このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

所沢市広報課ツイッター

更新日:2016年4月1日

所沢市広報課ツイッターについて

 メール配信サービス「ところざわほっとメール」システムとの自動連携によりツイッターを活用した市政情報の発信を行っています。

所沢市広報課Twitter(ツイッター)運用方針

目的

 ツイッターは、携帯端末でも情報を入手できるため、その利便性において、市政に関する情
報を発信していくツールとして有効です。
 ツイッターを活用することで、市に関する情報発信手段を拡充し、市民を始め広く多くの方が市政情報に触れる機会を増やすことを目的とします。

発信主体及び管理者

 発信主体は、所沢市広報課とし、管理者は広報課長とします。

アカウント

 アカウント名は、「@tokorozawa_mail」とします。
 所沢市広報課ツイッターのURLは、  
 http://twitter.com/tokorozawa_mail です。

情報発信時間

 運用時間は、原則として平日の午前8時30分から午後5時15分までとします。ただし、管理者が必要と判断した場合はその限りではありません。

発信内容

発信内容は、メール配信サービス「ところざわほっとメール」と自動連携し、その情報を発信するものとします。なお、現時点での情報発信の内容は以下のとおりです。

  1. 市からのお知らせ
  2. 防災情報
  3. 防犯情報
  4. 光化学スモッグ情報
  5. 人材募集情報
  6. イベント・講座情報
  7. レジャー・観光情報
  8. スポーツ情報
  9. 医療センターからのお知らせ
  10. 放射線情報
  11. 保育園からの手紙
  12. 婚活イベント情報
  13. 選挙速報更新通知メール
  14. 図書館からのお知らせ
  15. 農業者向け情報
  16. 週刊まとめトコッ!
  17. アンケート

返信、フォロー、リツイート

 所沢市広報課の発信に対する意見などに対しては、個別に返信はしません。また、所沢市広報課からは原則として、フォロー、リツイートはしません。
※「フォロー」…他のユーザーを指定し、登録(フォロー)することで、その相手の発信内容を自分のホーム画面に自動的に表示させる機能。
※「リツイート」…他ユーザーの発信を自分が再度発信(リツイート)し、自分をフォローしているユーザーにも共用できるようにすること。

その他

 ツイッターの利用について、なんらかの理由で不都合が発生した場合は、予告なしに管理者が利用を中止し、プロフィールや名前、お知らせ内容の変更や削除、アカウントそのものを削除するものとします。

平成24年7月26日 施行
平成26年2月1日 一部改正

その他所沢市で運用しているツイッター、フェイスブックを紹介します

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る