このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

8月の出来事

更新日:2012年4月2日

所沢航空発祥100周年記念事業「2011折り紙ヒコーキ大会 ギネスに挑戦!!」

平成23年8月30日(火曜) 市民体育館

 折り紙ヒコーキで27.9秒の室内滞空時間競技ギネス記録保持者である戸田拓夫さん(日本折り紙ヒコーキ協会会長)をお招きし、折り紙ヒコーキ教室と室内滞空時間を競う競技会が行われました。
 チーム対抗戦には44団体、個人戦には164人が参加し滞空時間を競いました。

撮影:市民カメラマン・塩野入好文

緊急記者会見演習

平成23年8月29日(月曜) 市役所3階全員協議会室

 職員防災研修の一環として、災害発生時の情報発信に不可欠なマスコミ対応と基礎的な知識を身につけるための演習を実施しました。

所沢ビエンナーレ美術展2011「引込線」が始まります!

平成23年8月26日(金曜)生涯学習推進センター、旧市立第2学校給食センター

 所沢ビエンナーレ美術展2011「引込線」が27日(土曜)から始まります。「ビエンナーレ」とは2年に1回開催される美術展覧会のことです。一昨年に引き続き、所沢にゆかりのある美術作家の作品が展示されています。
期間:平成23年8月27日(土曜)〜9月18日(日曜)午前10時〜午後5時
(8月31日(水曜)、9月7日(水曜)、12日(月曜)はお休み) 

第1会場:生涯学習推進センター

第2会場:旧市立第2学校給食センター

大規模災害発生時における所沢市公共施設の一時使用に関する協定締結に伴う調印式

平成23年8月26日(金曜)所沢警察署

 所沢市と所沢警察署は「大規模災害発生時における所沢市公共施設の一時使用に関する協定」を締結しました。
 本協定書により、大規模な災害が発生し、所沢警察署の施設が使用できなくなった場合、円滑な災害応急対策を行うために、市の公共施設を所沢警察署の活動拠点として、一時的に活用していただくことが可能になりました。

クリエイティブドラマのワークショップ

平成23年8月26日(金曜)松井公民館

みんなと一緒に心と体を動かして、自分を表現する楽しさを体験します。
主催:所沢こどもルネサンス
後援:所沢市教育委員会

スズムシを無料で差し上げています

平成23年8月25日(木曜)〜9月5日(金曜)松井公民館

 所沢東こども自然クラブが、「秋の音色を自宅でも楽しんでもらおう」と、松井公民館ロビーにおいてスズムシを無料で配布しています。なお、セルフサービスになりますので、容器等をご持参ください。

第34回所沢市農業祭 第32回ぶどう共進会

平成23年8月26日(金曜) 市役所1階市民ホール

 市内で観光ぶどう園を営む農家が生産したぶどうの共進会を開催します。このぶどう共進会は、所沢産ぶどうの品質向上と生産意欲を高めるために毎年実施しています。

おばあちゃんとお孫さんが一緒に作る異世代料理教室

平成23年8月24日(火曜) 保健センター

 おばあちゃんとお孫さんが一緒に作る異世代料理教室が保健センターで行われ、おばあちゃんが孫たちへ伝えたい故郷の料理を作りました。
メニュー:とっちゃなげ(すいとん)、ゆでまんじゅう、和風フルーツサラダ

平成23年度第3回市長政策研究研修会

平成23年8月22日(月曜) 市役所8階大会議室

 市長政策研究研修会は、各界で幅広くご活躍をされている方々からご講演をいただき、市政の運営にあたって示唆をいただくという趣旨で開催しています。
 今回の研修会では、日本女子サッカーリーグ所属の浦和レッドダイヤモンズレディース監督としてご活躍中の、村松 浩(むらまつ ひろし)監督をお招きし、『個の育成とチームマネジメント』というテーマでお話をしていただきました。

有言実行推進大会が開催されました

平成23年8月22日(月曜) 8階大会議室

 職場の改革・改善事例を市役所全体で共有するという目的で行われる『有言実行発表会』のプレ大会として、「改革改善運動の趣旨を知り、自主的に改革・改善に取り組もう!」というコンセプトのもと『有言実行推進大会』が行われました。
 市長から「ちょっとした気付きが大きく広がり、改善・改革につながっていく。行政改革は身近なところにあるので、多くの職員に気づいてもらいたい。」との挨拶の後、昨年度の発表事例をもとに、若手職員で構成される「有言実行推進委員」が、気付きのポイントから発表会のその後までを調査した内容を発表しました。
 また、さいたま市行政改革担当の柳田さんに、さいたま市で開催された庁内改善発表会の事例について、事例ごとの気付きやその後をお話いただきました。

親子deサイエンス!!−体験型理科教室−

平成23年8月21日(日曜) 生涯学習推進センター

親子で一緒に見て、聞いて、体験しながら、「電気」について学びました。
撮影:市民カメラマン・箕輪香里

わくわくトコ夏ランド

平成23年8月21日(日曜) 元町コミュニティ広場

あいにくのお天気でしたが、たくさんの人が集まり、大盛り上がりでした。
主催:所沢銀座共同組合
協力:埼玉西武ライオンズ、所沢日栄会共同組合
撮影:市民カメラマン・池田敏明

いけばな作品「花・悠・遊」を展示しています

平成23年8月17日(水曜)〜21日(日曜)午後4時30分 市役所1階市民ホール

8月21日(日曜)に所沢市民文化センターミューズ・マーキーホールで行われる第57回所沢市文化祭「総合フェスティバル」の一環として、所沢市華道連盟によるいけばな作品「花・悠・遊」を展示しています。 

当麻市長、埼玉西武ライオンズ激励に!

平成23年8月11日(木曜) 西武ドーム

後半戦に入り、連戦が続いている埼玉西武ライオンズの渡辺監督のところへ、今回はJ:COM(ジェイコム)の企画により、所沢市民を代表して、当麻市長が激励の言葉を届けに伺いました。
その様子は、9月1日から9月15日までの間「埼玉西武ライオンズTV」で紹介されます。
※放送については、放送地域ごとに放映日等が変わります。
なお、所沢地域では、J:COMチャンネル(11チャンネル)にて、9月2日、9日(金曜)午後5時30分〜、9月11日(日曜)午後5時〜の放送となります。
みなさん、ぜひご覧ください。
みなさんで一緒に、埼玉西武ライオンズを応援しましょう!

ながしそうめん

平成23年8月11日(木曜) さくら児童館

 大人と子どもあわせて、80名が参加しました。
流れてくるそうめんを、みんなうまくつかめたかな。

インターンシップ

平成23年8月9日(火曜)10日(水曜) 市役所3階広報課・すみれ児童館

 所沢市では、インターンシップを受け入れています。
 広報課でも1名の学生を受け入れ、広報紙の作成やホームページの更新など様々な業務を体験していただきました。
 

防犯教室

平成23年8月10日(水曜)

 やなぎ児童館では、危険から自分を守るために埼玉県地域振興センターの防犯教室を実施しました。
 「いかのおすし」などのお話や、あやしい人に手をつかまれたときの逃げ方などの
体験教室もあり、子どもたちも真剣に学んでいました。
 最後に暑い中、コバトンも登場!
 コバトンとの写真撮影と握手会に子どもたちも大喜びでした。

打ち水とグリーンカーテン

平成23年8月10日(水曜)やなぎ児童館

 朝、生活クラブの児童たちが雨水を利用して打ち水をしてくれました。水遊びもできて、児童たちはみんな大喜びでした。
 また、夏前に植えた朝顔も今では涼しげなグリーンカーテンとなりました。
 一般のお子様連れの方も是非遊びに来て下さい。

スイカ割り大会

平成23年8月9日(火曜)すみれ児童館

 夏の恒例「スイカ割り大会」が行われました。
お母さんと一緒に参加する子、ひとりで参加する子、目隠しをする勇気ある子、とそれぞれみんな楽しんでいました。
 最後には子どもたちだけでなくお父さんも参加しました。
 みんなで「右!」「左!」とおともだちを応援し、館内は大盛り上がりでした。

NPO法人「アートインAsibina」による演劇『ねこはしる』が上演されました

平成23年8月8日(月曜) さくら児童館

 この劇は、オカリナと※ストリングラフィの生演奏にのせ、3人の俳優たちが語り演じ見せる舞台です。劇終了後には、子どもたちが劇の中で使ったストリングラフィーを、劇団の人たちといっしょに作りました。
※紙コップを利用して作られたハープのような楽器。糸電話の原理を応用し、糸の両端の紙コップがスピーカーの役割を果たし、糸を擦るとヴァイオリンの音、人の声や動物の鳴き声、風の音の様に響く。

市の仕事公開評価

平成23年8月6日(土曜)、7日(日曜) 市役所8階大会議室

 市民サービスの質の向上や事務のより一層の効率化に向け、公開の場において、外部の客観的な視点から議論していただく「市の仕事公開評価」を実施しました。
 評価結果は、下記のページからご覧いただけます。

東日本大震災 チャリティーコンサート

平成23年8月6日(土) 松井公民館

クラシックからポピュラーまでさまざまなジャンルの演奏が行われました。
義援金と公演収益金の約22万円が被災地に届けられる予定です。

企画・構成:松井クラッシックのつどい、J.A.Mコンサート企画
共催:松井公民館
撮影:市民カメラマン・津田資雄

夏休み真っただ中!

平成23年8月5日(金曜) さくら児童館

 夏の暑さを吹き飛ばす勢いで、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。

打ち水キャンペーン・オープニングイベント

平成23年8月2日(火曜)

 市役所西口玄関前広場で「打ち水キャンペーン・オープニングイベント」が行われました。

市内中学生の関東・全国大会出場者激励会

平成23年8月1日(月曜) 市役所3階庁議室

 市内中学生の関東・全国大会出場者激励会が行われました。
出場選手が市役所に表敬訪問し、大会への出場報告及び大会への決意や目標を述べました。

広報ところざわデジタルブック版

平成23年8月1日(月曜)

 8月1日から広報ところざわデジタルブック版の運用を開始しました。本をめくるイメージでPDFデータの閲覧が可能です。ぜひ一度お試しください。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る