令和元年度第22回「政策会議」概要報告(令和2年3月24日開催)

更新日:2020年3月25日

【注意】政策会議にて報告されたイベント等は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となった場合があります。開催中止が決定した主なイベント等については以下よりご覧ください。

開催日時

令和2年3月24日(火曜) 午前9時から午前10時10分 まで


副市長指示事項

人事異動で担当が入れ替わる中で、円滑な業務運営をしていくには、初めの引継ぎが肝心です。

引継ぎにあたっては、既存のものを活用するなど、負担にならないように進めて下さい。

報告事項

※報告書データはこの項目の一番下をご覧ください。今回より一括して掲載いたします。

件名 第2次所沢市定員管理計画(令和2年度~6年度)の策定について

【概要】働き方改革の視点を加えながら、定数抑制ありきではなく、持続可能性を見据えた適正管理を図ることを目的とした「第2次所沢市定員管理計画(令和2年度から6年度)」を策定したので報告します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 「所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の計画期間の延長に係る指標の取扱いについて

【概要】計画期間を1年間延長した「所沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」における戦略指標及び重要業績評価指標(KPI)の取扱いについては、令和元年度に達成したものは引き続き達成した状況を維持し、達成できていないものは達成に向けて推進していくものとします。(令和2年度の目標値は令和元年度の目標値と同数値とします)
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 所沢市行政経営のための職員行動ガイドラインについて

【概要】本市の行政経営の方向性を示し、行政経営を推進していくための職員の行動目標を定めた「所沢市行政経営のための職員行動ガイドライン」を策定したので報告します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 更新時期を迎える教育機関・他自治体・企業・団体等との協定見直し等について

【概要】各所属で所管している教育機関や他自治体・企業・団体等と締結している連携協定について、今後期間の更新を迎えるものにつきましては、協定の有効性を確保するためにも、内容の見直し等が必要ないか改めて双方で確認していただくようお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 令和2年度における他律的業務の比重が高い部署の指定について

【概要】令和2年度における他律的業務の比重が高い部署について、指定したので報告します。

市民部局は5部署、市民税課、介護保険課、保育幼稚園課、商業観光課、所沢駅西口区画整理事務所。

教育委員会は2部署、学校教育課、教育センター。
【担当】経営企画部 経営企画課/総務部 職員課/教育総務部 教育総務課

件名 中長期財政計画(令和元年度ローリング版)について

【概要】中長期財政計画(令和元年度ローリング版)を策定したので報告します。なお、計画書につきましては、市ホームページに掲載するとともに、市政情報センターでの配布を予定しています。
【担当】財務部 財政課

件名 所沢市発達障害啓発事業2020について

【概要】「所沢市発達障害啓発事業」と題し、発達障害の支援に携わる福祉、保健、教育等の行政機関や民間団体の活動をパネル等紹介する展示会や関連する講演会等を行ってきましたが、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、一部の啓発は行いますが、主なイベントは延期としますので報告いたします。

【担当】 こども未来部 こども福祉課


件名 第2次所沢市保健医療計画について

【概要】「第2次所沢市保健医療計画」を策定したので報告します。なお、パブリックコメント手続の実施結果について、意見提出者は個人2名、法人1名であり、意見は11件数でした。
【担当】 健康推進部 保険医療課

件名 冬のエコライフデーの実施結果について

【概要】令和元年12月20日(金曜)から令和2年1月17日(金曜)までの間の任意の1日を実施日とした「冬のエコライフデー」について、参加者数は40,092名で、二酸化炭素削減量は39,208kg-CO2でした。
【担当】 環境クリーン部 環境政策課

件名 「所沢市都計画マスタープラン」の策定について

【概要】令和元年第4回定例会に議案を提出した「所沢市都市計画マスタープラン」(現:所沢市街づくり方針)が、令和2年第1回定例会で修正可決されました。なお、令和2年4月から本マスタープランを運用するにあたり、進捗管理を行いますので、引き続き協力をお願いします。
【担当】 街づくり計画部 都市計画課

件名 「市民医療センター小児急患診療イメージアップ大作戦」について

【概要】急患診療の趣旨を正しく理解していただき、必要な時に迷わず利用していただくことを目指すため、令和2年度は「市民医療センター小児急患診療イメージアップ大作戦」として、PRの強化を図ります。
【担当】市民医療センター事務部 総務課

件名 学校給食展の開催結果について

【概要】吾妻まちづくりセンターで開催した「学校給食展」について、来場者数は1,042名でした。
【担当】学校教育部 保険給食課

報告書はこちら

その他

件名 市制施行70周年記念ロゴ(案)について

【概要】市制施行70周年記念ロゴ(案)について、作成しましたので、各種イベント等で活用してください。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 所沢市公共施設長寿命化計画の策定状況等について

【概要】長寿命化計画の策定状況と今後の予定(主な取組)について、平成30年度は、施設毎のマネジメント方針に関するヒアリングを行い、令和元年度は、長寿命化計画策定に係る委託契約の締結や公共施設マネジメントシステムの構築、施設劣化度調査などを行いました。
令和2年度には、総量適正化に係る実施計画(素案)について、施設所管部署に対して確認を行う予定ですので、協力をお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 政策会議のペーパーレス化について

【概要】令和2年度において、紙資料等の削減や事務の軽減を目的に政策会議自体をペーパーレスで実施できるよう、実施方法や資料提出のルールづくり等について検討していきます。
つきましては、新年度に入りましたら意見要望等を伺いますので、協力をお願いします。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 中核市に関する情報整理・分析等の状況について

【概要】施行時特例市市長会が今年度末で終了となることから、中核市移行の必要性を検討する基礎となる情報整理・分析を行っています。
来年度は引き続き、中核市移行での効果や課題について整理を行っていくとともに、情報収集のため中核市市長会にオブザーバーとして参加します。
【担当】経営企画部 経営企画課

件名 毎朝定時の庁内放送の終了について

【概要】毎朝定時に行っている庁内放送について、市民への行事等の周知は、広報ところざわ、市ホームページ、ところざわほっとメールなど複数の媒体で行っていることから、令和2年3月末日をもって終了することにしました。なお、緊急時や随時の庁内放送については、これまでの運用に変更はありません。
【担当】経営企画部 広報課

件名 春の全国交通安全運動」の実施について

【概要】4月6日(月曜)から15日(水曜)までの10日間について、「春の全国交通安全運動」を実施します。
今回の市の重点目標は、「交差点の交通事故防止」です。
【担当】市民部 交通安全課

件名 都市計画道路東京狭山線の開通について

【概要】県が施行する東京狭山線下安松工区の整備に伴い、3月5日(木曜)午後2時に供用開始しました。このことにより、本市の東京都境から狭山市の国道407号へ至る、延長16.8キロメートルが全線開通しました。
【担当】建設部 計画道路整備課

次回日程

令和2年4月1日(水曜)午前9時から

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 経営企画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9027
FAX:04-2994-0706

a9027@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから