令和元年度第10回「政策会議」概要報告(令和元年8月6日開催)

更新日:2019年8月7日

開催日時

令和元年8月6日(火曜)午前9時から午前10時30分まで

市長指示事項

「トコろん健幸マイレージ事業」が、県の健康長寿優秀市町村表彰において、優秀賞を受賞しました。また先日は新聞で、県内の市町村別の平均寿命(2015年)が報じられ、所沢市が男女ともに1位となったことが取り上げられました。ソフト面での活動でも職員の頑張りが成果として表れたものと考えます。
こうした取組みの結果について、より周知するようにしてください。
このほか、来日しているイタリア共和国の競歩チームの選手の方々が、トレーニングキャンプのため所沢市民体育館周辺や所沢航空記念公園で練習しています。姿を見かけたら、是非「Ciao(チャオ)」と声をかけて応援してあげてください。

副市長指示事項

市では、ところざわサクラタウンや所沢駅周辺の開発など、ハード面の取組みだけではなく、「トコろん健幸マイレージ事業」といったソフト面でも同じように取組んでいて良い結果が出ている。
こうした職員の頑張っている活動について、様々な機会に伝えるようにしてください。

報告事項

件名 事務改善委員会 働き方改革専門部会の活動報告について

【概要】働き方改革専門部会において、重点的に取り組むこととしている8分野のうち、「議会業務の効率化」に関して、議会による残業を少なくし、誰でも対応しやすい環境を議会対応の仕組みとすることを目的に、執行部側として進めることができる対応策をまとめました。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 職員の人事評価(令和元年度上半期)の実施について

【概要】全職員(臨時的任用職員及び非常勤特別職員は除く)を対象に、「令和元年度上半期人事評価」を実施します。
実施通知は、8月13日(火曜)に第1次評価者宛てに送付する予定です。
前回からの変更点としては、評価補助者制度の必須化と対象範囲の拡大、所属長・主幹の評価用の様式変更及び人事評価面談チェックシートの項目を追加となります。
【担当】総務部 職員課

件名 所沢ソラバル2019の開催について

【概要】8月16日(金曜)から18日(日曜)まで、所沢ソラバル実行委員会主催による「所沢ソラバル2019」を開催します。
7回目となる今年は、所沢、航空公園、新所沢に加え西所沢駅周辺までエリアを拡大します。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 上下水道局広報紙「ところざわ水物語~そして未来へ~」の創刊について

【概要】公営企業として事業の見える化を推進するため、市民が「知って得する」「読んで得する」情報紙として、上下水道局広報紙「ところざわ水物語~そして未来へ~」を7月31日に創刊したので報告します。
なお、12月中旬を目途に次号を発行する予定です。
【担当】上下水道局 経営課

件名 令和元年度「所沢の教育」について

【概要】教育委員会が取り組んでいる諸施策を取りまとめた、令和元年度「所沢の教育」を作成したので報告します。
市議会及び記者クラブへ配布するとともに、市ホームページへの掲載、市政情報センター等での配架を行う予定です。
【担当】教育総務部 教育総務課

件名 学校給食センターサマーフェスタの開催結果について

【概要】7月23日(火曜)に開催した「学校給食センターサマーフェスタ」の開催結果について、参加者は420人でした。
【担当】学校教育部 保健給食課

その他

件名 選挙における職員の服務規律の確保について(通達)

【概要】埼玉県知事選挙が8月25日(日曜)に執行されることに伴い、本日選挙における職員の服務規律の確保について通達を発します。
職員は、地方公務員法等に基づき、政治的行為が制限されていることや地位利用による選挙運動の禁止がなされていることを十分認識し、公務員として責任を問われることがないようお願いします。
【担当】 総務部 職員課

件名 「キャンドルナイト&出張ちょいバル」の開催結果について

【概要】7月25日(木曜)に実施した「キャンドルナイト&出張ちょいバル」の開催結果について、来場者数は約1,400人で非常に多くの方々にご来場いただくことができました。
また、イベントで使用した電力は、すべて再可能エネルギーを使用して実施しました。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 「アンリ・ファルマン機」の展示について

【概要】日本の空を初めて動力飛行した飛行機「アンリ・ファルマン機」について、航空自衛隊、埼玉県並びにフランス航空教育団来日100周年記念事業実行委員会の協力・連携のもと、ゆかりのある所沢での「アンリ・ファルマン機」実機の展示が実現することになりました。
8月1日(木曜)から所沢航空発祥記念館にて展示公開しています。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 北秋津・上安松地区の都市計画変更に関する手続きについて

【概要】8月17日(土曜)午前10時から午前11時まで市役所8階大会議室にて、北秋津・上安松地区の都市計画変更に関する原案の説明会を開催します。
また、8月19日(月曜)から9月2日(月曜)まで(土・日を除く)市役所5階都市計画課にて、原案の縦覧を行います。
【担当】街づくり計画部 都市計画課/市街地整備課

件名 『穴ぼこ通報キャンペーン』の実施結果について

【概要】7月に実施した『穴ぼこ通報キャンペーン』の実施結果について、通報件数は、153件でした。
通報のあった箇所については、通報のあった当日に職員が現場確認し修繕等の対応を行いました。
なお、情報提供をいただいた方の中から抽選により、50組の方々に景品をお届けしました。
【担当】建設部 道路維持課

件名 令和元年夏巡業「大相撲所沢場所」の開催結果について

【概要】8月3日(土曜)に開催された令和元年夏巡業「大相撲所沢場所」について、力士等が約270人のほか、約3,300人の来場がありました。
また、当日にはトレーニングキャンプのため来日しているイタリア共和国の競歩チームが観戦し、力士の北勝富士との記念撮影を行いました。
【担当】教育総務部 スポーツ振興課

次回日程

令和元年8月27日(火曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから