 企画総務課

件名 新年度の職員増員要望の状況について

【概要】各部等から出された、平成29年度に向けた職員増員要望については、合計で96名、うち市長部局分は87名でした。条例定数に近づく状況の中、職員の増員は難しい状況です。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 埼玉西武ライオンズとの協働によるコラボレーション婚姻届の取扱開始について

【概要】埼玉西武ライオンズとの協働でコラボレーション婚姻届を作成しました。10月1日(土曜)から配布を開始し、10月31日(月曜)までに婚姻届を提出した方には記念品としてライオンズデザインのクリアファイルを贈呈します。
【担当】経営企画部 経営企画課、市民部 市民課

件名 とこ秋フェスタにおけるCOOL JAPAN FOREST構想のPRについて

【概要】9月3日(土曜)、4日(日曜)に、所沢青年会議所主催により所沢航空記念公園で開催される「とこ秋フェスタ」において、COOL JAPAN FOREST構想のPRブースを出展します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名  平成28年度所沢市総合防災訓練の実施報告について

【概要】8月27日(土曜)に実施した総合防災訓練では、11行政区における現地災害対策本部設置訓練や市内31会場における自主防災訓練が行われ、参加者は22,117名でした。
【担当】総務部 危機管理課

件名 平成28年度所沢市消防団ポンプ車操法大会の実施について

【概要】9月11日(日曜)午前8時から正午に、所沢中央消防署三ヶ島分署訓練場で「平成28年度所沢市消防団ポンプ車操法大会」を開催します。
【担当】総務部 危機管理課

件名 台風による傾斜家屋について

【概要】台風9号の被害により傾斜した市内荒幡の家屋については、8月24日(水曜)から9月1日(木曜)まで街づくり計画部及び建設部職員延66人によって常時監視を行ってきました。家屋の解体も完了していることから、今後は1日3回程度の巡視に移行します。
【担当】総務部 危機管理課

件名 保育園耐震化工事保護者説明会について

【概要】7月27日(水曜)の臨時議会で補正予算が議決された、保育園耐震化工事の保護者説明会については、5園とも1回目が終了し、うち2園については2回目も終了しています。アンケートでは8割の方がよく理解できたと回答をいただきました。
【担当】こども未来部 こども政策課

件名 「健康増進普及月間」のイベント開催について

【概要】9月26日(月曜)、27日(火曜)午前9時から午後4時に、市役所1階・市民ホールで、保健センター事業の掲示や各種測定、個別健康相談等を行う「健康増進普及月間」イベントを開催します。
【担当】健康推進部 健康づくり支援課

件名 所沢のお酒PRイベント「ちょいBAL別館♪」について

【概要】8月31日(水曜)に実施した「ちょいBAL別館♪」には約300人の来場があり盛況でした。来場者には、近隣の飲食店への誘導も行いました。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 みどりのカーテンコンテストについて

【概要】8月中に募集した、みどりのカーテンについては、41作品の応募がありました。応募された取組は、9月10日(土曜)から16日(金曜)まで市役所1階市民ホールに展示し、「みどりのカーテンコンテスト」として来庁者の投票によって受賞者を選考します。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 所沢駅西口土地区画整理事業の現場視察について

【概要】8月31日(水曜)に「所沢駅西口土地区画整理事業の現場視察」を実施しました。今後、地元のご理解・ご協力を得ながら進めます。
【担当】街づくり計画部 所沢駅西口区画整理事務所

件名 所沢市における渇水対策の終了について

【概要】6月16日(木曜)から行っていた利根川水系の取水制限は、利根川上流8ダムの貯水量が回復したことから、9月2日(金曜)午前9時をもって解除しました。これを受けて、市渇水対策本部を閉鎖しました。
【担当】上下水道部 総務課

次回日程

平成28年9月27日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから