「株式会社スタジオジブリと所沢市における著作物及び商標の利用許諾に関する協定」を締結しました(7月25日発表)

更新日:2022年7月25日

概要

北秋津・上安松地区土地区画整理事業地内には、映画「となりのトトロ」の構想が生まれた緑地があります。
その緑地保全に賛同した株式会社スタジオジブリ様の協力を得て、映画「となりのトトロ」の背景画5点の複製画を作成し、購入型クラウドファンディングで緑地の用地購入及び維持管理への支援の募集を9月に開始する予定です。
事業実施にあたり、令和4年7月6日に、「株式会社スタジオジブリと所沢市における著作物及び商標の利用許諾に関する協定」を締結しましたので報告します。

協定概要

  • 株式会社スタジオジブリが所有する著作物(映画「となりのトトロ」の背景画5点)の利用許諾

市が実施する「北秋津・上安松地区都市緑地保全事業」における用地購入費及び当該用地の維持管理費に充当するために、本著作物を使用した複製画を販売する場合に限り、無償で許諾する。

  • 市が本事業に係る広告及び広報に使用する場合に限り、次の商標の利用許諾

「となりのトトロ」、「トトロ」、「株式会社スタジオジブリ」、「ジブリ」

協定締結式

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の兆候が見られること、調印者の出席調整がつかなかったことにより実施しません。

問い合わせ

建設部公園課
電話:04-2998-9196

本文ここまで

サブナビゲーションここから