このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

11月の出来事

更新日:2012年1月18日

第18回市民憲章書道コンテスト表彰式

平成23年11月26日(土曜) 市役所8階大会議室

 第18回市民憲章書道コンテストには、2,678点の応募がありました。その中から優秀作品95点が選ばれ表彰式が開催されました。
また、平成23年11月21日(月曜)から11月27日(日曜)までの期間、コンテスト入賞者の作品展が市民ホールにおいて開催されました。

主催:市民憲章を推める市民会議
協賛:所沢ロータリークラブ・新所沢ロータリークラブ・所沢西ロータリークラブ・所沢東ロータリークラブ・所沢中央ロータリークラブ

市民憲章のページへ

災害発生時応急対応訓練

平成23年11月26日(土曜) 市役所8階大会議室

 午前9時から正午までの間、市役所8階大会議室において災害発生時応急対応訓練を実施しました。
 この訓練は、所沢市役所の次長級職員を対象とし、災害関連情報の整理・共有方法の習得や初動期の自主的な判断力・対応力の育成を図るため、グループワークによる演習方式で実施されました。

所沢市総合防災訓練

平成23年11月26日(土曜) 荒幡小学校ほか

 11月26日午前7時に立川断層帯を震源とするマグニチュード7.4の直下型地震が発生し所沢市では震度6強の激しい揺れを記録したことを想定して市内34ヶ所で訓練が行われました。
 荒幡小学校を会場とした自主防災活動訓練では、情報収集・伝達訓練、避難誘導訓練、避難者名簿作成訓練のほか陸上自衛隊による豚汁の炊き出し訓練が行われました。

撮影:市民カメラマン・佐藤清一郎

くるみ絵で‘干支‘色紙づくり

平成23年11月25日(金曜) 新所沢公民館

 地域の仲間たちで身近な学習テーマを幅広く学んでいる「コミュニティ・カレッジしんとこ」では、紙や布で台紙をくるんで作る絵「くるみ絵」で来年の干支である「辰」の色紙作りに挑戦しました。

平成23年度所沢市表彰式

平成23年11月22日(火曜)市役所8階大会議室

 本市の政治、経済、教育、文化、社会、その他各般にわたって市勢の振興に寄与された方、公益のために多額の私財を寄附された方を表彰する平成23年度所沢市表彰式が行われ、功労表彰33名、善行表彰8名6団体を表彰しました。

平成23年度所沢市技能功労者表彰、所沢市障害者雇用優良事業所表彰、退職自治会・町内会長感謝状贈呈式

平成23年11月21日(月曜) 市役所3階全員協議会室

 全員協議会室を会場に下記のとおり表彰及び感謝状贈呈式が行われました。

技能功労者表彰

 永年にわたりすぐれた技能を通じて市民生活の向上に貢献するとともに、技能者の福祉の増進及び職業の発展に寄与した方を表彰しています。
 資格は30年以上の実務経験を有するすぐれた技能者で、現在もその職に従事しており、5年以上継続して市内に居住している方で、今年度は9名の技能者が表彰されました。

障害者雇用優良事業所表彰

 障害者の雇用促進と職業への定着を図るため、障害者を理解し、積極的な雇用を図った事業所を表彰しています。
 表彰の基準は、法第43条に規定する障害者雇用率に達している事業所又は公共職業安定所の推薦する事業所で、積極的に障害者を採用し、特に功績顕著な事業所障害者のために、職場環境の改善に努めている事業所を今年度は、1事業所の表彰が行なわれました。

退職自治会・町内会長感謝状贈呈式

 この感謝状は、永年にわたり自治会・町内会等の会長職として、地域振興に功労のあっ方に、市より感謝の意を表するものです。
 平成23年度は、31名の方に感謝状を贈呈しました。

平成23年度パパ講座『パパと遊ぼう』

平成23年11月20日(日曜) 新所沢公民館

 男性保育士によるパパを対象とした遊びの紹介と交流会が行われました。
撮影:市民カメラマン 津田 資雄

所沢航空発祥100周年記念ミュージカル「杏璃と浦町地蔵のプロペラアドベンチャー」〜とべ コロンブスの卵 さわやかに〜

平成23年11月20日(日曜) 所沢市民文化センターミューズ中ホール

 市民から公募した出演者11名を含む約120名が出演して「杏璃と浦町地蔵のプロペラアドベンチャー」〜とべ コロンブスの卵 さわやかに〜が上演され、2回の公演で1,000名以上の方が観賞しました。
 ミュージカルの上演にあたっては、所沢メンネルコールやよさこいチームなどの市民団体、衣装、舞台美術等、さまざまな形で市民、市民団体の協力をいただき上演に至りました。 

