所沢市

ふるさと応援寄附について

所沢市は、ふるさと納税に込められた思いに立ち返り、

返礼品の終わりなき競争から降りる決断をしました。

お返しの品ではなく、

所沢の自然を、文化を、スポーツを、

そして、事業を応援したいという人々の思いに期待して

「所沢市ふるさと応援寄附」の新たなステージに挑みます。

   ↓所沢市ではふるさと納税のPR動画を作成しました。ぜひご覧ください↓

ふるさと納税のお申し込みはこちらから↑ 
クレジットカード決済の場合はインターネットで手続きが完了します!

あなたの寄附が「ふるさと所沢」の魅力を高めます

これまでのふるさと応援寄附活用事業

ふるさと応援寄付の活用事業はこちらでご確認いただけます。

寄附先は「特定事業」および「7つの分野」からご指定いただけます

いただいた寄附金は、所沢市が寄附金を活用して実施したいと考える「特定事業」および、さまざまな行政課題に対応するために行う「7つの分野」の事業の財源として活用させていただきます。

【特定事業】 文化財保存修理事業 ~未来へ遺そう! ふるさと所沢の宝~

所沢市内の貴重な文化財を保存・修理し、未来へ遺していくための事業です。
お寄せいただいた寄附金は、損傷や経年劣化による修理等の費用として活用させていただきます。
郷土の財産である文化財を守り、そして後世へと伝えていくため、皆さまのご支援・ご協力をぜひお願いいたします。

※特定事業への寄附をご希望の際は、寄附申込書の所定の欄にチェックを入れて事業をご指定ください。

寄附金を活用して行う「7つの分野」の事業

皆さまからいただいた「ふるさと応援寄附金」を、以下の7つの分野の関連事業に活用させていただきます。
寄附申込の際、「この分野に役立てて欲しい」という分野がありましたら、ぜひご指定ください。
※具体的な使い道は、寄附の募集状況等により毎年度変わります。
※各分野における具体的な活用方法を指定することはできませんので予めご了承ください。

なお、寄附先のご指定が特に無い場合は、以下の7つの分野に均等に割り振らせていただきます。

【ふるさと納税の魅力】

ふるさと納税は、充実してもらいたい事業を指定して、寄附することができます。

さらに、2,000円を超える部分については住民税と所得税から一定の控除を受けることができます。

寄附手続きの流れ・お申込み

クレジットカード決済が可能です!Web申込みで手続き完了!

Webからの手続きが可能になったことで、ふるさと納税がしやすくなりました。

注意)寄附金をお支払い後、お申込みの取消・キャンセルはいたしかねますのでご了承ください。

寄附金の税控除について

平成27年1月以降、ふるさと納税に係る控除の上限額が約2倍に拡大されました!

寄附の公開について

寄附者の皆様と、年度別の寄附件数及び寄附金額を公表しています。

寄附者様については、所沢市広報及びこのホームページで公表させていただきます。
ご希望により、住所・氏名を公表しないこともできますが、寄附金額は公表させていただきます。

公表内容は個人の寄附者様の場合は、住所(都道府県・市区町村名まで)、氏名(苗字のみ)、寄附金額、法人の寄附者様の場合は、寄附申込書の所在地、法人名、寄附金額です。また、個人営業されている方が寄附申込書に屋号をご記入されている場合は、屋号につづけて氏名(苗字のみ)を公表させていただきます。
<公表の例>
個人の寄附者様の場合   ○○県△○町 □○様 金○円
屋号をつけて寄附申込をされた個人の寄附者様の場合   ○○県△○町 ☆○商店□○様 金○円
法人の寄附者様の場合   △△県○○市○-□ 株式会社 ○□ 金○円
公表を希望されない場合   匿名希望の寄附者様 金○円

市のトップへ戻る