平成30年度第3回「政策会議」概要報告(平成30年4月24日開催)

更新日:2018年6月19日

開催日時

平成30年4月24日(火曜)午前9時から午前10時30分まで

市長指示事項

4月より、新規採用職員が各所属へ配属されました。新規採用職員が失敗することもあるでしょうが、ベテラン職員も含めて挑戦する気持ちをもって職務に励んでください。

発議事項

件名 所沢市総合計画 実施計画(2019~2022)策定要領(案)について

【概要】所沢市総合計画 実施計画(2019~2022)の策定に際し、優先事業の選択や事業ランクの考え方等についてまとめた、所沢市総合計画 実施計画(2019~2022)策定要領(案)を作成しましたので、協議をお願いします。
各部等でご意見等がございましたら、5月8日(火曜)までに経営企画課へ連絡してください。
【担当】経営企画部 経営企画課

報告事項

件名 「未来(あす)を見つめ、今を動く」政策形成事業における平成29年度事業実績について

【概要】「未来(あす)を見つめ、今を動く」政策形成事業の平成29年度事業実績がまとまりましたので、報告します。
事業実績としては、有識者や専門家からの助言が4件、先進地の視察等が11件、会議・研修会等への参加が6件でした。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 平成30年度のテーマ型改善運動の実施について

【概要】テーマ型改善運動については、第6次行政改革大綱の中で、改革改善に対する職員の主体的な取り組みを推進し、改革改善の職場風土を定着させるために、毎年度、改善テーマを定め全庁的に取り組んでいます。
平成30年度は、「時間外勤務の削減」、「説明ペーパー“A4”1枚運動」の2つをテーマに取り組んでいただきます。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 市民に所沢市の今の動きを直接お伝えする場「平成30年度第1回市の仕事報告会」の開催について

【概要】5月26日(土曜)午前10時30分から、所沢市保健センター多目的ホールにて、「平成30年度 第1回市の仕事報告会」を開催します。
「所沢市の財政状況」、「公共施設マネジメントの推進」、「地域新電力事業による再生可能エネルギーの推進」及び「旧コンポストセンター跡地利活用事業」の4つをテーマに報告します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「平成30年度埼玉県予算等に対する要望への回答」及び「国の施策及び予算に対する要望」について

【概要】各部等から提出された要望の中から、市の方針などを考慮して選定し、昨年7月に埼玉県市長会、埼玉県議会自由民主党議員団、民進党埼玉県総支部連合会を経由し提出しました。その結果、各団体から回答がありましたので報告します。
また、「国の施策及び予算に対する要望」については、要望枠の1件を選定し、埼玉県市長会を経由して提出しています。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 職員の服務規律の保持について(通達)

【概要】4月末から5月初めにかけての大型連休に先立ち、「職員の服務規律の保持」について本日通達を発します。
改めて、所属職員に「市民全体の奉仕者」であることを強く自覚するよう周知してください。
【担当】総務部 職員課

件名 夏季休暇の連続取得促進の試行的実施について

【概要】夏季は、暑さのために疲労が蓄積しやすく、十分な休養が必要であることや、学校が夏季休暇となり、家族との触れ合いを深めることができる良い機会となることなどから、夏季における長期休暇には大きな意義があります。
そこで、7月1日(日曜)から9月30日(日曜)までの間、週休日や年次休暇を含めて6日以上の休暇を連続取得とする、夏季休暇の連続取得促進を引き続き試行的に実施します。
【担当】総務部 職員課

件名 クールビズおよびスーパークールビズの実施について

【概要】地球温暖化防止及び省エネルギーの一層の推進を図ること、また職員の健康維持に配慮しながら業務能率の向上を図ることを目的に、今年度も5月1日(火曜)から10月31日(水曜)までについては、クールビズ、酷暑期における7月1日(日曜)から9月30日(日曜)については、スーパークールビズを実施します。節度を守り、さわやかな市役所となるよう、各職場において適切に対応してください。
【担当】総務部 職員課

件名 平成30年度所沢市研修計画「人財」の策定について

【概要】本年度の職員に対する研修計画を策定しました。新規採用職員等の各階層を対象に実施している「キャリアステージ研修」や職員の自発的な参加により行われる「マイセルフ研修」などの日程等が記載してありますので、事務の参考としてください。
【担当】総務部 職員課

件名 第2次所沢市地域福祉計画前期評価及び提言書について

【概要】平成30年4月10日(火曜)に、所沢市地域福祉推進委員会から、「第2次所沢市地域福祉計画前期評価及び提言書」が提出されましたので、報告します。
なお、本提言書は、6年間の策定期間とする「第2次所沢市地域福祉計画」が平成29年度末をもって、前期3年間を終えたことから、計画の進捗評価のほか、地域を取り巻く状況の変化や法改正等を踏まえ、より地域福祉が推進されるよう後期3年間に向けてとりまとめられたものです。
【担当】福祉部 地域福祉センター

件名 「節薬バッグ事業」の効果・実績について

【概要】平成29年6月1日から9月30日の期間で実施した「節薬バッグ事業」について、明治薬科大学へ事業で得られた調査データの分析を依頼し、それに基づき検証しましたのでお知らせします。
主な検証結果としては、事業への参加希望者132人うち、91人68.9%に何らかの残薬が発生していました。
また、残薬調整をした61人の調整薬価総額(薬剤費の削減額)は179,105円であり、一人平均では約2,936円の削減額でした。
【担当】健康推進部 国民健康保険課

件名 「緑の募金」への協力について

【概要】埼玉県知事から「緑の募金」運動の実施依頼がありましたので、「平成30年緑の募金運動実施要領」(埼玉県緑化推進委員会)に基づき、職員を対象とした職場募金のご協力をお願いするものです。
実施期間については、平成30年4月27日(金曜)から5月18日(金曜)までとなります。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 ゴールデンウィーク中の小児急患診療について

【概要】市民医療センターでは、ゴールデンウィーク期間中の通常診療日5月1日(火曜)と2日(水曜)を除く日において、安心して子育てができる医療環境を整備するため、小児急患診療を実施します。
実施日程は、4月28日(土曜)の夜間帯、深夜帯、29日(日・祝)の昼間帯、夜間帯、深夜帯、30日(月・休)の昼間帯、夜間帯、5月3日(木・祝)の昼間帯、夜間帯、4日(金・祝)の昼間帯、夜間帯、深夜帯、5日(土・祝)の昼間帯、夜間帯、深夜帯、6日(日曜)の昼間帯、夜間帯、深夜帯となります。
【担当】市民医療センター事務部 総務課

その他

件名 ゴールボール日本代表の海外選手合同合宿の開催について

【概要】ゴールボール競技のナショナルトレーニングセンター競技別強化拠点施設である所沢市民体育館にて、4月28日(土曜)から4月30日(月曜)までの期間で強化合宿が開催されます。
なお、この合宿では、中国・ロシア・トルコのナショナルチームが来日し、所沢市民体育館サブアリーナで日本代表選手との練習試合が行われます。
【担当】経営企画部 企画総務課
    教育総務部 スポーツ振興課

件名 西武線沿線地域の活性化に関する相互協定(西武線沿線サミット協定)を新たに締結

【概要】平成24年に、西武鉄道が100周年を迎えるのを機に、西武線沿線の起点から終点にある3自治体(豊島区・飯能市・秩父市)は、地域の魅力の創出、観光事業の推進及び経済活動の活性化を図ることを目的に、西武線沿線地域の活性化に関する相互協定(西武線沿線サミット協定)を締結し、広域連携を行ってきました。
このたび、将来にわたる相互発展を見据え、所沢市及び横瀬町の参画による新たな西武線沿線サミット協定を締結します。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 旧コンポストセンター跡地利用活用事業におけるPFI手法導入に係る「特定事業の選定」及び「募集要項等の公表」について

【概要】「旧コンポストセンター跡地利用活用事業」について、民間資金等活用事業選定委員会での審議を経て、特定事業として選定し、募集要項等を4月19日(木曜)に市ホームページ掲載による公表を行いました。
公表内容には、特定事業の選定における評価結果や募集要項、要求水準書及び事業者選定基準を公表しています。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 第22回ところざわ新茶まつりの開催について

【概要】市民の方々に本市の特産品でありブランドである「狭山茶」について理解を深め、より親しんでいただくことを目的に、所沢市茶業協会主催による「第22回ところざわ新茶まつり」を5月1日(火曜)午前10時から午後2時まで、航空記念公園駅前広場及び航空公園東口駅前茶園にて開催します。
【担当】産業経済部 農業振興課

件名 平成30年度夏巡業「大相撲所沢場所」の実施について

【概要】昨年に引き続き、8月7日(火曜)に、「テレビ埼玉」主催、「ランドマークプロダクツ株式会社」及び「日本相撲協会」共催による平成30年度夏巡業「大相撲所沢場所」が、所沢市民体育館メインアリーナにて開催されます。
開催にあたり、「市民特別枠のチケット現地販売会」を第1期として5月9日(水曜)から15日(火曜)まで、第2期として6月4日(月曜)から10日(日曜)まで、ともに午前11時30分から午後5時まで、所沢市民体育館情報ギャラリーにて行われます。
【担当】教育総務部 スポーツ振興課

次回日程

平成30年5月8日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから