このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

7月の出来事

更新日:2011年8月4日

所沢航空発祥100周年 ところざわの魅力大集合 in 西武ドーム

平成23年7月30日(土曜)西武ドーム

所沢グルメの販売や埼玉西武ライオンズを応援する人文字などのイベントが行われました。

主催:社団法人所沢青年会議所
撮影:市民カメラマン・佐藤清一郎

美原町納涼大会

平成23年7月30日(土曜) 美原小学校

市内の各地区で夏祭りが開催されています。美原町の納涼大会は、雨のため途中から体育館での開催となりました。

撮影:市民カメラマン・塩野入好文

所沢市立障害者施設作品展

平成23年7月27日(水曜) 市役所1階市民ホール

 地域社会において障害者福祉についての認識を深めることを目的に所沢市立障害者施設作品展が開催されました。

こどもがつくる こどものまち 第2回トコトコタウン

平成23年7月24日(日曜) 小手指公民館本館

楽しく仕事をしたりしながら、みんなで小さな「まち」をつくりあげました。

主催:第22回所沢こどもルネサンス実行委員会
撮影:市民カメラマン・松崎 満

有楽町八雲神社で天王様が行われました

平成23年7月17日(日曜)

 北秋津在住の田島英夫さんから有楽町八雲神社で行われた天王様の写真を頂きました。

第3回野老澤行灯廊火

平成23年7月16日(土曜) メイン会場:元町コミュニティ広場

 元町コミュニティ広場をメイン会場に第3回野老澤行灯廊火が開催されました。元町コミュニティ広場に設置された特設ステージでは、歌やダンスが行われました。
 銀座中央広場では、約130個の行灯が展示され、夜も街をやさしく照らしてくれました。
 中央公民館ホールでは、所沢中学校と所沢小学校の子どもたちによるきもだめしが行われ、夏の暑さを忘れさせてくれました。

撮影:市民カメラマン・木村清貴

東日本大震災被災者の集い(よらんしょ こらんしょ あがらんしょ)が開催されました

平成23年7月17日(日曜) 市民文化センターミューズ・展示室

 所沢に避難して来られた東日本大震災被災者同士の交流の機会を設けるとともに、法律相談や国などの情報を提供し被災者の支援を目的として東日本大震災被災者の集い(よらんしょ こらんしょ あがらんしょ)が開催されました。
 イベント名の“よらんしょ こらんしょ あがらんしょ”は、福島県浜通りの方言で、“よってらっしゃい、こちらへいらっしゃい、おあがりください”の意味です。

第32回所沢市民柔道大会

平成23年7月17日(日曜) 所沢市民武道館(中富)

 所沢市民武道館を会場に第32回所沢市民柔道大会が開催されました。
 幼年の部から成人2段以上の部まで日頃の稽古の成果を競いました。

第48回全国広報広聴研究大会

平成23年7月15日(金曜) 富山県国際会議場メインホール(富山県富山市)

主催:社団法人日本広報協会、富山県、富山市
 東日本大震災から学ぶ「災害と広報」をメインテーマに第48回全国広報広聴研究大会が開催されました。
 大会では、全国広報コンクールの表彰式も行われ、所沢市はウェブサイト市部入選の表彰を受けました。

図書館 親子おはなし会

平成23年7月15日(金曜) 所沢図書館

 図書館本館1階にあるおはなし会室で、乳幼児向けのおはなし会(親子おはなし会)が開催されました。
 この日は13組の親子の参加があり、絵本の読み聞かせや手遊びなどをしました。

 図書館本館では、毎月第3金曜日、午前10時30分から親子おはなし会を行っています。(8月はお休み)
 また、分館でも行っておりますので、詳細は図書館へお問い合わせください。

男声合唱団所沢メンネルコールからの義援金

平成23年7月12日(火曜)市役所3階市長応接室

 男声合唱団所沢メンネルコールの方々が、7月10日(日曜)に市民文化センター・ミューズで開催された第25回記念定期演奏会(チャリティ演奏会)の来場者からお寄せいただいた東日本大震災への義援金を、当麻市長に手渡されました。

小児救急講習

平成23年7月7日(木曜) 消防本部

 7日消防本部(消防長 小高 章)では、小児救急講習を開催しました。
 この講習は育児期の保護者等を対象に基本的な応急処置の知識を高め、救急車の適正利用に対する理解を深めることを目的に平成20年度から開催しています。
 この日は小さな子どもを連れた保護者29名が子どもと一緒に参加し、発熱、けいれん、誤飲時の応急処置の講義を受けた後、心肺蘇生法や異物除去等の実技を習得しました。

スライムあそび

平成23年7月7日(木曜) やなぎ児童館

 やなぎ児童館の子どもたちがスライムあそびをしました。
 小さい子から小学生まで、暑い中、ひんやりするスライムを触ってみんな大喜びでした。

7月7日は『埼玉県節電の日』です

平成23年7月7日(木曜) 市役所1階市民ロビー

 埼玉県では、これからの夏本番に向け、今まで節電をしてきた方もこれから始める方も、新たな視点で節電を始めるきっかけとし、県民総ぐるみでこの夏の電力危機を乗り切るため、7月7日を『埼玉節電の日』としました。
 皆さま、熱中症などにご注意いただき、節電へのご協力をお願いいたします。

トコろんとひばりちゃんのデート

平成23年7月6日(水曜) 所沢航空記念公園・所沢航空発祥記念館

J:COM所沢のテレビ番組「広報ところざわ・テレビ情報館」の撮影を行いました。
天気に恵まれ、照りつける太陽の下、所沢のマスコットキャラクター「トコろん」と、所沢広報キャラクター「ひばりちゃん」が、所沢航空記念公園と所沢航空発祥記念館の見どころを紹介してくれました。
放送は7月24日(日曜)から一日3回(午前9時25分~、午後0時25分~、午後8時25分~)、「所沢航空記念公園で遊ぼう」編、「所沢航空発祥記念館で空と宇宙を体験しよう」編が、交互に隔日で放送されます。(5分番組)
みなさん、ぜひ放送をご覧ください。お楽しみに!

やなぎ児童館の「七夕飾り」

平成23年7月4日(月曜) やなぎ児童館

 やなぎ児童館では、7月4日(月曜)から7月7日(木曜)まで、「七夕飾り」と称して、来館された子どもから大人まで各々願い事を5色の短冊に書いていただき飾り付けています。

東日本大震災復興支援・第5回北秋津小学校七夕まつり

平成23年7月3日(日曜) 所沢市立北秋津小学校(北秋津)

 所沢市立北秋津小学校を会場に、「東日本大震災復興支援 第5回北秋津小学校七夕まつり」が開催されました。

撮影:市民カメラマン・西田憲正

荒幡富士の山開き

平成23年7月1日(金曜) 荒幡

 毎年、7月1日の富士山の山開きに合わせて、市内荒幡にある荒幡富士も山開きしました。
 3月11日に襲われた東日本大震災の地震で一部損壊しましたが、無事に修復されました。

市役所の「七夕飾り」

平成23年7月1日(金曜) 市役所1階市民ホール

市役所1階の市民ホールに大きな七夕飾りが設置されました。
市役所の竹、2本を使用し、市長、並木保育園の園児が一緒に短冊を取り付けました。
7日(木曜)まで短冊が用意されているので、どなたでも自由に短冊を書き、取り付けることができます。
また、高い位置に取り付けを希望する方用の投票箱が用意されており、職員が毎日短冊を取り付けています。

所沢図書館の「七夕飾り」

平成23年7月1日(金曜) 所沢図書館

図書館1階のカウンター横に七夕飾りが設置されています。
短冊が用意されており、どなたでも自由に書いて取り付けることができます。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る