「所沢市学生消防団活動認証制度」について

更新日:2021年1月7日

「所沢市学生消防団活動認証制度」とは?

「所沢市学生消防団活動認証制度」は、年々団員の高齢化が進むなか、大学生等の入団を促進し、地域防災力の充実強化を図ることを目的に、学生消防団員の就職活動を支援する制度です(平成28年10月開始)。
大学生、大学院生、専門学校生が所沢市消防団として活動を行った実績を所沢市長が認証し、「所沢市学生消防団活動認証状」を交付します。認証状を交付された学生は、就職活動時に所沢市が証明する「所沢市学生消防団活動認証証明書」の交付を受けて、就職活動の際に企業等に提出することができます。

認証証明書交付までの流れ

活動認証を希望する学生消防団員は、消防団長に推薦依頼書を提出し、消防団長は市長に推薦します。認証することが決まった場合は、「認証状」が交付されます。その後、就職活動時に「認証証明書」の交付申請をし、交付を受けます。
交付についての詳細は下記ファイルからご覧ください。

学生と企業、双方にメリットがあります!

学生消防団員は就職活動を行う際に、消防団員として貢献してきた実績をアピールすることができます。企業側は、消防団活動を行うことで社会に貢献してきた意識の高い人材を確保することができ、災害発生時の早期対応など事業所の災害対応力の向上にもつながります。

消防団はどんな活動をしているの?

消防団に入るためには

資格

18歳以上で、所沢市内に在住・在勤・在学のいずれかの方

次のいずれかに該当する人は応募できません

禁固以上の刑に処され、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
所沢市において懲戒免職処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
6ヶ月以上の長期にわたり居住地を離れ生活することを常とする人

お気軽にご連絡ください

全国的に消防団員は年々減少傾向にあり、さらには団員の高齢化が進んでいます。地域防災力を支える社会の一員として消防団に参加してみませんか?
消防団に興味のある方は、下記お問合せ先までお気軽にご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 危機管理室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟4階
電話:04-2998-9399
FAX:04-2998-9042

a9399@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで