このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

所沢市初!所沢市、所沢市医師会、所沢市薬剤師会及び明治薬科大学の4者で市民の健康増進に関する包括協定を締結(4月17日)

更新日:2017年4月17日

概要

本協定は、本市で初めて所沢市、所沢市医師会、所沢市薬剤師会及び明治薬科大学の医薬学官による4者において、市民一人ひとりが心身ともに健康と感じ、住み慣れた地域で安心して生き生きとした生活を送ることができる「健幸けんこう長寿のマチ所沢」の実現を目指し、相互に連携協力することを目的として締結するものです。

締結の経緯

平成28年度の診療報酬改定において、飲み残し薬や重複投薬の削減に係る取組の推進についても示されている中で、所沢市国民健康保険課として、薬の飲み残しや重複投薬に着目し、かかりつけ医・かかりつけ薬局の連携により、飲み残し薬の実態等の調査と被保険者が抱える服薬の問題について共有し、服薬の適正化を図ることが重要であるとの認識のもと、事業実施に当たっては専門的な知見を有する医師会、薬剤師会、大学と連携する必要がありました。
今後、健康増進についての施策を推進するに当たって、これらの団体・機関の知見は大変有用であることから、中長期的な展開も見据え、包括的な協定を締結します。

今後の事業展開について

本協定に基づく事業の第1弾としては、飲み残し薬などに係る服薬の適正化事業を6月から開始します。所沢市国民健康保険被保険者の飲み残し薬の状況などを確認するとともに、参加者が適正な服薬習慣を身に着けられるよう取り組みます。また、飲み残し薬の傾向や薬剤費削減の可能性等についてデータ分析を行い、限られた医療資源を有効利用することを検証するとともに、分析結果を今後の保健事業の実施に活用していきます。

※かかりつけ医・かかりつけ薬局の推進による服薬の適正化事業

1.事業目的
生活習慣病に罹患している所沢市国民健康保険被保険者(以下「被保険者」という。)の薬の飲み残しに着目し、かかりつけ医・かかりつけ薬局の連携により、飲み残し薬の実態等の調査と被保険者が抱える服薬の問題について共有し、服薬の適正化を図る。また、飲み残し薬の傾向や薬剤費削減の可能性等についてデータ分析を行い、限られた医療資源を有効利用することを検証するとともに、当該分析結果を今後の保健事業の実施に活用していくことを目的とする。
2.事業概要

  1. 所沢市国民健康保険(以下「所沢市国保」という。)は、生活習慣病に罹患している被保険者に対して、治療や服薬に関してかかりつけ医又はかかりつけ薬局に相談を行うように通知を送付する。
  2. 通知を受け取った被保険者が、通知ハガキをかかりつけ医又はかかりつけ薬局に提出する。
  3. かかりつけ医は、被保険者の申し出について、治療等の相談を受け、必要に応じて当該事業のチラシを配布し、薬局へ行くよう促す。
  4. かかりつけ薬局は、被保険者の服薬状況の確認、服薬指導等を行い、飲み残し薬等の実態について、かかりつけ医に対し服薬状況報告書を提出する。
  5. かかりつけ医は、薬剤師からの服薬情報を参考に次回の処方について決定し、薬剤師に対し指示を行う。
  6. 所沢市国保は、効果測定のため、チェックシート等を作成し薬局に配布する。
  7. かかりつけ薬局は、当該事業に参加した被保険者データをチェックシート等に記入し、薬剤師会に提出する。薬剤師会は提出されたデータを集約し、所沢市国保に提出する。
  8. 所沢市国保は委託先である明治薬科大学に被保険者データを提供し、明治薬科大学にて学術的知見からの評価・分析を行う。
  9. 明治薬科大学にて作成した分析データについては、包括的協定に基づき設置する所沢市健康増進連携推進協議会において、継続性も含めた当該事業の評価等を行う。
  10. 所沢市国保、所沢市医師会、所沢市薬剤師会、明治薬科大学は、四者同意の上、事業結果を公表する。

※ 本事業における「かかりつけ薬局」とは、厚生労働省の診療報酬に定める「かかりつけ薬剤師」とは異なる。

日時

平成29年4月24日(月曜)(調印式)午後1時30分から

場所

市役所3階庁議室(調印式)

問い合わせ

健康推進部 国民健康保険課
電話:04-2998-9131

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る