このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年度の公共施設の新築・修繕工事

更新日:2017年3月31日

工事事例の紹介

所沢市こどもと福祉の未来館を新設しました。

平成28年11月に所沢市こどもと福祉の未来館が完成しました。所沢市の地域福祉の拠点としての施設になります。写真でご紹介します。埼玉県福祉のまちづくり条例に適合する施設となっています。
設計・監理:株式会社あい設計
施工者:平岩・本橋特定建設工事共同企業体、橋本・橋電特定建設工事共同企業体、貫井・糟谷特定建設工事共同企業体、株式会社橋本電工、株式会社本橋組
床面積:5996.38平方メートル
構造:鉄筋コンクリート造
階数:3階
工事金額:3,022,158,518円(税込)

施設外観
施設外観

こどもと福祉の未来館の入り口であるガレリアには、点字誘導ブロックや手すりを設置しています。また、タッチパネルを設置し、施設の予定を確認できます。入口には音声誘導装置を設置し、視覚障がい者の方を窓口までご案内します。

安心して乳幼児たちが遊べるようクッション性のある床材を採用しています。

車いすの方への配慮として、両側ドアを採用しています。エレベーター内部で向きを変えなくても1階から各階への移動ができます。出入口幅は120センチメートルあり出入りもしやすくなっています。視覚障がい者への配慮として、エレベーター内の音声アナウンスや手すりの配置や操作ボタンに浮彫文字と点字の両方を採用しています。聴覚障がい者への配慮として、エレベーターのドアにガラスを採用して外の状況を確認できたり、液晶画面で階数表示や事故時の情報表示などを行う仕様となっています。

誰でも使いやすいような仕様となっています。車いすの利用者への配慮として、便器の高さを少し高くしています。オストメイト対応の汚物流しもあります。非常時の呼出ボタンもあります。聴覚障がい者の方へ火災を知らせる表示灯も設置してあります。

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 建設部 営繕課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟7階
電話:04-2998-9176
FAX:04-2998-9153

a9176@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る