このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

9月の出来事

更新日:2011年10月12日

所沢のさといも展

平成23年9月29日(木曜) 市役所1階市民ホール

 所沢市では様々な農作物が収穫されますが、さといもは、埼玉県内で第1位の収穫量を誇ります。
 市役所1階市民ホールでは、普段なかなか見ることのない葉と茎が付いたままのさといもがご覧いただけます。
※展示は9月30日までです。

第36回高齢者スポーツ大会

平成23年9月28日(水曜) 市民体育館

 スポーツを通じて健康の推進と生きがいを高め、参加者相互の交流及び親睦を深めることを目的に、約1,200人が参加して、高齢者スポーツ大会が開催されました。

撮影:市民カメラマン・松崎 満

マタニティサロン~子育てひとりじゃないよ!!~

平成23年9月22日(金曜)新所沢東公民館

新所沢公民館で、妊娠中の方を対象に「マタニティーサロン」が開催されました。
同館では、毎月1回、マタニティーサロンを開催しており、毎回様々な講座が開かれています。
今回は、『パッピーな子育てをおなかの中からはじめよう』ということで、「ベビーマッサージ体験」が行なわれました。
この日は、妊娠7ヵ月~8ヵ月の方、7名が参加され、講師の方から胎教の話を聞いた後、人形やぬいぐるみを赤ちゃんに見立て、ベビーマッサージの練習しました。
また、マタニティーサロン終了後には、講師やカウンセラー、参加者同士の情報交換、交流会が行なわれていました。

新所沢東公民館 子育て支援&こども関連事業

所沢航空記念公園への遠足

平成23年9月22日(木曜)さくら児童館

 この日は、2歳児の子どもたちが保護者のみなさんといっしょに、いつも活動をしている児童館を飛び出し、航空公園まででかけました。
 澄みきった秋空の下、子どもたちは公園内をところ狭しと走り回り、元気にあそんでいました。

「日本の航空発祥100周年・所沢」記念式典・記念講演

平成23年9月19日(祝日)市民文化センターミューズ・マーキーホール

 埼玉県知事をはじめ多くの方々にご出席いただき、盛大に行われた「記念式典」。「記念講演」では、小惑星探査機「はやぶさ」の開発に携わった宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所教授久保田孝さんの「はやぶさ」の構想段階から地球帰還までのお話を聞くことができました。

撮影:市民カメラマン・津田資雄

第7回ところざわ夢あかり音楽会

平成23年9月17日(土曜) 市民文化センターミューズ 情報市場、小ホール

 市民が気軽に集い音楽を楽しむ、市民の手によるコンサート「ところざわ夢あかり音楽会」が開催されました。 
 情報市場には、青色に輝くイルミネーションによる“ゆめ”の文字が描かれました。
 雨天のため、会場を小ホールに移して行われた音楽会では、3組のアーティストが出演し観客を沸かせていました。

主催:ところざわ夢あかり音楽会実行委員会

撮影:市民カメラマン・佐藤清一郎

出演:ロードフレンズ
    サニーサイドゴスペルクラブ埼玉
    ドン・アルマス

お月見だんごづくりと小運動会

平成23年9月15日(木曜) さくら児童館

 今年は9月12日が十五夜でした。
 少し遅くなりましたが、この日、子どもたちがお月見だんごを作ってみんなで食べました。なかには何度もおかわりをする子もいました。
 また、3歳児のグループ活動の小運動会では、元気な子どもたちの声が館内に思いっきり響いていました。

自殺予防週間パネル展示

平成23年9月15日(木曜) 市役所1階市民ホール

 9月10日~16日は、自殺予防週間です。
 市役所1階市民ホールでは、自殺予防に関するパネル展示及びこころの健康なんでも相談を行っています。

第17回 ボランティアのつどい

平成23年9月12日(月曜) 市役所1階市民ホール

 主催:所沢市ボランティア連絡協議会
 後援:所沢市・所沢市社会福祉協議会
 所沢市で活動するボランティア団体による『ボランティアのつどい』が開催されました
 ※催しは、9月13日(火曜)まで開催されています。

