このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

6月の出来事

更新日:2013年7月5日

第6回所沢市太極拳祭り

平成25年6月30日(日曜)   市民体育館

 個人14人、団体68組の計1201人が参加した所沢市太極拳祭りが、市民体育館で行われました。
 所沢市ならびに所沢近隣の太極拳愛好家たちが集まり、ゆったりとした音楽に合わせ練習の成果を表演。昼食時には、二胡にこの生演奏も行われました。

撮影:市民カメラマン・三平資郎

第36回高齢者囲碁・将棋大会

平成25年6月28日(金曜)所沢市民文化センターミューズ ザ・スクエア

 所沢市長生クラブ連合会と市の共催で高齢者囲碁・将棋大会が開催されました。
 囲碁の部には4クラスに計130名、将棋の部には3クラスに計35名の参加があり、交流と親睦を深めながら熱い闘いをくりひろげました。
 また、閉会式では各部、クラス別に第3位までの表彰があり、88歳以上の参加者(6名)に敬老賞が授与されました。 

電車でゴーゴー

平成25年6月28日(金曜)所沢まちづくりセンター

 西武鉄道株式会社の協力のもと、ひばり児童館が「電車でゴーゴー」を開催しました。
 西武鉄道のボランティア活動である同イベントは、元々社内サークルによる自主的なものでしたが、社内でも認められ、西武線沿線各地で年間約20回行われている全てが手づくりの人気イベント。
 ひばり児童館に通うお子さんの保護者が児童館に開催を提案し、実現した同イベントには、90組の親子が参加しました。電車のマナーや危険について紙芝居・クイズ形式で学んだあと、電車ごっこや制服を着ての記念撮影を楽しみました。 

トコろんTシャツ・ポロシャツ好評発売中です!

平成25年6月28日(金曜)市役所3階企画総務課

 6月27日の記事でお伝えしたとおり、6月28日(金曜)からトコろんTシャツ・ポロシャツの販売が始まりました。
 8時30分の販売開始を前に、10名を超える購入希望のかたが企画総務課の前に列を作っていました。
 大変好評で、販売初日の午前中だけで100名以上のかたに企画総務課へお越しいただき、在庫の約半分が売れました。
 売り切れ次第終了となりますので、お早めにお買い求めください!
 なお、好評につき、ご希望の色・サイズが入手できない可能性もあります。事前にお問い合わせのうえ、各販売場所までお越しください。

トコろんTシャツ・ポロシャツが発売されます

平成25年6月27日(木曜)市役所3階企画総務課

 明日6月28日(金曜)から所沢市イメージマスコット「トコろん」をプリントしたTシャツ・ポロシャツが販売されます。
 今年はTシャツが2色・6サイズ、ポロシャツが2色・5サイズのラインナップです。
 価格はTシャツが1,000円、ポロシャツが1,300円です。
 Tシャツが合計1,000枚、ポロシャツが合計500枚の販売で、売り切れ次第終了となります。
 市役所高層棟3階の企画総務課のほか、野老澤町造ところさわまちづくり商店「まちぞう」(元町21-18)、中富南コミュニティセンター(中富南4-4-1)、椿峰コミュニティ会館本館(小手指南3-57-9)、市民武道館(中富1614-2)、所沢サン・アビリティーズ(上安松1286-7)でも購入することができます。
 トコろんシャツで暑い夏を涼しく過ごしましょう!

和ケ原商店街商業祭「100円商店街」

平成25年6月22日(土曜)   和ケ原商店街

 狭山ヶ丘駅を降りて、所沢商業高校へ向かう道筋にある和ケ原商店街で、和ケ原商店街商業祭が行われました。
 当日は天気もよく、いろいろな100円商品が店先に並べられ、多くの人が訪れ買い物を楽しみました。

撮影:市民カメラマン・平出敏夫

ツナゲル トコロザワ⇔ヒガシニホン

平成25年6月16日(日曜)   新所沢PARCO 1階ガレリア

 「ツナゲル トコロザワ⇔ヒガシニホン」は、所沢チャリティープロジェクトによる東日本大震災被災者支援のためのチャリティーイベントです。
 今回で3回目となるこのイベントでは、被災地の海産物や地酒、料理などの販売や、特設ステージでのアーティストのパフォーマンスが行われ、会場はとてもにぎわいました。

撮影:市民カメラマン・滝島利男

第16回まつい三世代まつり

平成25年6月15日(土曜)   松井まちづくりセンター

 梅雨の合間の晴天に恵まれ、重松流じゅうまりゅう囃子の響く中、まつい三世代まつりが行われました。三世代まつりの名前のとおり、昔あそびやものづくりを通じて、三世代のつながりが深まる素敵なイベントとなりました。

撮影:市民カメラマン・遠井洋子

みんなのひろば

平成25年6月20日(木曜)  

 小手指南に在住の関根さんが、朝玄関を出たときに見つけたクロメンガタスズメという蛾の一種です。背中に人の顔ような模様があることからこの名前がつきました。
 確かに人のお面がついているように見えますね。

写真提供者:関根勝行

苗木の配布

平成25年6月19日(水曜)市役所正面玄関前

 6月が「環境月間」であることに合わせ、緑の基金の募金にご協力いただいた方を対象に、みどりの苗木の配布が行われました。
 配布前には多くの方が列を作っていました。
 
 このほか「環境月間」の取り組みとして、市役所1階市民ホールでは、6月21日(金曜)まで「環境展示会」を行っています。

ところざわの「ゆり園」

平成25年6月18日(火曜)ところざわの「ゆり園」

 西武ドーム隣にあるところざわの「ゆり園」が6月8日から営業を開始しています。
 6月18日現在、早咲きの「すかしゆり種」は見ごろを迎え、遅咲きの「ハイブリッド種」は開花をはじめ、これから見ごろを迎えます。
 ゆり園は3万平方メートルの敷地面積を誇り、50種、45万株のゆりが植えられています。視界全体にゆりが広がり、圧倒されます。
 園内に広がるゆりの甘い香りも楽しめます。

 営業は開花状況により、7月中旬頃までの予定です。

環境展示会

平成25年6月17日(月曜)市役所1階市民ホール

 6月は「環境月間」です。これに合わせ、市役所1階市民ホールでは「環境展示会」を開催しています。
 エコライフ、みどりのカーテン、リサイクル、微小粒子状物質(PM2.5)などの各種パネル展示に加え、発電機体験もできます。
 6月19日(水曜)午前10時からは、緑の募金にご協力いただいた方を対象にブルーベリーとローズマリーの苗木の配布も行います。
 展示会は6月21日(金曜)まで、午前8時30分から午後5時の間、開催しています(最終日のみ午後4時に終了します)。
 お気軽にお立ち寄りください。

カサない?貸します! ~リサイクル傘レンタル事業~

平成25年6月11日(火曜)市役所1階総合案内

 市では、「超親切な市役所」の取り組みの一環として、6月3日から「カサない?貸します! ~リサイクル傘レンタル事業~」を開始しています。
 この事業は、市役所にお越しになっている間に突然雨が降ってきたときに、リサイクル傘を無料で貸し出すものです。
 傘は後日、市役所かお近くのまちづくりセンターに返却していただきます。
 市役所で傘がご入り用になった際は、お気軽に1階総合案内にお声かけください。
 ※写真では撮影用に傘を外に配置していますが、通常は総合案内の中に設置しています。

ボランティアのつどい

平成25年6月10日(月曜)市役所1階市民ホール

 所沢市ボランティア連絡協議会主催の「第19回ボランティアのつどい」が市役所1階市民ホールで開かれています。
 加盟団体のパネル展示のほか、相談窓口も設けられています。
 ボランティアに興味をお持ちの方、ボランティアが必要な方は、ぜひお立ち寄りください。
 展示は6月14日(金曜)午後5時までです

みんなのひろば

平成25年6月10日(月曜)林3丁目(林川沿い)

 三ケ島13地区自治会の「花と緑を守る会」の方々が丹精込めて育てたパンジーやベゴニアなどの花々がきれいに咲きました。

写真提供者:「花と緑を守る会」山口清美会長

第51回歯と口の健康週間行事

平成25年6月9日(日曜)   保健センター

 第51回目の開催となる歯と口の健康週間行事は、歯科検診と説明、歯磨き指導、フッ化物塗布・フッ化物洗口、歯科・育児・栄養相談、AED体験などのコーナーが設けられ、今年もたくさんの人が参加しました。
 子どもたちが遊べるスペースもあり、イベントなども行われました。

撮影:市民カメラマン・三平資郎 白須信一

マジック&バルーンショー

平成25年6月8日(土曜)   吾妻まちづくりセンター

 剣刺し、浮遊、変身などのマジックと、可愛いキャラクターを次々に生み出していくアートバルーンショー。マジックでは会場の観客も参加したり、出来上がったバルーンもプレゼントされました。子どもから大人まで楽しめるイベントとなりました。

撮影:市民カメラマン・浅見司郎

塗装戦隊 ペンキレンジャー!

平成25年6月4日(火曜)   小手指保育園

 小手指保育園にて、塗装屋業者さんと保育園児の合同ペンキ塗りが行われました。ペンキ塗りの前には、ペンキレンジャーショーも行われ、子どもたちは大喜びでした。
 このペンキ塗りは、平成21年より子ども達に明るく元気に育って欲しいとの趣旨から「保育園の遊具を園児と一緒に塗ろう」という社会貢献活動をされている株式会社ユーワ工業さんのご好意により、行われています。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る