このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

11月の出来事

更新日:2013年12月3日

第20回市民憲章書道コンテスト表彰式

平成25年11月30日(土曜)市役所8階大会議室

 「ふるさと所沢」に対する愛着を理解を深めてもらうため、市民憲章全文の中から課題の言葉を書く書道コンテストが、毎年夏休みの時期に、小学校3年生から中学校1年生の5学年を対象として行われています。
 第20回市民憲章書道コンテストには、2,569点の応募がありました。その中から優秀作品100点が選ばれ表彰式が開催されました。
主催:市民憲章をすすめる市民会議
協賛:所沢ロータリークラブ・新所沢ロータリークラブ・所沢西ロータリークラブ・所沢東ロータリークラブ・所沢中央ロータリークラブ

向陽中学校の一年生の社会体験チャレンジ

平成25年11月26日(水曜)から28日(木曜)市役所3階広報課ほか

 向陽中学校の1年生の白石楓桂ふうかさんと大石雪菜さんの2人が広報課で職場体験を行いました。
 広報課の取材(高齢者福祉施設など)に同行したり、市民文化センター・ミューズで社会体験チャレンジを行っている同じ向陽中学校1年生の様子を取材に行ったりして、その様子を下記にある取材日誌(11月26日・27日)に掲載したりしました。

第1回道路清掃ボランティア活動

平成25年11月28日(木曜) 市役所周辺

 職員による道路清掃活動が行われました。この活動は、超親切な市役所づくりの一環として、約330人のボランティア職員が、落ち葉はき隊を結成し、庁舎周辺の歩道を午前7時20分から約1時間清掃活動を行いました。
 この日、集められた落ち葉は、トラック11台になりました。

第1回市長のこんにちは訪問

平成25年11月27日(水曜) 小手指地区

 市長が市内で率先した活動を行っている市民団体や先進的な取り組みを行っている事業者等の現場を訪問し、市民の皆さんにそれぞれの活動を紹介していく「市長の“こんにちは訪問”」を始めました。
 第1回はボランティアで“買い物定期便”を行っている「椿峰まちづくり協議会」を訪問しました。

 この買い物定期便は、買い物した高齢者等を荷物とともに自宅まで車で送る活動です。
 活動は17名のボランティアが交代で、毎週水・土曜日に地元のスーパーマーケット2箇所で行っています。

向陽中学校の一年生がミューズで社会体験チャレンジをしました

平成25年11月27日(水曜)市民文化センター・ミューズ

 こんにちは。私たちは、向陽中学校一年生の白石と大石です。
 今、社会体験チャレンジで一年生が市内のさまざまな所へ、体験をしに行っています。その中で私たちは、市役所の広報課を選びました。
 今回は、同じようにミューズへに行っている一年生の所へ取材に行ってきました。
 ミューズの行事についてのチラシを小学校に送る準備などをしていました。チラシを分ける作業は、地道で、大変な作業だそうで、腰が痛くなったそうです。

※この記事は、広報課で社会体験チャレンジに参加している向陽中学校の生徒が作成しました。

高齢者福祉施設を紹介するJ:COMテレビ情報館の撮影

平成25年11月26日(火曜)老人福祉センター「うしぬま荘」・老人憩の家「とみおか荘」

 高齢者福祉施設を紹介するJ:COMテレビ情報館の撮影で、トコろんとひばりちゃんが「うしぬま荘」と「とみおか荘」に行ってきました。
 うしぬま荘では、陶芸やリズム体操をやっていました。とみおか荘では、老人福祉センター・老人憩の家で開催されている「いきいき健康体操教室」や折り紙などをしていました。
 60歳以上の人たちが体操をやっているのがすごいと思いました。

 J:COMテレビ情報館は、11チャンネルで見ることができます。
 今回撮影した番組の放映は、平成26年1月1日(水曜)からです。
 放映時間は、午前9時25分、午後0時25分、午後8時25分の1日3回、5分番組です。

※この記事は、広報課で社会体験チャレンジに参加している向陽中学校の生徒が作成しました。

所沢市民体育館 開館10周年記念事業

平成25年11月23日(土曜)、24日(日曜)    市民体育館

 開館10周年を迎えた所沢市民体育館で、所沢市体育協会の協力のもと記念事業が開催されました。
 所沢北高校・所沢中央高校によるチアダンス、吹奏楽演奏や健康体操イベント、実業団女子バレーボールチームのエキシビジョンゲームなど、2日間でたくさんのスポーツイベントが行われました。

撮影:市民カメラマン・三平資郎

県立芸術総合高等学校音楽科吉原花子ナディーカさんの市長表敬訪問

平成25年11月20日(水曜) 市役所3階市長応接室

 県立芸術総合高校音楽科2年生の吉原花子ナディーカさんが、市長を表敬訪問しました。
 吉原さんは、数々の声楽コンクールで優秀な成績を収め、先日開催された第67回全日本学生音楽コンクール東京大会本選(声楽部門)にも出場するほどの実力の持ち主。これまでの活動や受賞歴などを市長に報告し、普段の練習やプロになる夢について、まだあどけない笑顔で話してくれました。

平成25年度所沢市技能功労者表彰及び所沢市障害者雇用優良事業所表彰ならびに退職自治会長・町内会長感謝状贈呈式

平成25年11月20日(水曜) 市役所8階大会議室

 下記のとおり表彰及び感謝状贈呈式が行われました。

技能功労者表彰
 永年にわたりすぐれた技能を通じて市民生活の向上に貢献するとともに、技能者の福祉の増進及び職業の発展に寄与した方を表彰するものです。
 資格は30年以上の実務経験を有するすぐれた技能者で、現在もその職に従事しており、5年以上継続して市内に居住している方です。
 今年度は9名の方が表彰されました。(参考:24年度までの被表彰者…378名)

障害者雇用優良事業所表彰
 障害者の雇用促進と職業への定着を図るため、障害者を理解し、積極的な雇用を図った事業所を表彰するものです。
 表彰の基準は、障害者の雇用の促進等に関する法律第43条に規定する障害者雇用率に達している事業所又は公共職業安定所の推薦する事業所で、積極的に障害者を採用し、特に功績顕著な事業所、障害者のために職場環境の改善に努めている事業所です。
 今年度は1事業所が表彰されました。(参考:平成24年度までの被表彰事業所…48)

退職自治会・町内会長感謝状贈呈式
 自治会・町内会長として地域振興に功労のあった方に、市より感謝の意を表し、感謝状を贈呈するものです。
 今年度は、15名の方が感謝状を贈呈されました。

ミス・ユニバース・ジャパン埼玉代表による市長表敬訪問

平成25年11月19日(火曜)市役所3階市長応接室及び1階市民ホール

 「2014ミス・ユニバース・ジャパン埼玉グランプリ」に輝いた薗田杏奈そのだあんなさんが藤本市長を表敬訪問しました。
 薗田さんは所沢市出身・在住の25歳。散歩が好きで、航空記念公園やプロペ通りなどに愛着があるそうです。
 藤本市長は「ビューティーキャンプで更に磨きをかけて日本代表になってください」とエールを送っていました。
 最後に、市民ホールで大勢の観客に見守られながら、藤本市長、トコろん、所沢市観光大使の春日さん(等身大パネル)と一緒に記念撮影を行いました。

平成25年度「所沢市表彰式」が行われました

平成25年11月19日(火曜) 市役所8階大会議室

 「所沢市表彰」は、本市の政治、経済、教育、文化、社会その他各般にわたって市勢の振興に寄与した方を功労表彰し、衆人の模範と認められる行為があった個人および団体を善行表彰する本市最高位の表彰です。
 本年度は功労表彰37名、善行表彰5名6団体の方を表彰しました。

平成25年度庁舎総合訓練を実施しました

平成25年11月19日(火曜)所沢市役所(市庁舎)

 震度6強の強い地震が発生したとの想定で、市職員向けの総合訓練を実施しました。
 まず、机の下に身を隠し、身の安全を確保する基本動作を確認する「シェイクアウト訓練」を全職員を対象として実施。
 その後、負傷者が出たという想定で、避難誘導や救護などの訓練を行いました。
 訓練後に所沢東消防署長、市長より講評があり、市民の安全・安心の確保に努めることを再確認しました。

「税に関する作文」の優秀作品表彰式

平成25年11月18日(月曜) 市役所7階研修室

 租税教育の一環として、市内の市立中学生・県立高校生を対象に実施された「税に関する作文」の表彰式が行われました。応募作品627点の中から、所沢県税事務所長賞(2点)、所沢市長賞(8点)を受賞した生徒へ表彰状と記念品が贈呈されました。

◆所沢県税事務所長賞
 ・柳瀬中学校3年 松島孝一さん  「税金」
 ・上山口中学校3年 小嶋祐太さん  「税金の大切さ」
◆所沢市長賞
 ・中央中学校3年 玉澤彩加さん  「“助け合い”をずっと」
 ・安松中学校3年 諸星大智さん  「国の歳入と歳出」
 ・柳瀬中学校3年 小田敏暉さん  「おばあちゃんを救った介護保険」
 ・柳瀬中学校3年 與那覇まいさん 「守られている生活」
 ・富岡中学校3年 高藤美心さん  「税金と向きあって」
 ・上山口中学校3年 深田美月さん 「未来へつなぐ税金」
 ・芸術総合高等学校1年 小野美莉さん 「日本の税制とこれから」
 ・芸術総合高等学校1年 冨士縄早那さん 「私達の税金」

「YS-11」と「格納庫」が一般公開されました

平成25年11月14日(木曜)   所沢航空記念公園、所沢航空発祥記念館

 11月14日の県民の日に、航空公園駅前のYS-11が一般公開されました。機内を一目見ようと集まった人たちは、熱心に見学していました。
 所沢航空発祥記念館では県民の日限定で入場料が無料となり、子どもから大人までたくさんの方が訪れ、館内では化学工作のイベントも開催されていました。公開された格納庫では、飛行機やヘリコプターへの搭乗体験ができ、子どもたちに大変人気でした。

避難器具訓練が行われました

平成25年11月13日(水曜)    市役所低層棟4階屋上

 屋上に設置された救助袋の設置の仕方や降下の方法、4階屋上からの降下訓練を行いました。

ところバスボディー広告について感謝状を贈呈

平成25年11月12日(火曜) 市役所3階市長応接室

 家庭での省エネや「ストップ温暖化」を呼びかけるために、ボディー広告をラッピングした「ところバス」が11月から運行されています。
 この取り組みは、県立芸術総合高校協力のもと行われており、今年で6年目。今回は、10作品の中から美術学科1年1組小松薫実くみさんの作品が採用され、市長が小松さんに感謝状、同校に謝礼品を贈呈しました。

オレンジリボン運動にご協力ください!

平成25年11月11日(月曜)市役所1階市民ホール

 11月は児童虐待防止推進月間です!
 児童虐待防止啓発事業であるオレンジリボン運動にご協力ください。
 オレンジリボン運動は、「子供虐待のない社会の実現」を目指す市民運動です。オレンジリボンは、そのシンボルマークであり、オレンジ色は子どもたちの明るい未来を表しています。
 このオレンジリボン運動を推進するため、所沢市では、市役所1階市民ホールで、11月11日(月曜)から13日(水曜)までの間、パネル展示、DVD上映等を行っています。

第54回所沢市青少年三道大会

平成25年11月10日(日曜)    市民体育館・武道館

 総勢784人が熱戦を繰り広げた第54回所沢市青少年三道大会が、剣道は市民体育館、柔道と弓道は市民武道館で行われました。
 選手たちは日ごろの練習の成果を発揮し、体育館には威勢のよい掛け声が響きました。

撮影:市民カメラマン・津田資雄

第26回所沢市健康まつり

平成25年11月10日(日曜)   所沢市保健センター

 「めざせ健康都市ところざわ」をテーマに、第26回所沢市健康まつりが開催されました。健康まつりは、市民の皆さんに健康と医療の知識を深めていただくようにと、毎年行われています。

撮影:市民カメラマン・白須信一

並木小学校1年生が糸車を体験

平成25年11月8日(金曜)生涯学習推進センター

 小学校では、1年生が国語の授業で「たぬきの糸車」というお話を勉強します。
 そこで、並木小学校1年1組の皆さんが、「糸車って何だろう?」と生涯学習推進センターに見学しに行きました。
 どんなことに使うのか、説明を聞いた後、全員が実際に回してみると、糸車が回る小さな音も聞くことができました。

トコろん「特別住民票」交付式

平成25年11月8日(金曜)市役所西口広場

 平成25年11月3日にトコろんが誕生3周年を迎え、その記念として特別住民票が発行されました。
 交付式のプレゼンターは藤本市長が務め、ゆるキャラ仲間のコバトン(埼玉県)、おりぴぃ(狭山市)、夢馬くん(飯能市)、キズナくん(埼玉ブロンコス)、レオ(埼玉西武ライオンズ)、ひばりちゃん(所沢市広報課)も祝福に駆けつけました。
 サプライズでお祝いのケーキも登場し、トコろんは大喜びで、今後のさらなる活躍を誓っていました。

介護の日イベント

平成25年11月6日(水曜)市役所1階市民ホール

 11月11日は介護の日です。これに合わせ、本日6日(水曜)から8日(金曜)まで市役所1階市民ホールで「介護の日イベント」が開催されています。
 開催時間は午前9時から午後4時までです(最終日の8日は午後3時まで)。
 各地域包括支援センターのパネルや介護機器の展示、体験コーナーや認知症テストなど盛りだくさんの内容です。
 スタンプを集めると狭山茶がもらえるキャンペーンも実施していますので、皆さまぜひお立ち寄りください。

埼玉ブロンコスの試合を見に行ってきたよ!

平成25年11月2日(土曜)   所沢市民体育館

 10月19日から開幕したbjリーグ2013-2014シーズンの公式戦に、トコろんが応援に行ってきました。この日はコートに出て選手の入場を出迎えたり、会場内をまわってブースターの皆さんと交流しました。ここでもトコろん人気は衰えず!子どもたちに大人気でした。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る