このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

企業版ふるさと納税について

更新日:2017年6月30日

企業版ふるさと納税とは

企業版ふるさと納税は本年4月に創設され、内閣府の認定を受けた地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対して寄附をした企業に、税額控除の特例措置がなされる制度です。ただし、寄附額の下限は10万円、また、自社の本社が所在する地方公共団体への寄附は本制度の対象となりません。

企業版ふるさと納税スタート法人関係税が今までの2倍に軽減されます

所沢版地方創生「住んでみたい・訪れてみたいまち所沢プロジェクト」とは

所沢市と株式会社KADOKAWAが共同プロジェクトとして取り組んでいる「COOL JAPAN FOREST構想」は、文化と自然が共生した、誰もが「住んでみたい」「訪れてみたい」地域づくりを進めるもので、株式会社KADOKAWAが平成31年度の開業を目指し東所沢に建設を進めている図書館・博物館・美術館といった文化機能を有する「ところざわサクラタウン」を拠点施設としています。
本プロジェクトは、東所沢地域にひとを呼び込み、COOL JAPAN FOREST構想の一層の推進を図るために、市が「ところざわサクラタウン」周辺地域の公共インフラ整備と、地場産品を販売する市場等の整備を進めるものです。

所沢市と株式会社KADOKAWAが共同プロジェクトとして取り組んでいる「COOLJAPANFOREST構想」は、文化と自然が共生した、誰もが「住んでみたい」「訪れてみたい」地域づくりを進めるもので、株式会社KADOKAWAが平成31年度の開業を目指し東所沢に建設を進めている図書館・博物館・美術館といった文化機能を有する「ところざわサクラタウン」を拠点施設としています。本プロジェクトは、東所沢地域にひとを呼び込み、COOLJAPANFOREST構想の一層の推進を図るために、市が「ところざわサクラタウン」周辺地域の公共インフラ整備と、地場産品を販売する市場等の整備を進めるものです。

企業版ふるさと納税 活用の流れ

1.寄附の申し出

寄附のお申し出につきましては、プロジェクト期間の平成31年度まで随時受け付けております。

2.寄附の払込み

寄附の払込みは、寄附総額がプロジェクトの事業費を超えないよう、実施年度の事業費が確定した後に寄附をお受けすることになります。

3.税額措置の手続き

寄附の払込み後、本市から領収証を発行いたします。
ご申告の際に、地方創生応援税制適用の寄附を行った旨を伝え、領収証の写しを添えて手続きを行ってください。

企業版ふるさと納税の仕組み
企業版ふるさと納税の仕組み

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 財務部 財政課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9030
FAX:04-2994-0706

a9030@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る