令和元年度第6回「政策会議」概要報告(令和元年6月4日開催)

更新日:2019年6月19日

開催日時

令和元年6月4日(火曜)午前9時から午前10時50分まで

市長指示事項

何事に対しても、社会はもっとおおらかであってもよいと思います。
失敗しても、その後に改善して取り戻せる機会を与えるようにしてください。
その結果うまくいったときには、出し惜しみせずに褒めて評価してあげることで、人間力やよい部分が、すっと出せるようになるのではないでしょうか。

報告事項

件名 「行政経営指針」「行政経営アクションプラン」について

【概要】平成28年3月に策定した、「所沢市第6次行政改革大綱」が令和元年度をもって終了します。
今後は、昨今の社会情勢などを踏まえ、業務改革、改善をしながら経営感覚に基づく効果的な行政運営を図る必要があることから、「所沢市行政改革大綱」に変わる「行政経営指針」及び「行政経営アクションプラン」を策定方針に基づき、策定作業を進めます。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「平成30年度広聴のまとめ」について

【概要】平成30年度の広聴事業の概要及び実績をとりまとめたので、報告します。
なお、従来10月に作成していましたが、令和2年度実施計画(2020~2023)策定の資料としていただくため、6月に前倒しで作成しました。
また、内部資料とした資料編も作成したので、参考にしてください。
【担当】市民部 市民相談課

件名 第57回歯と口の健康週間行事の実施について(むし歯・歯周病の予防と相談)

【概要】6月9日(日曜)午前10時から午後1時45分まで保健センターにて、第57回歯と口の健康週間行事(むし歯・歯周病の予防と相談)を実施します。
【担当】健康推進部 健康づくり支援課

件名 プラスチックごみ削減タスクフォースについて

【概要】環境クリーン部内に「プラスチックごみ削減タスクフォース」を設置したので、報告します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課/環境クリーン部 資源循環推進課

件名 「緑の募金」への協力について

【概要】「緑の募金」について、4月25日(木曜)から5月17日(金曜)まで実施したところ、職場募金分94,248円、募金グッズ分38,800円、合計133,048円の募金協力をいただきましたので報告します。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 茶器セット貸出事業「トコエコ・レンタル もてなし茶お!」について

【概要】プラスチックごみの削減のため、審議会等でペットボトル飲料の提供をやめ、急須等により飲物を提供する際に、各所属で不足する茶器を貸出するために、茶器セット貸出事業「トコエコ・レンタル もてなし茶お!」を実施します。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課

件名 病院事業における平成30年度の業務状況報告について

【概要】所沢市病院事業に係る、平成30年度の業務状況がまとまりましたので報告します。
【担当】市民医療センター事務部 総務課

件名 上下水道に関するパンフレットの作成及び「出前教室」の実施について

【概要】水道事業及び下水道事業への理解を深めてもらうことを目的とした、啓発用パンフレット「所沢の水道と下水道」を作成し、市内小学校4年生全員に配付したので報告します。また、このパンフレットを使い、市内小学校を対象とした「出前教室」について、17校、計30コマの出前教室を実施します。
【担当】上下水道局 総務課

件名 上下水道事業における平成30年度業務状況報告について

【概要】所沢市水道事業及び下水道事業に係る、平成30年度の業務状況がまとまりましたので報告します。
【担当】上下水道局 経営課

その他

件名 ペーパーレス会議に向けた取組みについて

【概要】会議事務の軽減を目的としたペーパーレス化が、各会議等で進められていることから、本政策会議での発議・報告事項について、担当所管の協力により、データ提供をいただいたのでご活用ください。
また、今後もペーパーレス会議に向けた取組みを活用いただくため、次回以降の政策会議における発議書・報告書の取扱いについて、協力をお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 令和元年度第1回・第2回市の仕事報告会について

【概要】令和元年度第1回・第2回市の仕事報告会について、開催したので報告します。
第1回5月11日(土曜)の参加人数は、120人でした。第2回5月25日(土曜)の参加人数は、80人でした。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 東京2020オリンピック聖火リレーのルートについて

【概要】東京2020オリンピック聖火リレーのルートについて発表され、市が選ばれました。
埼玉県内1日目の令和2年7月7日(火曜)、セレブレーション会場が所沢航空記念公園になったことから、今後イベントや企画等に向けた取組みについて、ご協力をお願いします。
【担当】経営企画部 企画総務課

件名 帰宅困難者対応訓練の実施について

【概要】6月4日(火曜)午後1時30分から午後4時まで、所沢駅構内、所沢駅前交番付近等にて、帰宅困難者対応訓練を実施します。
【担当】総務部 危機管理課

件名 令和元年度「自治会・町内会応援団」の団員募集について

【概要】地域住民が安心して快適に暮らすことができる地域づくりのために、地域の中心となって様々な活動に取り組んでいる自治会・町内会を支援するために、今年度も「自治会・町内会応援団」の団員を募集します。
【担当】市民部 地域づくり支援課

件名 ブラチスラバ市訪問団の受け入れについて

【概要】当市の連携パートナー都市であるブラチスラバ市(スロバキア共和国首都)より担当者4名が来訪し、市内関連施設などの視察や、テーマに基づいた情報交換を行いました。関係課のみなさまには、協力をいただきありがとうございました。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 「所沢市みどりのふれあいウォーク」の実施結果について

【概要】5月18日(土曜)に実施した「所沢市みどりのふれあいウォーク」について、参加人数は、1,855名でした。
協力いただいた関係課並びに参加いただいた皆様には、お礼申し上げます。
【担当】環境クリーン部 環境政策課

件名 トトロTシャツ等の販売について

【概要】今年度より、「公益財団法人トトロのふるさと基金」が販売するトトロのTシャツも、スーパークールビズ期間中の着用が可能となり、トトロのTシャツ等の注文について、みどり自然課にて受け付けしたところ、商品1,708点、購入金額約400万円の注文がありましたので報告します。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 三菱UFJ銀行ATMの撤去について

【概要】4月23日(火曜)の政策会議で報告した、市役所本庁舎1階に設置している三菱UFJ銀行のATM(現金自動預払機)の撤去後について、新規の設置は無く、原状復帰となるので報告します。
【担当】出納室

件名 支払伝票(口座振替)における口座情報の再確認について

【概要】4月12日(火曜)の政策会議で報告した、再振込処理の再確認についてお願いしたところ、4月の発生件数は26件、前年は30件のため4件の減でした。
5月の発生件数は37件、前年は52件のため15件の減でした。引続き、発生の抑制にご協力ください。
【担当】出納室

次回日程

令和元年6月25日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから