このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

5月の出来事

更新日:2014年6月2日

藤本市長が市政情報をお伝えする「平成26年度市政トーク」が開催されました

平成26年5月31日(土曜) 柳瀬まちづくりセンターほか

 藤本市長が市民の皆さんに市政情報をお伝えする「平成26年度市政トーク」が、小手指公民館分館(午前の部)、柳瀬まちづくりセンター(午後の部)の2会場で開催されました。
 厳しい財政状況のなか、第5次所沢市総合計画及び市長公約を実現し、よりよいまちづくりを進めていくためには、市民の皆さんに市政に関する情報を直接お伝えする場を設け、理解を深めていただくことが重要との考えから開催したものです。
 藤本市長は、市政運営にあたっての思い、市の財政状況、平成26年度の所沢市はこう動く!などをパワーポイントやホワイトボードなどを利用して説明しました。
 また、重要施策の説明として「知っていますか?所沢ブランド(所沢ブランドの創造について)」「元気な自治会で地域がつながる!(地域がつながる元気な自治会等応援条例について)」「所沢発 新たに踏み出す!マチエコ(マチごとエコタウン所沢構想について)」を各担当部長が説明しました。

いきものふれあいの里センター開館20周年「記念植樹会」

平成26年5月30日(金曜) 埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター(荒幡)

 平成6年7月1日にオープンして20周年を迎える同センターで、所沢第二幼稚園の年長園児26名とその保護者による記念植樹が行われました。
 コナラの苗木は、園児たちが幼稚園でこの日のために育てたものです。20年後には、直径10センチメートルほどに成長します。

糀谷八幡湿地で小学生が田植えをしました

平成26年5月29日(木曜)糀谷八幡湿地こうじやはちまんしっち

 晴天の中、毎年恒例の三ヶ島小学校5年生(76名)による田植えが行われました。
 「糀谷八幡湿地こうじやはちまんしっち保存会」の皆さんが「ひざを曲げる」「根っこを持つ」など田植えのポイントを丁寧に教えてくださいました。
 子どもたちは真剣な表情で、慣れてくると笑顔を見せながら苗を植えていました。
 
 保存会のご尽力により、所沢の豊かな自然が保たれた湿地にはカエルやカモ、トンボなどたくさんの生き物が暮らしています。
 地中ではホタルの幼虫もすくすくと育っているそうです。

 今日の体験学習を通じて、植えた稲とともに、伝統の食文化や豊かな自然を守る気持ちが育つといいですね。

不法投棄のパトロールを行うための車両の寄付をいただきました

平成26年5月29日(木曜)市役所西口広場

 市内の南永井で廃棄物処理を行っている「東明興業株式会社」より、多目的ダンプのご寄付をいただきました。
 いただいた車両は、不法投棄防止のパトロールや、不法投棄物の撤去等に使用されます。

素敵な街並みづくりの取り組みを紹介する番組を撮影しました

平成26年5月28日(水曜) 市内とことこガーデン ガーデナー宅

 所沢市では、イギリス発祥のオープンガーデンを参考に、花づくりを中心とした、心温まる素敵な街並みづくりを進めています。
 この取り組みと魅力をお伝えするため、景観づくりを行っている団体の一つである「とことこガーデン」を中心に、広報テレビ番組「テレビ情報館」の撮影をしました。

 今回撮影した番組は、平成26年7月1日(火曜)から、J:COM(11チャンネル)で放映します。
 放映時間は、午前9時25分、午後0時25分、午後8時25分の1日3回、5分番組となっています。

※今まで制作した番組は、こちらからご覧いただけます。

「とことこガーデン」についてはこちらから

『塗装戦隊ペンキレンジャー!』

平成26年5月23日(金曜)北所沢保育園

 北所沢保育園で株式会社ユーワ工業とさくら組の園児たちによる遊具のペンキ塗りが行われました。
 これは、ユーワ工業の代表取締役室岡様が、子どもたちに明るく元気に育って欲しいとの趣旨から「保育園の遊具を園児と一緒に塗ろう」と行っているもの。今年で6年目を迎えました。
 ペンキ塗りの前のペンキレンジャーショーには、園児たちも大喜び。大きな声を張り上げ、ペンキレンジャーを応援していました。

 また、このイベントを偶然見かけた保護者会の2代目会長・村田清吾さんが、ユーワ工業のこの取り組みに感銘を受け、社員らにお菓子の差し入れをするという一幕も見られました。

第20回とことこタワーまつり

平成26年5月11日(日曜)  所沢駅西口から元町コミュニティ広場ほか

 今年もプロペ通り、ファルマン通り、銀座通り、元町コミュニティ広場までの各タワービルをメインにさまざまなイベントが行われた第20回とことこタワーまつり。チャリティーウォークラリーやよさこい体験、フリーマーケット、若手アーティストのライブなど、各会場にはたくさんの観客が訪れ大変盛況でした。

撮影:市民カメラマン・伊藤磨紀子 

ごみ分別アプリ「わけトコっ!」ができました!

