いつもに「歩く」をプラスしよう 「FUN+WALK STYLE(ファンプラスウォークスタイル)」の実施について(6月23日発表)

更新日:2022年6月24日

概要

 所沢市は、「歩きましょう!」といった従来の直接的な呼びかけではなく、歩きやすい靴や服装を推奨することで日常生活の中で自然な歩数増加を促す取り組み、「FUN+WALK STYLE(ファンプラスウォークスタイル)」を実施します。本取り組みは、「FUN+WALK PROJECT」としてスポーツ庁が進める官民連携プロジェクトの趣旨に賛同し、進めるものです。

 比較的動きやすい服装での勤務が可能となる、スーパークールビズ期間(7月1日から)にあわせて、市職員で取り組みを開始し、市民にも広く呼び掛けていきます。

 実施は通年で行いますが、天候や気温、TPO等に応じて職員個人が判断します。

 

取り組みの具体例

服装(動きやすい、歩きやすい服装の採用)

・通気性や伸縮性の高い素材 ・クッション性の高い靴やスニーカー ・トートバックやリュックサック

 

 行動(いつもより、1日あたり1000歩(約10分間)多く歩くことを目標)

・移動は「歩く」を基本に ・昼休みにウォーキングをする ・積極的に階段を利用する




 所沢市は、第6次所沢市総合計画前期計画のリーディングプロジェクトに「元気でいきいき”健幸長寿のまち”の実現」を掲げ、「歩いて」「楽しんで」健幸長寿が実感できるまちづくりを進めており、これまで「トコろん健幸マイレージ事業」を中心に取組を進めてきました。

 新型コロナウイルス感染症により外出を控えた結果、運動不足になったり、人との関わりが減ったりしている人が増加していることから、健康二次被害を防ぐためにも、本取り組みが適度な運動のきっかけになればと考えています。また、車での移動を見直すきっかけや「歩きたくなるマチ」の実践など、市の掲げる「ゼロカーボンシティ」「人を中心にしたマチづくり」等にもつながる取り組みです。

問い合わせ

健康推進部保健医療課 
電話:04-2998-9385

本文ここまで