令和元年度第12回「政策会議」概要報告(令和元年9月19日開催)

更新日:2019年9月20日

開催日時

令和元年9月19日(木曜)午前9時から午前10時40分まで

市長指示事項

令和元年度第3回定例会について、閉会までしっかりと対応してください。
市民の方々から、市の広報や様々なイベントなどの取組みを通して、市が頑張っているなと感じてくれるように、また市民の方々からも応援してもらえるように、こうしたことを常に意識しながら、職員の皆さんは業務を工夫してください。

報告事項

件名 リーディングプロジェクト 令和元年度の活動方針について

【概要】第6次所沢市総合計画前期基本計画に掲げた「リーディングプロジェクト」について、各ゼネラルマネージャーより、令和元年度の活動方針が提出されましたので報告します。
なお、本活動方針については、10月に市ホームページにて公表する予定です。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 令和元年度「みんなで考える市の仕事事業」の開催について

【概要】10月19日(土曜)午後1時30分から午後4時30分(予定)まで市役所8階大会議室にて、令和元年度「みんなで考える市の仕事事業」(市民ワークショップ)を実施します。
 今回の議論のテーマは、「成年後見制度を多くの方に知ってもらうために」です。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 中核市制度を取り巻く状況と検討作業へのご協力について

【概要】中核市移行の必要性を検討する基礎とするため、現時点での状況整理・分析等を行います。
その過程においては、移譲事務との関連性が高い部局を中心に意見等を伺う場合もありますので、今後、協力をお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 サマータイム試行実施の結果について

【概要】7月及び8月に試行実施したサマータイム(時差出勤制度)の結果について、実施人数288人(15部局、2事務局、1室)であったので報告します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 選挙における職員の服務規律の確保について(通達)

【概要】所沢市長選挙(10月6日投票日)及び参議院議員補欠選挙(10月27日投票日)がそれぞれ執行されることになっていますが、これに伴い、選挙における職員の服務規律の確保について、本日通達を発します。
職員は、地方公務員法等に基づき、政治的行為が制限されていることや地位利用による選挙運動が禁止されていることを十分認識し、公務員として責任を問われることがないようお願いします。
【担当】総務部 職員課

件名 令和元年度消防基礎訓練の実施について

【概要】11月5日(火曜)市役所各所にて、市庁舎自衛消防隊による「令和元年度消防基礎訓練」について、所沢東消防署の協力のもと実施します。
【担当】財務部 管財課

件名 「自治会・町内会応援団」活動報告について 

【概要】今年の「自治会・町内会応援団」の活動について、9月10日時点の団員登録人数は75人、延べ派遣団員人数は66人、夏祭り派遣依頼は34会場となるので報告します。
参加いただきました職員並びに各所属の協力に感謝します。

【担当】市民部 地域づくり推進課

件名 「秋の全国交通安全運動」の実施について

【概要】9月21日(土曜)から30日(月曜)まで「秋の全国交通安全運動」を実施します。
交通事故防止のため、庁用車の運転に限らず、日頃から交通ルールの遵守と正しい交通マナーを実践し、高齢者に配慮した運転等、市民の模範となるよう所属職員に周知をお願いします。
【担当】市民部 交通安全課

件名 所沢市戦没者追悼式の開催について

【概要】10月8日(火曜)午前10時から(午前9時30分開場)、所沢まちづくりセンター中央公民館ホールにて「所沢市戦没者追悼式」を開催します。
【担当】福祉部 福祉総務課

件名 令和元年度お達者倶楽部活動発表会の開催について

【概要】10月30日(水曜) 午後1時から午後4時まで、翌日31日(木曜)午前9時から午後4時まで、翌日11月1日(金曜)午前9時から正午まで、市役所1階市民ホールにて、「令和元年度お達者倶楽部活動発表会」を開催します。
【担当】福祉部 高齢者支援課

件名 令和元年度「所沢市の国保」について

【概要】所沢市国民健康保険の被保険者、保険税収納額及び保険給付などの推移についてまとめた令和元年度「所沢市の国保(平成30年度の実績)」を作成したので報告します。
【担当】健康推進部 国民健康保険課

件名 令和元年度第13回所沢こころの美術展の実施について

【概要】10月21日(月曜)から25日(金曜)まで(25日は午後3時まで)、市役所1階市民ホールにて令和元年度「第13回所沢こころの美術展」を開催します。
【担当】健康推進部 健康管理課/こころの健康支援室

件名 8F食堂における給水スポット(マイボトルへの補充サービス)の整備について

【概要】10月1日(火曜)より、市役所8階食堂にて、OECマルシェ株式会社(食堂運営事業者)の協力により、プラスチックごみの削減と地域資源のPRを兼ねて、飲料を手元のマイボトルに補充するサービスを有料にて開始します。
【担当】環境クリーン部 環境政策課/資源循環推進課

件名 マイ箸・マイスプーン・マイボトル・マイバッグの持参について

【概要】職員には、マイ箸・マイスプーン等を用意し、コンビニエンスストア等での買い物の際や弁当を注文する際に、プラスチックで包装された割り箸やプラスチック製のスプーン・フォーク等は不要であると伝えましょう。
また、マイボトル(水筒等)を使用することで飲料用のペットボトルごみを、マイバッグを使用することでごみとなるレジ袋を減らしましょう。 職員一人ひとりの取組が、海洋プラスチック問題の解決につながります。
【担当】環境クリーン部 環境政策課/資源循環推進課

件名 秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動について

【概要】11月10日(日曜)、秋の「環境美化の日」一斉美化清掃活動を実施します。
なお、市民への周知につきましては、広報ところざわ10月号、市ホームページ、行政回覧及びポスターなどで行います。
【担当】環境クリーン部 生活環境課

件名 所沢航空記念公園外周道路の清掃活動について

【概要】市民フェスティバル開催の一週間前の10月19日(土曜)に、所沢航空記念公園外周道路の清掃活動を実施します。
【担当】環境クリーン部 生活環境課

件名 所沢市一般廃棄物処理基本計画の部分改訂及び所沢市災害廃棄物処理計画の策定について

【概要】所沢市廃棄物減量等推進審議会の答申に基づき、「所沢市一般廃棄物処理基本計画」の部分改訂及び「所沢市災害廃棄物処理計画」の策定を行いましたので報告します。
【担当】環境リーン部 資源循環推進課

件名 自動販売機におけるペットボトル飲料の販売廃止について

【概要】市役所1階市民ホールに設置している「聴導犬支援自動販売機」について、企画総務課の協力により、9月4日(水曜)から、ペットボトル飲料の販売を廃止し、缶飲料(ボトル缶含む)のみの販売に切り替えましたので、報告します。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課

件名 子ども向け夏休み講座・見学ツアーの開催結果について

【概要】7月30日(火曜)午前10時から正午まで、リサイクルふれあい館及び東部クリーンセンターにて「夏休み自由研究3Rでごみを減らそう講座」を開催したので報告します。参加者数は、子ども20名、保護者15名、合計35名でした。
また、8月19日(月曜)、20日(火曜)の2日間、東部クリーンセンター(管理棟、工場棟)にて「夏休みこども探検ツアー」を開催したので報告します。参加者数は、子ども14名、保護者15名、合計29名でした。
【担当】環境クリーン部 資源循環推進課/リサイクルふれあい館/東部クリーンセンター

件名 所沢駅西口地区の街づくりに関する協定締結式について

【概要】8月27日(火曜)、市・西武鉄道・住友商事の三者で相互協力し、所沢駅西口地区の街づくりを推進していくことを目的に、協定を締結したので報告します。
なお、今後、本協定に基づき西武鉄道及び住友商事に対して公共貢献に資する事項を要望することになります。
【担当】経営企画部 経営企画課/産業経済部 商業観光課/街づくり計画部 所沢駅西口区画整理事務所

件名 北野公園市民プールの営業終了について

【概要】9月1日(日曜)に、北野公園市民プールの今期の営業が終了したので報告します。
今年は、46日間の開園となり、延べ24,308人の方にご来場を頂きました。
期間中は、市民プール祭りを開催し、イベントに協力頂きました関係各課におかれましては感謝します。
【担当】教育総務部 スポーツ振興課

その他

件名 コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社との包括連携に関する協定の締結について

【概要】オリンピック・パラリンピックの機運醸成や所沢ブランドの推進などを図るために、9月17日(火曜)コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社と包括連携に関する協定を締結しました。
なお、協定締結にさきがけ、市役所 1 階市民ホールに売上の一部が寄付される「JOCオリンピック支援自動販売機」及び「聴導犬支援自動販売機」を設置しました。
【担当】経営企画部 企画総務課

件名 千葉県の台風被害に対する応援について

【概要】台風15号により甚大な被害が発生した千葉県ですが、今後、人的支援あるいは物的支援などの要請があった場合には、協力をお願いします。
また、市では市原市と災害支援協定を締結していて、連絡調整等を行っているところで、現段階では要請等は受けていませんが、今後、被害のあった家屋の被害認定調査や罹災証明書の交付などの人的支援の要請が見込まれることから、要請があった場合には、関係部局の協力をお願いします。
【担当】市民部 危機管理課

件名 第40回所沢市民フェスティバルの開催について

【概要】10月26日(土曜)、27日(日曜)午前10時から午後4時まで所沢航空記念公園にて、「第40回所沢市民フェスティバル」が開催されます。
今回の市民フェスティバルは、40回目の節目を迎えるにあたり、新たなテーマとして「環境」を加えて、「海洋プラスチックごみの削減」に取り組みます。
【担当】市民部 地域づくり推進課

件名 第72回共同募金運動への協力について

【概要】埼玉県共同募金会所沢市支会長から、共同募金運動「職域募金」への協力依頼がありましたので、協力をお願いします。
募金運動期間は、10月1日(火曜)から令和2年3月31日(火曜)までです。
【担当】福祉部 地域福祉センター

件名 「みどりのカーテンコンテスト」の実施結果について

【概要】「みどりのカーテンコンテスト」の実施結果について、応募総数は、33作品でした。
コンテストでの各部門の大賞受賞者は、個人部門では白井清三さん、公共施設部門では、所沢市立向陽中学校さん、事業者・団体部門では、JR東日本東所沢電車区さんとなりました。
【担当】環境クリーン部 みどり自然課

件名 令和元年度「ところざわまつり」について

【概要】10月13日(日曜)午前10時30分から午後9時まで、市内中央地区(所沢駅西口ロータリーから金山町交差点)にて、令和元年度「ところざわまつり」が開催されます。
来場の際は、プラスチックごみ削減のためマイバッグ持参に協力してください。
開会式について、午前10時30分から市営寿町駐車場にて執り行います。
【担当】産業経済部 商業観光課

件名 上田市名産「りんご」の職員予約販売について

【概要】昨年7月に締結した「所沢市と上田市との産業交流に関するフレンドシップ協定」の一環として、昨年に引き続き、『上田市名産「りんご」の職員予約販売』を実施します。
予約に関しては、9月17日(火曜)より受付を開始しています。
【担当】産業経済部 農業振興課

次回日程

令和元年10月30日(水曜)午前10時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから