このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

8月の出来事

更新日:2013年9月3日

所沢市民体育館10周年記念バスケットボールクリニック

平成25年8月31日(土曜)   市民体育館

 所沢市民体育館は今年で10周年を迎えます。この日、所沢市民体育館をホームアリーナとする埼玉ブロンコスが、10周年を記念してバスケットボールクリニックを行いました。
 参加した小学生たちはとても楽しそうに教わっていて、選手のみなさんもイベントを楽しんでいるようでした。クリニックのあとには公開練習とサイン会もあり、子どもたちはうれしそうに選手たちと接していました。

撮影:市民カメラマン・中村 仁

市立中学校の関東合唱コンクール出場報告

平成25年8月29日(木曜)市長応接室

 8月25日に行われた第56回埼玉県合唱コンクールで金賞を受賞し、9月21日に行われる第68回関東合唱コンクールに出場する狭山ヶ丘中学校合唱部・向陽中学校コーラス部(同声合唱の部)、三ヶ島中学校合唱団・南陵中学校合唱団(混声合唱の部)の代表生徒が市長を訪問し、受賞の喜びと出場の意気込みを報告しました。
 藤本市長、内藤教育長から激励の言葉があり、市長は、中学生時代に野球部引退後、有志で合唱コンクールに参加した思い出を語りながら「よい成績がついてくるにこしたことはないが、まずは悔いが残らないように精一杯歌ってください。」と生徒たちを勇気づけました。

平成25年度所沢市中学生海外文化交流派遣事業派遣団帰国報告展

平成25年8月28日(水曜)市役所1階市民ホール

 所沢市立中学校15校から推薦された30名の生徒が、シンガポール共和国での体験などを記した報告書が8月30日(金曜)まで展示されています。

JAY'S GARDEN(ジェイズガーテン)市長表敬訪問

平成25年8月27日(火曜)市長応接室

 7月24日に「頑張っていこうぜ」でメジャーデビューした男性5人のボーカルグループ「JAY'S GARDEN(ジェイズガーデン)」の大谷篤志さん、naoki(ナオキ)さん、山田裕介さんが、市長を表敬訪問しました。
 市内小学校や幼稚園でメンバーの皆さんが実施している「笑顔のたね」という音楽を通して親子の絆を深める活動への市としての支援についてや、所沢にライブハウスを作る話、イベントの共催など、「音楽のあるまちづくり」についていろいろなアイデアが飛び出しました。

第2回ところざわ埋文まつり

平成25年8月23日(金曜)、24日(土曜)    埋蔵文化財調査センター

 「古代へタイムトラベル!?大昔の所沢を体験しよう!」をテーマ開催されたところざわ埋文まつり。
 ミニチュア縄文土器作りや古代アクセサリー作りなどの体験型コーナーや、土器や石器の展示もあり、楽しく遊んで学べるイベントとなりました。

撮影:市民カメラマン・津田資雄

第34回ぶどう共進会

平成25年8月23日(金曜)市役所1階市民ホール

 市内で観光ぶどう園を営む農家が生産したぶどうの共進会が開催されました。
 11軒のぶどう園から4部門・20種類以上のぶどう合計71点が出品され、外観比較審査と糖度測定により、順位を決定しました。

 審査員によると、今年は色のつき方が決まる8月上旬頃は夜間の気温が低く、糖度が決まる8月中旬頃は猛烈な暑さであったため、色鮮やかで糖度の高いぶどうができているそうです。

 試食コーナーには農産物応援隊も駆けつけ、多くの人がぶどうのおいしさに顔をほころばせていました。特に種なしぶどうが人気でした。
 審査後はぶどうの販売が行われ、用意された68箱(いずれも2キログラム)が15分で完売する盛況ぶりでした。

平成25年度インターンシップ

平成25年8月20日(火曜)21日(水曜)広報課、市内各所

 市では、公務員を志望する学生を受け入れるインターンシップ制度を導入しています。
 広報課でも1名の学生を2日間受け入れ、市内イベントの取材、ホームページの更新作業、広報紙の制作など広報業務に携わっていただきました。

※インターンシップとは、学生が一定期間企業などで研修生として働き、専攻している学問や将来目指している分野の就業体験を行える制度です。

夏休みこども探検ツアー

平成25年8月20日(火曜)東部クリーンセンター

 夏休み中の小学生を対象にした「夏休みこども探検ツアー」が東部クリーンセンターで開催されました。焼却炉の中を覗いたり、特殊車両の座席に座ったり、普段はできない体験に子どもたちは興味津々。楽しみながら勉強できました!

ひまわり畑コンサート

平成25年8月18日(日曜)    ひまわり畑(三ケ島)

 日差しの強い猛暑の中、三ケ島のひまわり畑で「ひまわり畑コンサート」が行われました。
 ”花を育て、こころ豊かな活力あるまちづくりを進めよう!”をテーマに開催されるこのイベントでは、所沢ゆかりの若手アーティストたちが集まり、ひまわりが咲き誇る中、素晴らしい歌声を響かせてくれました。

主催:お花畑の若手経営塾

撮影:市民カメラマン・三平資郎

市民プール祭り

平成25年8月8日(木曜)   北野公園市民プール

 この夏2度目の開催となる市民プール祭りが、北野公園市民プールで行われました。スライダーや、用意されたいろいろなアトラクションに、子どもたちは大はしゃぎです!

撮影:市民カメラマン・津田資雄

所沢で活動中の若手アーティストによるコンサート

平成25年8月7日(水曜) 所澤神明社

所澤神明社で行われた七夕祭では、地元所沢で活動している3組のアーティストによるコンサートが行われ、猛暑のなか平日にも関わらずたくさんの人で賑わいました。

なつやすみ☆こどもひろば

平成25年8月6日(火曜) 新所沢東まちづくりセンター

 新所沢東まちづくりセンターで開催している小学生対象の『なつやすみ☆こどもひろば』では、9つのプログラムが行われています。
 この日は「将棋教室」と「チアダンス教室」が行われました。

岩崎上町夏祭り納涼大会

平成25年8月3日(土曜)   岩崎上町自治会館広場

 各地域で夏祭りが行われています。岩崎上町自治会館広場では、浴衣を着た子どもたちが大勢集まり、露店やゲームコーナーなどを楽しんでいました。

撮影:市民カメラマン・佐藤清一郎

所沢市平和祈念資料展が開催されています

平成25年8月2日(金曜) 市役所1階市民ホール

 平和推進事業の一環として、世界の恒久平和への願いを込めて所沢市平和祈念資料展を開催しています。
 市所蔵の広島・長崎原爆写真パネルや、本など、戦争の悲惨さを伝える写真パネルの展示などを行っています。

【開催日程・場所】

  • 市役所1階市民ホール…8月2日(金曜)から9日(金曜)
  • 男女共同参画推進センターふらっと…8月12日(月曜)から19日(月曜)
  • 小手指まちづくりセンター…8月20日(火曜)から28日(水曜) 

戦争の悲惨さと平和の尊さを多くの方に知っていただくために…
「平和の語り部と映画のつどい」も開催されます

  • 日時:8月17日(土曜)午後1時30分から3時30分
  • 場所:男女共同参画推進センターふらっと
  • 平和の語り部:中島寿々江さん
  • 映画:「つるにのって~とも子の冒険~」
  • お問い合わせ:基地対策室(電話04-2998-9033)

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る