明治安田生命保険相互会社と健康増進に関する連携協定を締結(10月18日発表)

更新日:2021年10月18日

概要

所沢市は、市民の健康増進を図るために、健康づくり、健康管理などに関する、より効果的な情報発信や啓発活動を進めています。このたび、健康増進を社会の共通課題ととらえ、地域社会の活性化に向けた活動に取り組んでいる明治安田生命保険相互会社(以下、明治安田生命)と、健康増進に関する連携協定を締結し、取り組みを進めていくこととなりましたのでお知らせします。

協定に基づく取り組み

コロナ禍の状況で行える活動に制約がある中で、まずトコトコ健康マイレージ参加の呼びかけや、保健センターで行う健康相談、各種健康教室、がん検診等の各種検診の案内等に関するチラシを共同で作成し、明治安田生命がもつネットワークを通じた市民への配布により情報発信を行います。これにより、市庁舎に来所する機会がない方、在宅時間が長いこと等による健康リスクを抱える方、検診の受診を控えがちな方などへの周知・啓発を図ります。
また、今後状況の変化に応じて、健康測定会やがんセミナーをはじめとするイベント型の活動などの取り組みについても協議していく予定です。

協定締結式

日時

令和3年10月29日(金曜)午後2時から3時

場所

所沢市役所3階 庁議室



取材を希望する場合は、 10月26日(火曜)正午までに担当にご連絡ください。

問い合わせ

健康推進部保健センター健康管理課
電話:04-2991-1811

本文ここまで

サブナビゲーションここから