所沢市消防団ポンプ車操法大会

平成23年9月11日(日曜) 中央消防署西分署

市内の10分団が参加して行われた所沢市消防団ポンプ車操法大会では、各隊員の操作の確実性と安全性、火に見立てた的を倒すまでの所要時間の審査が行われました。
撮影:市民カメラマン・松崎 満

  • 優勝 第5分団
  • 準優勝 第3分団
  • 第3位 第6分団
  • 敢闘賞 第10分団

里山体験講座「月見団子と十五夜かざり」

平成23年9月11日(日曜) 狭山丘陵いきものふれあいの里センター

 里山の暮らしや年中行事を学び、再発見しようと里山体験講座「月見だんごと十五夜飾り」が開催されました。
参加者は、センター周辺で秋に咲いている花の観察や、お供え物のだんご作りを体験しました。

撮影:市民カメラマン・木村清貴

埋蔵文化財調査センター臨時開館

平成23年9月10日(土曜) 埋蔵文化財調査センター

 市内の遺跡から出土した土器・石器類の展示、火おこし体験、展示物・収蔵庫等の館内案内、市内の遺跡の紹介などが行われました。

撮影:市民カメラマン・津田資雄

秋のお花畑と農産物直売会

平成23年9月10日(土曜) 北野二丁目

 6月にボランティアの方が種をまいたコスモスやサンパチェンスなどが満開の「お花畑」。農産物直売会では所沢産の野菜が並びました。また、お花畑の一角に設けられた芝生では、子どもたちが、はだしにになって遊びました。
撮影:市民カメラマン・津田資雄

所沢航空記念公園の風景

平成23年9月9日(金曜) 所沢航空記念公園

 暑さもようやく落ち着いてきたようですが、今日は、とても蒸し暑い陽気となりました。
 まだまだ、残暑が続くようですので、引き続き熱中症には、ご注意ください。

防災・防犯フェア

平成23年9月8日(木曜) 市役所1階市民ホール

 防災・防犯に関するPRと周知を目的に防災・防犯フェアが開催されています。
 会場には、防災資器材や防犯ポスターが展示されています。
 防災・防犯フェアは、9月9日(金曜)の午後3時まで開催されています。

北野のお花畑(9月7日)

平成23年9月7日(水曜) お花畑(北野地区)

 雨の日が続いていましたが、今日は、青空が広がるさわやかな陽気となりました。
 北野のお花畑も見頃を迎えているようです。きれいなお花畑にどうぞお越しください。

平成23年度秋季家庭婦人バレーボール大会

平成23年9月4日(日曜) 市民体育館

 平成23年度秋季家庭婦人バレーボール大会が市民体育館で開催され38チーム約1,000人が出場しました。
 負けて悔しがっているチームや、楽しんでプレーしているチームなどさまざまなチームが出場しました。どの選手も一生懸命プレーしている姿は素晴らしかったです。

主催:所沢市バレーボール連盟
撮影:市民カメラマン・中村 仁

所沢ビエンナーレ美術展2011「引込線」

平成23年9月3日(土曜) 生涯学習推進センター・旧第2学校給食センター

 所沢ビエンナーレ美術展2011「引込線」が開催されています。「ビエンナーレ」とは2年に1回開催される美術展覧会のことです。市内外の気鋭の出品者とともに、今回は若手作家の育成にも力を入れ、所沢を拠点とし、所沢から発信していく美術展として企画運営しています。
期間:平成23年8月27日(土曜)~9月18日(日曜)午前10時~午後5時(9月12日(月曜)はお休み) 

撮影:市民カメラマン・谷 亮

第1会場:生涯学習推進センター

第2会場:旧市立第2学校給食センター

所沢市中学生海外文化交流派遣事業派遣帰国報告展

平成23年9月1日(木曜) 市役所1階市民ホール

 所沢市立中学校15校から推薦された30名の生徒の、シンガポール共和国派遣に伴う帰国報告展が開催されています。
 子どもたちの生き生きとした報告をご覧ください。
 報告展は9月2日(金曜)までの開催です。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る