平成26年5月8日(木曜)

 スマートフォン用ごみ分別アプリ「わけトコっ!」ができました。
 このアプリはごみの分別やごみ出しをサポートするものです。

 お住まいの地区を登録すると、カレンダーでごみの回収日程を簡単に確認することができます。
 ついつい忘れてしまうというかたは、「アラート設定」をしておきましょう。当日または前日の好きな時間にアラートが鳴って、アプリがお知らせしてくれます。

 また「ごみ分別辞典」を使えば、キーワード検索ですばやく正しい分別方法が調べられます。

 ダウンロードは無料でできますので、ぜひお気軽にご利用ください!

みどりのふれあいウォーク

平成26年5月6日(休日)  小手指駅北口から狭山不動尊

 小手指ケ原やクロスケの家、狭山丘陵、狭山湖など、全11kmのコースを行くみどりのふれあいウォークに2,954人の方が参加しました。
 参加者の皆さんはコース途中にある埋蔵文化財調査センターでの文化財展示や狭山茶の試飲、健康クイズ、とことこソーラー北野の見学などを楽しみながら、新緑が美しい所沢市の自然を堪能しました。

撮影:市民カメラマン・浅見司郎 

トコろんエコバッグ好評販売中!

平成26年5月2日(金曜)市役所1階福祉の店ポピンズ

 5月1日から、市役所1階「福祉の店ポピンズ」と「リサイクルふれあい館(エコロ)」(日比田620番地の1)でトコろんエコバッグを販売しています。
 「レジ袋削減・マイバッグ推進キャンペーン」で配布したところ非常に好評で、多数の一般販売を望む声を受けて商品化したものです。
 1つ280円で、トコろんと一緒にエコライフを楽しめます。

 福祉の店ポピンズでは販売初日の開店前から列ができるなど、多くのかたがお求めになり、1日で600枚以上を売り上げました。
 エコバッグは5色のラインナップですが、色によっては在庫が少なくなっているものもあります。購入をお考えのかたはぜひお早めにお買い求めください!

 福祉の店ポピンズで購入すると、売上げの一部が福祉団体に送られます。
 エコバッグのほかにも素敵なハンドメイド作品が購入できますので、ぜひお立ち寄りください。

市役所開庁日の午前10時から午後3時まで営業

「リサイクルふれあい館(エコロ)」

午前8時30分から午後5時まで営業
月曜・祝休日休館(月曜が祝休日の場合は翌日火曜も休館)

多聞院寅まつり

平成26年5月1日(木曜)多聞院たもんいん

 多聞院たもんいんで寅まつりが行われました。ぼたんの寺としても有名で、多くの人々が境内に咲き誇るぼたんを楽しみました。
 多聞院たもんいんには毘沙門天びしゃもんてんがまつられており、その毘沙門天びしゃもんてんの化身である寅に願いを請うのが、寅まつりです。「身代わり寅」に災いをたくして納める人、ぼたんや珍しいクマガイ草を楽しむ人でにぎわっていました。
 

第12回エコロまつり

平成26年5月1日(木曜)リサイクルふれあい館

 今回で12回目を迎えるエコロまつり。和服・陶磁器のもったいない市、和服のリメークファッションショーなどが開催され、多くの来場者が楽しみました。
 ファッションショーでは、デザインや作り方に興味を持つ方が多く、出演したモデルは多くの視線を集めていました。
 

上田清司埼玉県知事による茶業視察が行われました

平成26年5月1日(木曜)見沢園(日比田)、市役所西口広場

(社)埼玉県茶業協会主催による知事茶業視察が行われました。
 上田知事は、見沢園(日比田)を訪問した後、市役所西口広場で行われている第18回とこざわ新茶まつりを視察しました。

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る