所沢市

横田飛行場での工事に伴う発生土の所沢通信施設への搬入について

更新日:2019年4月9日

平成31年4月8日付け 土壌汚染調査実施の再要請に対する北関東防衛局の回答

回答概要

本市から平成31年3月15日付けで提出した要請書に対して、北関東防衛局より平成31年4月8日付けで以下のとおり回答がありました
「米側からは、当該土砂について、土壌汚染調査の結果、汚染はされていない旨確認できたと説明を受けています。当局としては、米側の行った土壌汚染調査は、土壌汚染対策法に基づく日本の指定調査機関において実施されたものであること、また、その結果についても、土壌汚染対策法の特定有害物質が全てにおいて基準値内であることを確認しており、改めて調査を行う必要性があるとは考えておりません。
また、米側からは、当該土地の使用形態等を踏まえ、汚染があるとは考えられない旨説明も受けています。」

北関東防衛局からの回答を受けて 市長のコメント

お知らせ

横田基地から米軍所沢通信基地への土砂の搬入開始日について

平成31年4月5日(金曜)に米軍の担当者から、米軍が実施する横田基地での工事に伴う発生土の米軍所沢通信基地への搬入の経緯や概要についての説明が行われました。その中において、米軍所沢通信基地への土砂搬入開始日が平成31年4月12日(金曜)からである旨の報告がありました。

土砂搬入用仮設ゲートについて

土砂搬入車両が使用する仮設ゲートが米軍により所沢通信基地南西側に設置されました。

平成31年3月15日付け 市長からの要請文書

回答概要

本市から平成31年3月6日付けで提出した要請書に対して、北関東防衛局より平成31年3月13日付けで以下のとおり回答がありました。
「米側からは、当該土壌について、土壌汚染調査の結果、汚染はされていない旨の確認ができたと説明を受けています。当局としては、米側の行った土壌汚染調査は土壌汚染対策法に基づく日本の指定調査機関において実施されたものであること、また、その結果についても土壌汚染対策法の特定有害物質が全てにおいて基準値内であることを確認しており、改めて調査を行う必要性があるとは考えておりません。」

土壌汚染調査の実施を再要請

このことを受けて、平成31年3月15日付で北関東防衛局に対して、改めて土壌汚染調査の実施を求める要請書を提出しました。

北関東防衛局からの情報提供

回答と合わせて、土砂搬入用の仮設ゲートの設置時期について情報提供がありました。概要は以下のとおりです。
「米側から、3月19日から南側の仮設ゲートの設置工事を開始する予定であると聞いております。」

平成31年3月6日付け 本市からの要請文書

平成31年2月26日付けで北関東防衛局を通じて米軍から提供された調査資料について、土壌汚染調査の実施から相当期間が経過していること等を勘案し、本市では平成31年3月6日付けで改めて国の責任において土壌汚染調査を実施するよう要請しました。

平成31年3月4日付け 本市からの要請文書

本市では平成31年2月5日付けで北関東防衛局を通じ、米軍に対して、搬入される土砂の性状等を証する資料を提供するよう照会を行いましたが、すべての資料が提供される前に、工事車両の出入りに使用するゲートを設置するため、接道する市道の改変工事にかかる承認申請書が提出されました。
このことを受けて、平成31年3月4日付けで北関東防衛局に対して要請書を提出いたしました。

米軍からの回答及び中止再要請

回答概要

所沢市基地対策協議会からの中止要請に対し、米軍から以下のとおり回答がありました。
「本件事業の実施に当たっては、可能性のある全ての安全上及び環境問題に確実に対応するため、あらゆる措置を取り、また、市民の皆様との相互の理解並びに良好な関係を引き続き尊重していく。」

所沢市基地対策協議会からの中止再要請

所沢市基地対策協議会では、中止要請を継続していく意向であるため、中止再要請書を提出しました。

北関東防衛局からの情報提供

平成31年2月4日、防衛省北関東防衛局から本市に対して、横田基地において米軍が行う工事に伴い発生する土砂を所沢通信基地に搬入する計画があるとの情報提供がありました。
このことを受け、所沢市基地対策協議会では2月6日に臨時役員会を開催。中止要請を行うことを採択し、同日付で北関東防衛局に対して中止要請の文書を提出しました。
また、本市においても2月5日付けで、搬入される土砂が汚染土壌や産業廃棄物等を含んだものでないことを証する書類を市に提出することが可能か確認するため、北関東防衛局に文書による照会を行いました。

平成31年2月4日付け 情報提供

本市からの照会文書

所沢市基地対策協議会からの中止要請

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 企画総務課 基地対策室
〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階

電話番号:04-2998-9033
ファクス:04-2994-0706

a9033@city.tokorozawa.lg.jp

市のトップへ戻る