主催:所沢航空発祥100周年記念事業実行委員会
共催:財団法人所沢市文化振興事業団
撮影:市民カメラマン 松崎 満

伸栄小学校開校40周年記念式典が行われました

平成23年11月18日(金曜) 伸栄小学校

 昭和46年4月に開校し40周年を迎えたのを記念して開校40周年記念式典が行われました。
 昭和46年に17学級、児童数653人で開校し、昭和49年には40学級、児童数1,585人に、現在は16学級、児童数504人です。
 記念式典では、芦沢みゆきさんのコンサートや木ノ脇道元さん、竹山愛さん、與口理恵さん(フルートトリオ)の音楽鑑賞が行われました。

庁舎総合訓練

平成23年11月17日(木曜) 市役所

 埼玉県周辺で震度5強以上の強い地震が発生したとの想定で、地震対応訓練を実施しました。

「災害備蓄用物資(非常食)の無償提供に関する覚書」の締結に係る調印式

平成23年11月15日(火曜) 市役所3階第5委員会室

 地域防災計画に基づく応急対策の一環として、地震・風水害など大規模災害等による被害が発生した場合、避難生活を余儀なくされた市民の生活の早期安定を図ることを目的として、竹内電機株式会社ドコモショップ所沢店と「災害備蓄用物資(非常食)の無償提供に関する覚書」を締結するため、調印式が執り行われました。

「災害時等における応急生活物資の供給等に関する協定」の締結に係る調印式

平成23年11月15日(火曜) 市役所3階第5委員会室

 地域防災計画に基づく応急対策の一環として、地震・風水害など大規模災害等による被害が発生した場合、避難生活を余儀なくされた市民の生活の早期安定を図ることを目的として、株式会社マミーマートと「災害時等における応急生活物資の供給等に関する協定」を締結するため、調印式が執り行われました。

こどもライブフェスタ2011

平成23年11月14日(月曜) 椿峰小学校・山口小学校・小手指小学校

 11月14日は埼玉県の県民の日です。『体育館に行こう!あそぼう!』をテーマに様々なイベントが行われました。
主催:所沢こども劇場
撮影:市民カメラマン 佐藤清一郎 

第52回所沢市青少年三道大会

平成23年11月13日(日曜) 市民武道館、市民体育館

 第52回所沢市青少年三道大会が、市民武道館で柔道の部・弓道の部、市民体育館では剣道の部が開催されました。

第24回所沢市健康まつり

平成23年11月13日(日曜) 保健センター

 保健センターでは、市民の皆さんが、健康と医療の知識を深めていただくように、毎年、健康まつりを開催しています。
撮影:市民カメラマン 箕輪香里

避難器具訓練

平成23年11月10日(木曜) 市役所

 職員を対象に避難器具訓練が実施され、垂直式救助袋による避難を体験しました。

第53回山口地区文化祭

平成23年11月5日(土曜)、6日(日曜) 山口まちづくりセンター

撮影:市民カメラマン 松崎 満
 『次代へつなげよう山口の文化』のキャッチフレーズのもと第53回山口地区文化祭が開催されました。

第22回ところざわこどもルネサンス「あかさたな合唱祭 うたってカーニバル」

平成23年11月3日(木曜・祝日) 市民文化センターミューズ

 「所沢こどもルネサンス」は、子どもたちの心を豊かにはぐくみ、子どもたちにとって明るい未来を開くことを目的に開催しています。
 第22回ところざわこどもルネサンス「あかさたな合唱祭 うたってカーニバル」が開催されました。
撮影:市民カメラマン 中村 仁

オレンジリボンキャンペーン

平成23年11月2日(水曜) 市役所1階市民ホール

 11月は児童虐待防止推進月間です。所沢市ではオレンジリボンキャンペーンの一環として市民ホールで展示を行いました。

オレンジリボン運動とは

 2004年、栃木県小山市で幼い兄弟が虐待の末、川に投げ込まれて亡くなった事件をきっかけに、オレンジリボンに児童虐待防止の願いを込めて始まった運動で、全国に活動の輪が広がっています。

オレンジキャンペーン

【11月2日(水曜)、7日(月曜)】
市役所1階ロビーでのパネル展示、DVD上映等
【11月19日(土曜)】
関係機関とともに所沢駅周辺での街頭キャンペーンを実施

第49回所沢市連合菊花展

平成23年11月1日(火曜) 市役所1階市民ホール

 第49回所沢市連合菊花展が市民ホールで開催されました。
 市民ホールいっぱいに色鮮やかな菊の花が展示されました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る